かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

製作中

2006-11-27 01:25:41 | 2012までの雑記他
こんばんは。かーちんです。

だんだん寒くなってきましたね。おまけに今日は夜から雨。帰り道がつらいなぁ。

一年が経つのは早いもので、もう今年も残すところ1ヶ月と少し。

デザートローズはこの最後の1ヶ月が1年の内で、一番たくさんお客さんがみえる月です。

なので、少しでも多くの商品を用意できるように、太陽は製作に励んでおります。

今日は12月の誕生石でもある、ターコイズのペンダントを作り始めました。

うちのお店はナチュラルターコイズがウリのひとつなのに、今、お店にあるペンダントは数点だけになってしまったので。

今日作り始めたペンダント、かなりかわいいです。

モレンシ2点と、ネバダブルーと、ロイストンの合計4点を同時進行で作っているのですが、どれもステキなの!

仕上がりがとても楽しみです。

今月中にはHPにアップできると思いますので、みなさんも楽しみにしていてくださいね(^^)



コメント

冬。

2006-11-26 00:56:55 | 2012までの雑記他
 太陽です。

何回も言っている気がしますがホントに寒くなりましたね~。

日の落ちるスピードについていけません。

お店に来てちょっとしたらもう真っ暗なんですもの。

前のお店がなくなってしまったので、今年は特にそう感じるのかもしれませんが。


うちのお店の周辺はあまり人通りがありません。

それは今に始まったことではなくお店始めたころからかわらないのですが。

それによってまた暗い、時には寂しいと感じるのかもしれません。

でもきっとうちのお店の周辺が人通りが多くなって、時間が流れるのが早く感じるようになったら嫌になるんだと思いますが。


きっとうちのお店に来た人はこんなヘンピなところでお店やっていけるのだろうか?と思うかもしれません。

だってほんとに人がいないんですもの。

吉祥寺なのに。徒歩5分くらいなのに。

まぁ混んでいるところは苦手なので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。



 

 それにしても毎年思うのです。

去年はこんなにも寒かったかなぁ~って。

まぁ夏になるとこんなに暑かったっけ?と思うんですけどね。


僕はすぐ足が冷えてしまいます。

きっと足が長いせいです( ̄~ ̄)ニヤリ。

U・S・O

うそです。

帰ってお風呂にはいると足が痛いんです。

そろそろ長い靴下をはかなきゃいけない寒さなんですね。


五本指の靴下は暖かいんでしょうか?

試してみようかな。



コメント

お絵かき。

2006-11-24 22:33:53 | 2012までの雑記他
 今日はNATALのしもけんととらとお絵かきをしました。

一枚の紙にそれぞれ適当に描き始めました。

左上しもけん、左下太陽、右がとらです。


いやぁ~楽しかった。


またやりましょうね~!
コメント

水晶のペンダント

2006-11-24 00:07:44 | 2012までの雑記他
  


12月はデザートローズが最も忙しくなる月です。

クリスマスプレゼントで?

それもありますが、案外自分へのご褒美をお求めになるお客さんも多いのです。

一年間がんばった自分へのプレゼント。  いいですね^^

シルバーアクセサリーは夏のものと思ってらっしゃる方も多いかと思いますが、キンと寒い日は、シルバーの輝きがとてもきれいに見えます。

特に夜は一層その輝きがきれいに見える気がして、私はそれを眺めるのが好きです。

今日はホームページに水晶のペンダントをアップしました。

水晶も夏のイメージを持つ方が多いような気がしますが、私は雪の結晶を思い浮かべられる感じがして、冬の水晶が好きです。

ま、生まれもってのヘソ曲がりっていうのもあるかもしれませんが(^^;)

画像のペンダント2点は、今日アップしたものですが、この水晶はある女性バイヤーさんから仕入れたものです。

デザートローズは、本当に人間関係に恵まれていて、手に入りにくいナチュラルのターコイズも、信頼のおけるバイヤーさんがいてくれますし、他の半貴石はその女性バイヤーさんのおかげで、質の良いものを手にいれることができています。

一般市場からではないので、本来ならなかなか手に入りにくいものを仕入れることができたりするのです。

よくお客さんから、「ここのお店の石はきれい」とほめていただけることがあるのですが、それもこうしたバイヤーさんとお付き合いさせていただいているおかげです。

嬉しいのは、どちらのバイヤーさんも、石がとても好きなこと。

楽しんで選んで買い付けてきているので、こちらもとても楽しく選ばせてもらえます。

そんなバイヤーさんお勧めのクリスタル(水晶)です。

実際ペンダントに仕上がったら、シンプルなつくりでも、とてもすてきになりました。

色がなく、透明の石だから、デジカメでうまく撮れるか不安でしたが、思いのほかキレイに撮れて、嬉しくて、ついブログにもアップしちゃいました(^^)


水晶のペンダントのページ
http://www.desertrose.jp/item_pg85.htm
http://www.desertrose.jp/item_pg86.htm





コメント

アクアリウムその後

2006-11-20 22:26:00 | 2012までの雑記他
こんばんは。かーちんです。

デザートローズに水槽がもうひとつ増えちゃいました(^^)

グッピーに赤ちゃんが産まれて、もうちょっと大きくなったら今までのでは狭くてかわいそうなので。

でも新しく入った水槽は、今までのより少し大きくて、それで、ネオンテトラ入れちゃいました。

これでグッピーの赤ちゃんが順調に育ったら、やっぱり狭いから、もっと大きいのがほしいって思ってます。

いったい何屋さんなんでしょうねぇ?

でもね、そんな店ですが、デザートローズはようやく理想に近づいてきました。

ほとんど毎日、大半の時間を自分が過ごす場所です。

居心地よくしたいです。

もちろんお客さんにとっても居心地のよい場所でありたいです。

今日も二組のオーダーのお客さんが、お茶を飲みながら、ゆっくりしていってくれました。

オアシス的なお店が理想です。

植物や、水や、魚や、石や、音楽や、もちろん素敵なジュエリーに囲まれて。

これからもっと植物も増やしたいな~。

デザートローズのオアシス化計画はまだまだ続きます。

大丈夫です。仕事もちゃんとやってますから(^^)v

コメント (2)

僕の。

2006-11-20 01:43:50 | 2012までの雑記他
 これ僕が毎日着けているアクセサリーです。

右上にあるバングルはもう3年ほど前に作ったもので、このデザインは二つしか作っていません。
二つと言っても、模様はフリーハンドで抜いているので全く同じと言うわけではありませんが。

左のリングにはブラウンダイヤを留めてあります。

普通のダイヤやピンクダイヤのように派手さや光は少ないですが、渋い光を放ってくれるので男性におすすめですね。


そして右のピアスには18金で作ったリングを通しています。

僕は顔が南国系らしいので、(民族系?)おっきいピアスじゃないとあまり似合わないのです。


意外と少ないんですよ~。

どうしても作ったものは自分が着けたいと言うよりもお店に並べたくなってしまうのです。

自分のものを作ろう!と思って作ったことは少ないですね。

今までで一回くらいかなぁ。



と言うことで僕は自分のつけるアクセサリーはあまり持っていないんです。

まぁ無くしちゃったりもするのですが。

あとおばあちゃんにも一個あげちゃいました。


いつか時間的に余裕ができて、その気になったら自分用のなんかものすっごいアクセサリーを作りたいと思います。

ウォレットチェーンとか作りたいなぁ~。


でもその前にお店用の作らなくっちゃ。


あっジッポも作る予定だった。

ピアスも作りたいなぁ~。


・・・・と言うことで自分のは当分先になりそうです。
コメント

冬のお風呂から

2006-11-19 01:29:21 | 2012までの雑記他
こんばんは。かーちんです。

だいぶ寒くなってきましたね。

お風呂の暖かさが、身体と心に染み入る季節。

夏のシャワーも気持ちいいけど、冬のお風呂はまた格別です。

最近、お風呂に入ると、よく思い出す風景があります。

なぜかお湯の温かさを感じた瞬間に思い出します。


その風景は、多分もう二度と見ることのできない風景です。

そのことが、少し寂しくもありますが、それ以上に心がじんわりと温かくなります。

その風景だけでなく、ふとしたときに(ぼーっとしてるときが多いのですが)突然思い出す風景があります。

それらの風景は、もう現実的に見ることはできなくても、私の中にあるんだな~って思って、そう思うと、私は様々な風景(環境)で構成されているんだな~って思います。

それぞれの人が、様々な風景(環境)で構成されているんですよね。

まるで万華鏡みたいですね。

そんなことをとりとめもなく考えたりするのが好きだったりします。

今夜も温かいお風呂で、気持ちよくなろ~っと。
コメント

タブラが欲しいぃ。

2006-11-17 23:40:06 | 2012までの雑記他
 太陽です。

昨日とらと二人でちょっとだけ太鼓を叩きました。

それでまた太鼓熱が復活して、今日も休憩の時にずっとポコポコ叩いてました。

そしてマイジャンベにお絵かきしました。


次はタブラが欲しいなぁ~と真剣に考えています。

でも楽器は高いんですよね~。

むむむ~どうしようかしら。



 今日取り掛かっていた仕事は僕が普段はあまりやらないような、作りが細かい仕事でした。

4mmのラウンドカットの石がたくさんついているアクセサリーなんですがこれがまた小さいわけです。

自分でやってみて、改めてその道の職人さんはすごいなぁ~と思いました。

でもこういう作業が新鮮でとっても楽しませてもらっているんです。

よしがんばるぞ。



 実は僕の中では今日取り掛かっていた仕事と太鼓くんにはちゃんとした意味がありまして。

やっぱり細かい作業はググ~ッと集中して目を近づけてやるんですね。

だから一定時間たったり区切りの時に肩や目にくるんですよ。

首を動かすとボキバキって音がするんです。

そうなってきたら今度は力を抜いて太鼓を一心不乱に叩くわけです。


そうするとちょうどよく力が抜けるのか、集中力を切らすことなくいいペースで仕事ができるのです。


今日はこのサイクルにはまってしまいました。

裏(工房)ではトンテンカンテン。

表(店)ではポコペンポコペン。


気持ちいいです。


と言うことで次はタブラが欲しいのです。

と言うことで仕事にはタブラが必要なのです。


という事で必要なツールとしてお店で買ってください。

ねってんちょ。



コメント (2)

カマキリ。

2006-11-17 03:34:33 | 2012までの雑記他
 こんばんは太陽です。


写真を撮り忘れてしまったのですが、何日間かお店にカマキリがいたんです。

何故かというと僕のお母さんが八丈島から明日葉を送ってきてくれたときに、一緒に送られてきちゃったんですね。


最初はあまりの大きさにビックリしたのですが、見ているうちになんか可愛くなってきてしまって。


寒いから死んでしまうかと思ったのですが、結局僕がどうにかできることではないと思ったので、今日近くの公園に放してきました。


 
約400km離れた島から自分の力が及ばないようなところまで送られてしまったカマキリをみたらなんだかかわいそうになってしまって。


おなかも大きかったのでもうすぐ産卵するのかな。



元気でね~。
コメント

bo gumbos と笹かま。

2006-11-15 02:45:31 | 2012までの雑記他
 こんばんは太陽です。

今日も寒いですね。

マフラーをしている人を見る機会が多くなりました。

まぁ僕は半そでですけど。(店内)


そういえば高校の時の後輩で年中Tシャツにジャージに下駄の男の子がいました。

とっても変わった子だったけど、すごく優しくて可愛い子だったなぁ。

時々ふと思い出します。



 話は変わりますが、今日はタワレコに行って大好きなどんと(ボ・ガンボス)のDVDを買ってきました。

そして、お客様からなんと笹かまを貰っちゃいました。

ありがとうございます!!!


写真を撮ろうと思ったのですが、さすが食いしん坊かーちんを擁するデザートローズ。

もうとっくに開いて食べていました。



そんなサプライズをいただいたので、もうこうなったらする事は一つ。


そう笹かまパーティーです。

どんとのライブ映像を見ながら笹かまを食べる。

最高に美味しかったです。

まっち大喜び。

カーチンは焼酎飲んでました。(もちろん閉店後です)



笹かまをくれたお客様は本当にお得意様で僕のアクセサリーを何個もお買い上げいただいています。


それだけでも、こちらの気持ちとしては嬉しくて嬉しくて仕方がない事なのに、さらに美味しいものまでもらえるとは。

嬉しい限りです。



そういえば今日の晩御飯には笹かまのほかに、お父さんが作ったお米や、お母さんが送ってきてくれた明日葉。

てんちょの娘が持ってきてくれたお野菜などなど。

幸せを感じることができるものばっかりでした。

こうゆうのが本当の喜びなんだよね。

幸せです。


嬉しいことによく差し入れや中にはわざわざ郵送で食べ物を送ってくれるお客様がいます。

ほんとにうれしいなぁ~。

ん?もしかしたらそれはてんちょがモノほしそうな顔をしているせいでしょうか?

それとも僕が第二次成長期にはいったように見えるのでしょうか?



 

 僕は何年か前にふと思いました。

自分が使うものや食べる物などなど全てのモノを知っている人やつながりのある人から手にする事ができたらいいなぁと。

だってやっぱり何がどうなっているか、知りたいんですもの。

今それに近づきつつあります。

来ている洋服も少しづつですが、知り合いのお店から買ったものも増えてきましたし、僕の高校の一つ年上の大好きな先輩は、今大分で有機農法でお野菜を作っています。

美容院を経営している方とも仲良くなれました。

ミュージシャンのお友達も少しづつ増えてきました。

最高です。




好きなお客様から頂いた笹かまとてんちょと縁のあるどんとの曲を聴きながら僕が思い描いた理想はもしかしたらそう遠くない現実なのかもしれません。

楽しみです。


感謝。






コメント (2)

寒い。

2006-11-14 02:14:40 | 2012までの雑記他
 こんばんは、太陽です。

たまにはおはようございます太陽です。と書きたいなぁと思うのですが、寒くてお布団からでれません。

ウソです、夏でもかわりません。

夏は暑くて家からでれません。



 冬ですね~。

ビシビシ寒くなってきました。

調子こいてこんな時間まで働いてしまうと、もう帰りたくありません。

このままお店で寝てしまおうかと思っちゃいます。


でも、冬の冷たい空気はそんなに嫌いではないんですよ。

寒くなると空気が澄んでいつもより空がきれいに見えたりしますから。

昨日も遅かったのですが、キレイな半月を見る事が出来ました。


今日も空がきれいだといいなぁ~と願いつつ、家路につくことにします。


太陽君お疲れ様です。

とグッピーが言ってくれている気がします。


おやすみなさ~い。




コメント

デジカメ

2006-11-12 23:57:24 | 2012までの雑記他
こんばんは。かーちんです。

新しくデジカメを買いました。

今まで使用していたのが、最近ずっとごきげんななめで、接写モードが使えなくなったりしてました。

何とかごきげんを取りながら使っていたのですが、とうとうダメになってしまったようで・・・。

もう3年以上も使ってましたからね。デザートローズのHPはずっと、このデジカメさんで撮った画像でした。

なので、かなり愛着があり、修理できるものなら修理して使おうと思ったのですが、修理代って高いんですね~。

今後のことを考えて、新しいの買っちゃいました。

でも、機械音痴のワタクシ。

メーカーが変わったら、ちんぷんかんぷんだろうと思って、今まで使用していたのの、NEWバージョンを購入しました。

それでも、ちょっと勝手が違います。

カメラって、それぞれ癖があるようで、慣れるまでちょっと大変そう。

早く仲良くなりたいものです。

それにしても、修理代もう少し安ければいいのに・・・、せっかく仲良しだったのに・・・、友達が遠くに行ってしまったようで、さみしいです。
コメント

言葉。

2006-11-11 00:39:44 | 2012までの雑記他
 こんばんは太陽です。

今日とっても嬉しいメールをお客様からいただきました。

そのお客様は今まで僕のジュエリーを何点かお買い上げ頂いているのですが、不思議な事にいつもいつもなんというか・・・・

良いタイミングに注文や嬉しいメールをくれるのです。

お買い上げいただける物もどれも僕がこれはいいっ!!と思うものたちなのです。


これでも一応今まで作ってきたものに手抜きや妥協をしてきたつもりはありませんが、やっぱりその中でも自分のセンスにバッチリとはまったものが作れるときがあるのです。


そうゆう物をいつも選んでいただけるのです。

不思議なことにそうゆう人が数名いるのです。


その中には直接来店してくださる方もいますし、HPでご注文いただける方もいます。



今の時代はすごいですね。

遠く離れていたり、直接的には一度も会ったことが無い方とでもつながれるんですもの。

いつの時代も新しいシステムや機会が生み出されて、それによってまた色々賛否のある出来事がおきて。

でもそういうツールはやはり使う側の意識などに強く左右されるのだと思うのです。


ちょっと話がずれましたが、そうゆう僕にとっては不思議な人たちに僕は勝手に親近感や何かしらの繋がりを感じてしまうのです。

物事にすべての人が認めるような意味を持たすことは難しいと思いますが、僕の中ではこういう出来事には意味があるように感じてならないのです。


色々な言葉に、励まされたり落ち込んだり、怒ってみたり喜んで見たり。

そんな時に僕は「あぁ~今俺人間やってるなぁ~」と思うのです。



でも嬉しい言葉にはやっぱりとても良い状況をもらえるのです。


だから僕も今日頂けた嬉しい言葉をもっともらえるように。
(何分よくばりですから(;^^A  


またそうゆう現象をもっと僕の作るアクセサリーでも生み出せたらいいなと思いました。


今日はすっきりと眠れそうです。

感謝。
コメント (2)

吉祥寺からの小旅行

2006-11-09 12:33:02 | 2012までの雑記他
こんにちは。怒るとコワ~イてんちょのかーちんです(笑)

自営業者の悲しい性か、週に一度の定休日も仕事が気になり、完全にoff状態にはなれない日々をついつい過ごしてしまいます。

とは言え、さすがにたまにはスイッチを切り替えないと、疲れが溜まって逆に仕事の効率が悪くなってしまいます。

ということで、昨日は思い切ってデザートローズのスタッフ小旅行を決行いたしました。




まずは奥多摩湖を抜けて、山梨県に入った小菅村、村営の「小菅の湯」へ。

この温泉は水素イオン濃度(ペーハー)が9.98という非常に高いアルカリ性を有し、源泉の温度30度以上の温泉としては、珍しい高アルカリ性温泉で、アルカリイオンだけ高い温泉は、世界的に見ても極めてユニークなものなのだそうです。

お湯は柔らかく、きめが細かい肌触り。屋内には普通の浴槽、源泉水風呂、打たせ湯、寝湯、サウナ、露天風呂には、石造りの湯、ツボ湯、薬草の入った木造りの湯
があり、私はサウナと水風呂を除いたすべてを満喫。

特に桶の形をした露天の木造りの湯が気持ち良く、紅葉を眺めながらの~んびりして、頭の中までさっぱりしたようでした。


温泉を満喫したあとはご飯。
せっかくなので、奥多摩らしさを堪能しようと、奥多摩釜飯へGO!




こちらの店のご主人は、健康食にこだわり、身体によいものを選りすぐって出してくれているのです。

右上ー山で採れたなめこが入った野菜の水煮
左上ー漬物6種ほど
中央ー舞茸のから揚げ
右手前ーシジミと青菜の味噌汁
左手前ー釜飯

写真を撮り忘れてしまいましたが、この釜飯のお盆の前に、小梅のブドウ糖煮と塩味の八つ頭と、温泉たまごの先付けが出ました。

温泉ときれいな空気に触れてデトックスしたあとの、身体に染み渡る美味しさに、みんな「美味い~~~~」を連発。
本当にメインの釜飯から漬物に至るまで、どれも味わい深く美味しい!
いつの間にかもうそれぞれが自分の世界に入り込んでしまったようで、「食べる」というより、ひたすら無口でもくもくと味わっていました。

この量と質で¥1680は安い!

場所は奥多摩と言っても青梅にほど近い日向和田付近。青梅街道沿いで、へそまんじゅう本舗の並びです。


そして、この一日を思い切り楽しもうというあくなき欲求はまだまだ続き、気持ちのよい場所を探してウロウロした挙句、埼玉県は旧名栗村の有間ダムに到着。

そこではなんと、人馴れしきったタヌキちゃんとご対面。かわいい~(^^)
昨日は行きの奥多摩湖付近では、お猿さんにも遭遇したんですよ!




私たちが車から降りるやいなや、トコトコと寄ってきた様子。

カメラのフラッシュにも全く動じず、物欲しそ~な表情でジッと見つめてくるのです。

あいにく私たちは食べ物を持っていなかったので、ごめんね~。

そのうち他の車がやって来たら、さっさとそちらへ。もう車のライトでわかるんですね。

車から降りた数人の若い子たちもすぐに気づいた様子。しかし、その中の一人が手を咬まれてしまったらしく、「痛て~!」を連発。
愛らしい顔でも、野生の動物に安易に手を出してはいけませんね。
って偉そうですが、実は私もつい手を出しそうになって周りに止められ、危うく惨事を免れたのでした^0^;
とら、太陽、ありがとうねT-T

そして私たちは、しばし星空を眺め、帰途につきました。

昨夜はデトックス&自然エネルギー補給のおかげで安眠。

今日は、いつもより早起きでお店にやって来ました。さあ、今週もがんばるゾ~!(^0^)


↓久しぶりにターコイズペンダントUPしました。
http://www.desertrose.jp/

コメント (3)

太陽と月 石Ver.

2006-11-08 01:26:48 | 2012までの雑記他
 こんばんは太陽です。

今日は以前にも紹介した太陽と月の石つきバージョンの紹介です。

このデザインは両方ともとても気にいっていまして、これからも違う石をつけたりして色々なバージョンを作ろうと思っています。

今回チョイスしたのは、レモンクォーツとダイヤモンドです。

太陽にはバフトップといって表面はカットをいれず、裏面にのみカットをしたレモンクォーツを。

月には小粒ですが存在感ばつぐんのダイアモンドを。


しかし写真が上手くとれませんでした・・・

これでは石の色目がよくわかりませんね。


HPに期待してくださいな。







そういえば昨日の日記をみてかーちんが「何これ~!悪口じゃぁ~ん!」と笑いながら大喜びしていました。

それとお店の前を歩いていた人のくしゃみが何故だか面白かったらしく爆笑してました。

僕「何がそんなに面白いの?」

てんちょ「だってあのくしゃみ情けなくない!?」

くしゃみの違いが僕にはわかりませぬ。

う~んツボがわからん。



コメント (2)