かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

吉祥寺からの小旅行

2006-11-09 12:33:02 | 2012までの雑記他
こんにちは。怒るとコワ~イてんちょのかーちんです(笑)

自営業者の悲しい性か、週に一度の定休日も仕事が気になり、完全にoff状態にはなれない日々をついつい過ごしてしまいます。

とは言え、さすがにたまにはスイッチを切り替えないと、疲れが溜まって逆に仕事の効率が悪くなってしまいます。

ということで、昨日は思い切ってデザートローズのスタッフ小旅行を決行いたしました。




まずは奥多摩湖を抜けて、山梨県に入った小菅村、村営の「小菅の湯」へ。

この温泉は水素イオン濃度(ペーハー)が9.98という非常に高いアルカリ性を有し、源泉の温度30度以上の温泉としては、珍しい高アルカリ性温泉で、アルカリイオンだけ高い温泉は、世界的に見ても極めてユニークなものなのだそうです。

お湯は柔らかく、きめが細かい肌触り。屋内には普通の浴槽、源泉水風呂、打たせ湯、寝湯、サウナ、露天風呂には、石造りの湯、ツボ湯、薬草の入った木造りの湯
があり、私はサウナと水風呂を除いたすべてを満喫。

特に桶の形をした露天の木造りの湯が気持ち良く、紅葉を眺めながらの~んびりして、頭の中までさっぱりしたようでした。


温泉を満喫したあとはご飯。
せっかくなので、奥多摩らしさを堪能しようと、奥多摩釜飯へGO!




こちらの店のご主人は、健康食にこだわり、身体によいものを選りすぐって出してくれているのです。

右上ー山で採れたなめこが入った野菜の水煮
左上ー漬物6種ほど
中央ー舞茸のから揚げ
右手前ーシジミと青菜の味噌汁
左手前ー釜飯

写真を撮り忘れてしまいましたが、この釜飯のお盆の前に、小梅のブドウ糖煮と塩味の八つ頭と、温泉たまごの先付けが出ました。

温泉ときれいな空気に触れてデトックスしたあとの、身体に染み渡る美味しさに、みんな「美味い~~~~」を連発。
本当にメインの釜飯から漬物に至るまで、どれも味わい深く美味しい!
いつの間にかもうそれぞれが自分の世界に入り込んでしまったようで、「食べる」というより、ひたすら無口でもくもくと味わっていました。

この量と質で¥1680は安い!

場所は奥多摩と言っても青梅にほど近い日向和田付近。青梅街道沿いで、へそまんじゅう本舗の並びです。


そして、この一日を思い切り楽しもうというあくなき欲求はまだまだ続き、気持ちのよい場所を探してウロウロした挙句、埼玉県は旧名栗村の有間ダムに到着。

そこではなんと、人馴れしきったタヌキちゃんとご対面。かわいい~(^^)
昨日は行きの奥多摩湖付近では、お猿さんにも遭遇したんですよ!




私たちが車から降りるやいなや、トコトコと寄ってきた様子。

カメラのフラッシュにも全く動じず、物欲しそ~な表情でジッと見つめてくるのです。

あいにく私たちは食べ物を持っていなかったので、ごめんね~。

そのうち他の車がやって来たら、さっさとそちらへ。もう車のライトでわかるんですね。

車から降りた数人の若い子たちもすぐに気づいた様子。しかし、その中の一人が手を咬まれてしまったらしく、「痛て~!」を連発。
愛らしい顔でも、野生の動物に安易に手を出してはいけませんね。
って偉そうですが、実は私もつい手を出しそうになって周りに止められ、危うく惨事を免れたのでした^0^;
とら、太陽、ありがとうねT-T

そして私たちは、しばし星空を眺め、帰途につきました。

昨夜はデトックス&自然エネルギー補給のおかげで安眠。

今日は、いつもより早起きでお店にやって来ました。さあ、今週もがんばるゾ~!(^0^)


↓久しぶりにターコイズペンダントUPしました。
http://www.desertrose.jp/

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 太陽と月 石Ver. | トップ | 言葉。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gouten123)
2006-11-09 17:26:28
おお!偶然!
先週ぼくも小菅の湯に行きましたよー。

釜飯屋さんもずっと気になってました。
お店の前の駐車場(空き地?)に
バイクやら車がいっぱい止まってますよね。
今度行ってみよう!

リフレッシュできたようで良かったですね♪
小菅 (masa)
2006-11-09 21:08:11
小菅の湯行きましたよ~~
本当良い温泉ですよね、ヤマメの炭火焼きが美味しかった
また行きたいな~~

奥多摩釜飯も以前から気になってたんで今度行ってみます

たまには温泉にゆっくりつかって休むのも良いですよね
Unknown (かーちん)
2006-11-10 14:04:37
gouten123さん、masaさん、こんにちは^^

小菅の湯は、masaさんの日記を読んで、ぜひ行きたいと思って行ったんです。ご紹介ありがとうございました。
温泉気持ちよかった~。
バイカーの人たちがたくさん来てました。

釜飯はぜひ行ってみてください。
出来れば明るいうちがお勧めです。
お店からの景色も気持ちいいんですよ^^

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事