肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

ブロックをはずした

2006年03月25日 | 多肉ちゃん
多肉ちゃん達の植替えは半分終わった。半分とは・・・エケベリアが終わったという事です。まだクラッスラなどが残っているのですが、クラッスラは去年大体植え替えたしあまり栄養よくすると徒長してしまうのでほっとこうかなぁ~なんて・・・ちょっとやる気が失せてます。

エケベリアに水をやるのに何か良い方法が無いかなとずっと思っていました。ひとつずつ水差しで底から流れ出るほど上げた後、水が切れるまでどこかに置いておかないといけない・・・すご~く時間がかかるのです。ひとつずつ・・が大変なんですよね~ジョウロで上からザーとかけたいのですが、それだと土まで濡れないのです、すごく面倒くさい(ーー゛)

今年エケベリアを植え替えて、ほとんどが3種類の鉢になった。以前は手当たり次第にいろんな鉢に植えていたので大きさがばらばらだったのです。鉢がしっかりと納まるケースがあるのですが、それにもばらばらに入っていた。今年はそのケースに綺麗に並んでいます(* ̄m ̄*)・・ふふふ・・ケースごと水浴び・・・

前の家からちゃんと持ってきた土作り用のでかい入れ物?がある。それをきれいに洗って多肉ちゃんの水浴び用にした。ケースごと・・・ちゃっぽ~ん・・・おお~楽だ~O(≧▽≦)O 全部のケースを水浴びさせて庭に並べた。あとは時間がきたら取り込むだけ・・・正解。

暖かくなったので(いくらなんでも、もう氷点下にはならないでしょう)ビニールハウスのまわりの重石にしておいたブロックをはずした。天気の良い日はビニールをたくし上げて風を通さないと40度近くになってしまうのです。これで風通しができます、良かった。

今日の多肉は「ブルーローズ」エケベリア?かな?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボリ癖 | トップ | 肉球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉ちゃん」カテゴリの最新記事