かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

おすすめジュエリー/ピンクコーラル(桃珊瑚)・シルバーペンダント

2009-04-30 19:40:32 | ジュエリー

こんばんは、かーちんです。

今日も一日良いお天気だった吉祥寺。カレンダー通りのお休みの方が多いのか、街も公園も、昨日ほどの人出は無く、わりといつもの平日の吉祥寺といった感じでした。

さて、今日からしばらくの間は、デザートローズの商品をピックアップしてご紹介させていただこうと思います。

昨年春にHPが変わってから、商品を探し辛くなってした面もあるかと思いますので。


本日のおすすめジュエリーはこちら

 

ピンクコーラル(桃珊瑚)のシルバーペンダントネックレスです。

柔らかなオレンジかかったピンク色の、とてもきれいな珊瑚を使っています。

全体の大きさはやや大きめですが、軽さのあるデザインなので、とても使いやすいと思います。

こうした明るい色が胸元にあると、顔がパッと明るく見えるんですよね。


 

コメント

井の頭公園

2009-04-29 18:09:34 | 2012までの雑記他
こんにちは、かーちんです。

今日は爽やかなお天気に恵まれましたね!

GWの初日の今日、パフォーマーの方も多く、井の頭公園はたくさんの人で賑わっていました。

私は静かな公園が好きなので、昨日ののんびりした井の頭公園を写真に撮りました。






例年よりも早く緑が濃くなっているような・・・?





今日の井の頭池はうって変わって、スワンボートもかなり混雑していました。





桜が終ると、ツツジが咲きます。







休日にはこの広場でよくパフォーマンスが繰り広げられます。今日はお客さんがたくさんで大盛況。野外ステージでは武蔵野音楽際とかいうイベントも開催されて、広場はお祭りの雰囲気でした。



広場から池を見たところです。

天気の良い休日は、この視界に6つくらいボートが見えるかな?そんな感じです。


明日、と言うかもうほとんど今日ですが、30日と1日はお仕事の方も多いかもしれないので、またこの写真のような感じなのかな?
もう少し賑わっているかもしれませんね。


・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーの店デザートローズのホームページ・
オーダーメイドもご好評いただいております。


・携帯の方はこちらから



↓ランキングに参加しました。よろしくお願いします(^^)uにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村
コメント

GW

2009-04-28 20:54:54 | 2012までの雑記他
こんばんんは、かーちんです。

いよいよ明日からGWですね。昨日から連休になっている方もいらっしゃるのでしょうか?

明日は水曜なので、いつもならデザートローズはお休みですが、営業いたしますよ~。

来週の水曜はGW最終日にあたるので、やはりお休みいただきません。営業します!

例年通りターコイズルース販売会もしております。

新作もたくさん仕上がっていますので、ぜひぜひご来店ください。

お待ちしていま~す(^^)/~


・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーの店デザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。


・携帯の方はこちらから

コメント

シルバーペンダント 新作 Little Garden と アンスリウム

2009-04-28 20:14:13 | ジュエリー

こんにちは、かーちんです。

昨日は井の頭公園を通ると、何かバラエティ?の収録が行われていたようでした。


井の頭公園は、様々な撮影に良く使われますが、今日は空の色がとてもきれいで、池の淵の桜の木々は新緑が太陽の光にきらきらと輝いて、とても気持ち良い風景だったので、きっといい収録ができたでしょうね。


撮影と言えば、私は先日太陽母さんが八丈島から送ってくれたアンスリウム



こちらを使って、新作ジュエリーの撮影をしました。






サイト用には、ここからトリミングして使います。

アンスリウムはウェーブラインが美しいですね。

写真に撮ってみたら、繊細なウェーブラインの新作ペンダントがよく映えました。

ホームページにもアップしましたので、ぜひそちらもご覧くださいね!


 




↓ランキングに参加しました。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

コメント

今日も寒いですね。

2009-04-25 22:19:37 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

本日は一日雨の吉祥寺。かなり寒いです。

明日からは晴れて気温も高くなるようですね。

寒暖の差がかなり激しいですが、皆様はお身体大丈夫ですか?

春は精神的にも鬱々しやすい季節のようなので、上手にリフレッシュしてくださいね。


さて、私はようやく新作のジュエリーの撮影を少しずつ進めはじめました。

いつもHPはのんびりな更新になってしまってすみません。

少しずつアップさせていただきますので、申し訳ありませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。


・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーの店デザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。


・携帯の方はこちらから



↓ランキングに参加しました。にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村
コメント

アンスリウムとGW営業のお知らせ

2009-04-24 16:39:26 | 2012までの雑記他
こんにちは。今日はちょっと肌寒いですね。


デザートローズには八丈島に住む太陽母さんからアンスリウムが届きましたよ。



グリーンとサーモンピンクのアンスリウム。私、初めて見ました。

花っていいですね。周りがパッと明るくなります。




さて、もうすぐゴールデンウィークですね。皆様はどのように過ごす予定ですか?

デザートローズのGWは、定休日の水曜(4/29,5/6)も休まず営業いたします。

お時間ある方、ぜひぜひ遊びに来てください。お待ちしてますよ~。




・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーの店デザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。


・携帯の方はこちらから




↓ランキングに参加しました。にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村
コメント

ジュエリーの工房から/「真剣勝負!」の続きの続きの続き

2009-04-23 20:04:57 | オーダーメイドマリッジリング

こんばんは、かーちんです。

今日は一日良い天気。どこかへ遊びに行きたくなってしまうような一日でした~。


さて、前回のブログの続きです。

オーダーメイドのマリッジリング(結婚指輪)、このたびオーダーいただいたリングはインレイ(象嵌)という技法が使われます。

前回はリングの枠にインレイする素材を削る作業をご紹介いたしました。

それがこちらのようになりました。



仕上がりではないですよ~。

削り出したインレイの素材をリングに組み込んで、エポキシで固めているところです。

ここからリングの面に沿って削り上げます。

さてさて、そうして仕上がったリングをお見せしたいところなのですが、まだオーダーをいただいたお客様にお見せしていないので、ごめんなさい、お引渡しが出来たら公開させていただきますね。

 




ランキング参加してます。よろしくおねがいします~。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

コメント

ジュエリーの工房から/「真剣勝負!」の続きの続き

2009-04-21 16:31:43 | オーダーメイドマリッジリング

昨日の記事の続きです。

ジュエリーにインレイ(象嵌)する素材を形作るのは、かなり細かい作業になります。

今回製作しているオーダーメイドの結婚指輪には、マザーオブパール(白蝶貝),珊瑚,ターコイズ,木をインレイします。

糸鋸で切り出した素材を更に



このようにリューターで形を整えます。

この際に削られた素材の粉が舞うため、掃除機を手元に置いて、粉が舞わないようにしています。

更にマスク。

貝の粉は肺に溜まってしまうそうなので、注意を要します。


形を整えたインレイ素材がベースにぴったり納まるかチェックしながら作業を進めます。



製作中の指輪はパーツが多く複雑なために、この繰り返し作業が延々と続けられます。



 





ランキング参加しました。にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

コメント

ジュエリーの工房から/「真剣勝負!」の続き

2009-04-20 21:02:03 | オーダーメイドジュエリー

こんばんは。周囲で体調を崩している人が多い中、がぜん元気なかーちんです。

先日ご紹介いたしました、デザートローズのジュエリークラフトマン太陽の、オーダーメイドマリッジリングの製作の続きです。

無事にメレ石留めを終え、本日はインレイ(象嵌)の作業に集中しております。

ちなみにインレイとは、ベースの素材に異素材(同素材の場合もありますが)を組み込む技法です。

今までの作品を参考にしていただくと、


銀に白蝶貝(マザーオブパール)とラピスラズリを組み込んだペンダント



銀に白蝶貝(マザーオブパール)を組み込んだペンダント



サイド部分に白蝶貝(マザーオブパール)と珊瑚を組み込んだ指輪



木に白蝶貝(マザーオブパール)と、銀を組み込んだペンダント



例えば、こちらはプラチナですが



こういったベースを作り、ターコイズをインレイして



画像、上と下では左右が逆になってしまいまったのと、下の画像左側の指輪はプラチナの間仕切りを足してありますが、このように仕上がります。

作ったベース(枠)に合わせて、組み込む素材を成型するので、緻密なものになるほど、手間がかかります。

現在製作中の指輪はかなり細かいインレイなので、太陽の作業はまだまだ続きます。

 





↓ランキング参加しました。にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

コメント

お元気ですか?

2009-04-19 19:49:04 | 2012までの雑記他
 こんばんは、太陽です。

本日はお天気良かったですね!

日光が久しぶりで気持ちいい~。


さて、唐突ですが皆様お身体など崩していないでしょうか?

昨日今日と僕の友達や店長の身内など、不調の報をたくさん聞きます。

しかも皆さんそれぞれとても大変そう。

かくいう僕もここ何日間かあまり体調が優れず。

かつ久々の友達とお酒を飲んだら飲まれてしまいました。
(そんな時にお酒はダメだよ~っていうのはナシでお願いします)

そんな事もあり、今はそういう時期なのか??と思った次第です。


もちろん元気な方もたくさんいて何よりなのですが、そろそろ本格的に春から夏に向かう次期。

今回の色んな不調が、すべてそれぞれに毒抜きであることを願います。



僕も今回の不調を、新しい季節への同調と思い乗り切ります。



皆さんお大事に~!



吉祥寺にあるオリジナルアクセサリー、天然石、誕生石ジュエリーなどのお店
DESERT ROSE
コメント

真剣勝負

2009-04-18 18:55:20 | ジュエリー

こんばんは、かーちんです。

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は爽やかなお天気となり、気持ち良い週末となりましたね。

そんな日、デザートローズのジュエリークラフトマン太陽は・・・



オーダーメイドの結婚指輪を製作中。

メレ石を彫り留めする作業で、真剣勝負の真っ最中です。

例えばこのようなことです。




このように小さな石を埋め込むように留めます。

このたびお客様からいただいたオーダーは、結婚指輪とペアペンダントネックレスのセットです。

どちらにもメレ石の彫り留めプラス、インレイ(象嵌)。特にリングのインレイはかなり細かいため、相当の集中力を必要とします。

そんなとき太陽は、よく外の音で集中が散らないために音楽で耳を塞いで作業します。

流れている音は大丈夫みたいですね。

突発的な音の反応が手先にちょっとでも伝わってしまうと、ブレが出てしまう可能性があるので、そのあたりはかなり慎重に作業しています。

金属同士をくっつける「ロー付け」という作業のときもそうです。

以前、ナノの世界の金属加工をされているお客様がいらしたことがあって、そのお客様が仰るには、ロー付けを手で触ると、「そのときの呼吸や感情の起伏までわかる」のだそうです。

細かい作業というのは、それだけ細かいことが反映されるものなのですね。




本人、あまり見られたく無い図ですが、一仕事を終えて、やや放心気味のところ。


 





↓ランキング参加しました。にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

コメント

三日月

2009-04-17 18:38:54 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

本日は小雨が降って肌寒い吉祥寺です。

桜が咲く頃から、寒暖の差が激しいですね。風邪ひかにように気をつけてくださいね~。


さて、昨日は急な私用で一日お休みさせていただきました。すみませんでした。

定休日からの2連休となったったため、私にとっては本日が週の始まりです。

いつもなら木曜からなので、曜日感覚がずれてしまって、明日が土曜というのがピンと来なくて困ってます。時差ぼけかーちんです。



本日は遠く横浜から

三日月をモチーフにした


シルバーペンダント月

をお求めにご来店くださったお客様がありました。

遠方からわざわざご来店をいただき、誠にありがとうございました。

こんなお天気の日に遠くからご来店いただけると、元気が出ます。

がんばらないとな~。

・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーの店デザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。


・携帯の方はこちらから


↓ランキングに参加しました。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村
コメント

人生どうなるかわからない

2009-04-14 21:12:41 | 2012までの雑記他

新作 シルバーリング・ツバメ/ダイヤモンド


こんばんは、かーちんです。

ちょっと大袈裟なような、また投げやりなような本日のブログタイトルです(笑
中身は大したこと無いのですが・・・。


本日は所用で渋谷方面へ出掛けて来ました。

渋谷で銀座線に乗り換えたときのことでした。

切符を買って、改札に向かう途中で発車を知らせる音が響きました。

ダッシュして間に合わないのが嫌だったし、銀座線はすぐに次が来るからと思い、次の電車を待つつもりで普通に歩きました。

改札を通り抜ける時にも発車ベルはなり続けていたので、今ダッシュすれば間に合うかも?と思って走り出しそうになりましたが、あきらめて普通に歩きました。

ホームに入ってもまだ発車ベルは鳴り続けていました。

今ダッシュすれば間に合うかも?と思って、また走り出しそうになりましたが、ここで走ってドアを目の前にして乗れないのは嫌だなと思って、やはり走らず歩きました。

そうしたら、ぎりぎりでしたが普通に乗れてしまいました。


先を急いで、猛然と階段を駆け上ったり駆け下りたりして間に合わないこともあります。

またそうしてぎりぎりセーフで間に合うこともあります。

また今日の私のように、あきらめていたのに乗れてしまうこともあります。


人生ってそんなものかもしれないなって思いました。

頑張った甲斐があったり、頑張っても思うように行かなかったり、頑張らなくても上手く行ってしまったり。

そんなものなのでしょうね。と、ふとそんな風に思った日でした。



・・・

画像は私のお気に入りの新作シルバーリング・ツバメ/ダイヤモンドです。

ツバメのようにスマートに空を飛びたい私(笑


↓ブログランキング参加しました
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
コメント

流木・珊瑚・癒しのディスプレイ

2009-04-13 21:48:27 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

ジュエリーのオーダーをいただいたお客様から流木をいただきました。



大きくて、格好良くて、美しいラインの流木です。

お客様はアクアリウムのデザイナーさんで、店のディスプレイにと提供してくださったのです。深謝!!

格好良く使わせていただきます!


そして、個人宅でもジュエリーや趣味の品を格好良くディスプレイできる流木セットと、コーラル(珊瑚)セットをお試し販売させていただくことになりました。

こちらです。

流木セット


コーラルセット


ジュエリーは付いてませんよ(笑

エアープランツを添えたり、色々楽しめそうですね。

アクアリウムは手間がかかりますが、これなら手間がかからずに癒しのインテリアコーナーが自宅に作れます。

ただしジュエリーのかすり傷に敏感な方は、ジュエリーディスプレイは気を付けてお使いください。特にコーラルは硬いので、扱い方によっては摺り傷がついてしまう恐れがあります。

あと、販売用に大きな流木2点もお預かりしました。

ご興味ある方はぜひ見に来てくださいね。


・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーの店デザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。


・携帯の方はこちらから

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-27-3 デザートローズ/Desert Rose
tel 0422-28-1189 (営業時間 14:00~21:00 水曜定休)


↓ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ   にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ   にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
コメント

ターコイズを使ったマリッジリング(結婚指輪)

2009-04-12 23:14:33 | オーダーメイドマリッジリング

こんばんは、かーちんです。

本日デザートローズは、ターコイズルース販売会の最終日でした。

ご来店くださったお客様方、大変ありがとうございました。

さて、ターコイズジュエリーのご紹介がお花見の日記で途切れてしまいましたね。。。

本日はシリーズの締めとして、ターコイズを使ったマリッジリング(結婚指輪)オーダーメイドを二組ご紹介させていただきます。

まずこちらは、ひとつのターコイズルースをふたつに分けてリングに付けた結婚指輪です。ターコイズはターコイズマウンテン産。

マテリアルはホワイトゴールドです。



お客様のご希望で、楓の葉をデザインに入れました。(楓はお子様の名前なのだそうです。素敵ですね!)




そしてもう一組は、とても手間のかかる細かなインレイ(象嵌)のマリッジリング(結婚指輪)です。

大胆にもハイグレードのターコイズルースたちを切って削って、プラチナの中にセッティングしました。



色合いがとてもきれいですね。




さて、ここで朗報です!

このたびセダートレーディングさんのターコイズルースを一部、しばらくの間、デザートローズでお預かりさせていただくことになりました。

今回のターコイズルース販売会にご来店できなかったお客様、もしかしたらお探しのターコイズが、まだあるかもしれませんよ。

期間は未定ですので、ご来店いただく際にはご一報いただけるとよろしいかと思います。

 




↓今更ですが、ランキング参加してみました。よろしくお願いします~!
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ   にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ   にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ

コメント