かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

ダイヤモンド・シルバーリング/ポレチュカ

2013-04-27 00:47:43 | ジュエリー

こんばんは、かーちんです。

GWですね。みなさまはいかがお過ごしの予定ですか?

デザートローズの今年のGWは、いつも通り定休の水曜だけお休みをいただきます。

 

直近の私、実はちょびっと落ち込んでました。

なんかね、自分に可能性が見えなくなってしまったというか・・・。

今まで上ばかり向いて歩いてきた気がします。

で、ふと立ち止まって足元を見てみたら、自分がすごく小さく見えてしまってね。

まぁ、実際に背もちっちゃいですけど(笑)

 

ありますよね、そんなとき。

でね、そんなとき、身に着けるものでテンション上がったりしますよね。

わたし、こんなときどんなの着けたら気持ちがアップするかな~?って考えてみたんですけど、

 

 

0.1カラットのダイヤモンドを入れたシルバーリング・ポレチュカです。

ダイヤモンドの輝きって、力強い!

そして、このリングのタイトルになった「ポレチュカ」。

これはちょっとしたポルカという意味なんです。

ポルカはチェコの民族舞曲。

花がダンスしているみたいなデザインだよね。って、お友達が名前を付けてくれました。

そんな楽しげなデザインに、ちょっと贅沢に付けたダイヤモンド。

落ち込んでいる自分がなんだか可笑しくなってきてしまいそうな、そんな風に思えるかもって(^-^)

 

アクセサリーって自分を飾る以上のものがあるって、私は思っているんです。

この気持ち、わかってくれる人たくさんいますよね!

そして、そういうものを作り続けていきたいです。

作るのは太陽ですけど(笑)

 

落ち込んでしまったら、ぜひデザートローズへおいでくださいませ~(^-^)/

 

オリジナル&オーダーメイドジュエリーの店デザートローズのHP

 

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント

getting? going? swinging?

2013-04-22 01:51:51 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

先日手にした通信機器、スマホ件無線ルーター。

本日はPCにつなげて、無線ルーターとして使用しています。

やはり近くがよく見えないお年頃の私は、ネットはPCの方が使い易いですね。

 

そうそう、この前入口として、この通信機器のお話をしたのでした。

大したお話では全くないのですが、

最近、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

私は先月末に、twitterのアカウントを乗っ取られるという事件がありまして、それがきっかけで10数年ぶりの友人2名と再会する運びになり、

それから以前twitterでちょこっと交流させていただいた人が突然お店に訪ねてきてくれたり、

10年以上顔見知りなのにあまりお話したことのなかったご近所のお店のオーナーさんご夫妻と朝まで飲み明かしたり、

つい先日も、以前から知ってはいたけどそれほど仲良くしていたわけではない女子と、共通のお友達のバースデイパーティーを一緒にする運びになって、またまた朝までご一緒したり、

何だか急に交流関係に動きのあるこの約ひと月なのです。

 

でね、今、大地も揺れ動いているので、オカルトチックではありますけど、そういう動きとかって連動しているのかなぁ?なんて思ったり。

私の動きは小さいですけども、年度はじめとかもあるかとも思うんですけど、周りも何だかけっこう動きがあるようで、

良いとか悪いとかではなく、時代と言うか、社会と言うか、それぞれの人生や人間関係とか、とにかく地球全体が連動して大きく動き出したのかなぁ?と思っている次第というわけでした。

 

 

コメント

スマホ

2013-04-20 01:30:03 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

前回の記事で、新しくスマホを手にしたお話しをしました。

いまどきはじめてスマホを手にしたっていう話ですかぁ?

という感じですけども、そうなんです。

最近の通信機器って、すごいですねー!

 

そこで、せっかく手にしたのだから少さしでも有効活用できるように、今そのスマホでこの記事を書いているのですが、

スッゴく書きにくいです(笑

きっと、もっと書きやすい方法があるのでしょう。

もう少し研究せねばね。

 

という訳で、本当はこの話題を入り口に違う話しをしたかったのですが、もうギブアップです。

また今度ねー( TДT)ゴメンヨー

 

 

 

 

コメント

いまどき

2013-04-17 00:43:13 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

今日の私は、ほぼ一日ご近所のヨドバシカメラにいました。

無線ルーターが契約2年を過ぎて、その2年の間に月々の料金が下がってるわ、接続がよくなっているわで、契約内容を見直そうと思いまして。

で、ついでにタブレットとか色々見たり、店員さんに色々聞いたり。

休日は人いっぱいのヨドバシも、平日の今日は店員さんも手が空いていたせいか、とてもよく色々と丁寧に説明をしてくださって、有難かった。

アナログ人間の私は、いまどきのスマホとかタブレットとかとにかくわからないことだらけなもので、通信機器を今どうすれば私に合っているのかさっぱりわからず。

でもおかげで今までより環境よくなりそう。

スマホ兼用無線ルーターというものがあったのですね。

そういうの、あったらいいなぁと思っていたのがありました。

まだ実際に使ってみていないので、どのくらい使えるものなのかまだよくわかりませんが。

それにしても慣れない用語をたくさん聞いて疲れた~。

今日はもう仕事しないで、新しく手にしたスマホ兼用無線ルーターというものを家に帰って使ってみようと思います。

 

コメント

あの頃チャンネル(2009年04月12日~2009年04月18日)

2013-04-14 23:39:28 | あの頃チャンネル

あの頃チャンネル(2009年04月12日~2009年04月18日)

 

こんばんは、かーちんです。

またまた懐かしい写真たちが出てきました。

二組のペアリングはオーダーメイドのマリッジリング(結婚指輪)です。

二組ともターコイズですね。

それぞれに個性のあるマリッジリング、懐かしいなぁ。

 

流木やサンゴのディスプレイの写真。

これはやはりマリッジリングをオーダーくださったお客様が貸し出してくれたんですよね~。

アクアリウムのお仕事をされているお客様でした。

 

その他シルバージュエリー商品が色々写ってますね。

なんだかもうずーっとずーっと前のような気がしますが、4年前なんですね。

もっと時が経っているように感じるのが不思議。

 

太陽はあまり変わってないですね。

一枚は仕事がひと段落して放心しているところです(笑)

工房も全く変わってないですね。

 

よく見ると、放心している太陽の向こう側にギターがあります。

私の誕生日、遊びに行ったお友達の家にあったギターです。

私が「あのギターかっこいいね!」って言ったら、プレゼントしてくれたの。

私は弾けないので、結局一緒に行った太陽のものになった(笑)

もっと笑ってしまうのは、その日は、私は初ぎっくり腰の病み上がりでようやく歩けるようになった日だったということ。

 

ん~、今こうしてこれらの写真を見ていると、今の自分の存在が不思議に感じます。

あれからいろいろあったからなぁ。

もうちょっとがんばろ。

 

そんな私がいるデザートローズのHPはこちら↓

オリジナル&オーダーメイドジュエリーの店・Desert Roseのウェブサイト

 

 

コメント

デザートローズでライブイベント

2013-04-13 18:05:32 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

やっぱりなんとはなしに寒いですね。

今朝は淡路島で震度6弱の地震があったそうでビックリしました。

当地の方は、さぞ怖かったことでしょう。

やはり日本列島全体が、はたまた地球全体が変革の活動期なんでしょうかね。

防災意識は大切ですね。

 

さて、来月、デザートローズにおけるライブイベントが決まりました。

お友達のシンガーソングライター、Emilyのライブです。

詳細はデザートローズのブログにアップしました。

Desert Rose's diary Liveイベントのお知らせ

 

今日立ち寄ってくれた35年吉祥寺に住んでらっしゃるというお客さんが、

「吉祥寺つまらなくなったよね~。」

とおっしゃっていました。

この言葉は吉祥寺を愛してきた人たちから、ここ数年何度となく聞いてきました。

吉祥寺と言えば文化の街。

私もアーティスティックな匂いとか、自由で個性的な文化の匂いとかが好きで、この街吉祥寺にお店を持ちました。

だからね、

面白いことした~い!

今ね、ちょっとそんな思いが燃えています(笑)

 

そんな私がいるデザートローズのHPはこちら↓

オリジナル&オーダーメイドジュエリーの店・Desert Roseのウェブサイト

 

 

コメント

未来

2013-04-12 21:18:44 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

 

今日は友人の画家のくぼやまさんが店に寄ってくれました。

ただ今、羽村で個展中なのです。

 

くぼやまさとる作品展 ~ニセ蟲観察会~ : ハコノカフェ

 

ひょんなことから、もう10年以上のお付き合いになります。

年齢も近いし、わりといつも見ている方向が同じで、目指していることも近いため、いつもよい刺激をいただいています。

今日は、詰まるところ人とのつながりが一番でしょうという話になり、それにまつわる良い意見交換が出来て、これからの私の進行方向が少し確認できた気がしました。

そして、未来が楽しみになった(^-^)

いつも未来は楽しみなんですが、やはりときには迷い悩み落ち込むこともあります。

そんな状態は波のようにやって来るから、こうして人の意見を通して自分を確認できることって、すごく有難いですね。

 

明日も夢に向かっていこー!

 

私の夢は現在この箱の中^^

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert Rose

 

コメント

あの頃チャンネル(2011年04月03日~2011年04月09日)

2013-04-11 22:43:23 | あの頃チャンネル

あの頃チャンネル(2011年04月03日~2011年04月09日)

 

こんばんは、かーちんです。

昨日の休日は、ふたりの友人と約10年ぶりの再会をしました。

そのうちのひとりが入院してしまったという、あまり嬉しくないきっかけではありましたが、

再開できたことはとても嬉しかったです。

約10年前、10年後にこのように再開するなんて夢にも思わなかった。

人生って本当にわからないものですね。

そして親しくしていた間柄って、10年の月日のブランクって無いですね。

ついこの前まで普通にお付き合いしていたような気になります。

たくさんおしゃべりしちゃいました。

会えてよかった(^-^)

 

さて、スライドショーは約2年前の写真です。

このバングルすてきだったな。

 

お酒は並びのお店のブルームーンさんからいただいたもの。

開店10周年だったんですよね。

つい先日は12周年のお祝いで一緒にお酒をいただきました。

 

桜は井の頭公園。

もうしばらくご無沙汰の井の頭公園。

今年も桜のきれいな時期はさぞかし人が多かったんでしょうね。

 

今年の春の私は花粉症がひどくて桜をゆっくり楽しむ余裕がなかったので、

来年はまた写真を撮りにでかけたいものです。

 

 

コメント

コミュニティ

2013-04-06 16:26:51 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

昨日は並びのお店ブルームーンさんの12周年の日で、夜遅くお邪魔させていただきました。

ついこの前もお声かけいただいて、朝までお酒を飲み明かしてしまったのですが、

昨夜も朝が近い深夜まで、お邪魔させていただいちゃいました。

 

もちろん共通の知り合いとかもいるのですが、面白いもので1件挟んだ並びなのに、集まるお客さんは全然違って、

お邪魔させていただくたびに新しいお仲間を紹介してもらえて、

それはそれはとても新鮮で楽しい時間でありました。

 

うちのデザートローズはデザートローズで、小さなコミュニティがあります。

ブルームーンさんはブルームーンさんのコミュニティがあって、

並びのおみせなのに、そこには全く違う世界が広がっているのだなぁと、

なんかとても不思議な気分になりました。

 

こうした小さなコミュニティがつながりあい混じりあったら、またそこに新しい世界が生まれるんですよね。

なんか、それってすごい創造的。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

って思っちゃいました。

 

人間界って創造性満載ですね!

 

 

コメント