かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

撮影二日目

2007-03-30 23:59:57 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

今日は、デザートローズのホームページ用の集中撮影期間、第二日目。

本日のモデルさんは、元々プロのモデルさん。

現在は「VALE TUDO」というバンドで活躍してます。


さすがでした。ふつーに立ってたり、座ってたりするだけで絵になってしまいます。

私のカメラワークがも少し良ければ、もっと良かったんですが。

それでも私にとっては、とても満足のいく写真を撮らせていただきました。

それから、すごく良い刺激をいただいた気がします。

今日も、外や、いつもと違う場所で撮影もしたし、元プロのモデルさんから受ける感覚は、今までの自分の甘さを気づかせてもらえるものであったし、新しいパワーをもらえるものでありました。

明日は先日もお知らせさせていただいた、イベントです。

そのため、すみませんが、お店はいつもよりちょっと早く、7時半ころ閉店させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。



明日のイベントは下記の通りです。もしよかったら、遊びに来てくださいね。


井の頭通り沿いの家具屋さん「transista」の開店一周年記念パーティーにて、デザートローズのシルバージュエリーを一部展示いたします。

transistaは、1950~60年代のイギリスの中古家具を中心に販売している、とってもステキなお店です。

木の家具をこよなく愛するご主人のご要望により、木を使用したシルバージュエリーを製作しました(ホームページ未発表)
他にも数点展示の予定です。

ステキな家具がレイアウトされた心地良い空間で、家具とジュエリーをぜひお楽しみください。


3月31日(土) 17:00~20:00  (12:00~17:00までは通常営業)
通常営業時間も、ジュエリーの展示は行っていますので、お気軽にお越しください。(太陽は12:00から会場におります。)


↓transista(トランジスタ)のホームページ
http://www.transista.jp/

アクセス
吉祥寺駅から井の頭通りを三鷹方面へ、徒歩12~3分です。
↓詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.transista.jp/shop_info/







コメント

桜も咲いたし春らしく

2007-03-29 21:24:10 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

昨日も今日も暖かかったですね~。

井の頭公園の桜も、咲き始たらあっという間にもう八分咲きくらいになっていました。

デザートローズのホームページは、親しいお客さんや、近所のお店のスタッフさんたちにモデルをお願いしています。
もっとアクセサリーをつけている写真を充実させたいなと想い、ちょっとした撮影期間を設けました。

今日はその第1日目。

今まではほとんど屋内で撮影をしていたのですが、春だし、自然光の下で撮ってみようと、今日は外での撮影。

慣れた店内で撮るのとちがって、勝手がイマイチつかめません。

オ!良いショット!と思っても、背景にあまりカッコのよろしくないのが入ってしまったり、ピントが背景に合ってしまったり、とにかく背景とのバランスが難しかったです。

もっと慣れないといけませんね。

しかし、やはり外は気持ち良いですね。

今回はあまり時間が取れなかったので、お店のすぐ前でしたが、今度は井の頭公園などで撮影できたらと思います。


撮影にご協力いただいたacchan、どうもありがとう^^




コメント (2)

イベントのお知らせ

2007-03-26 16:04:57 | 2012までの雑記他
今週末、井の頭通り沿いの家具屋さん「transista」の開店一周年記念パーティーにて、デザートローズのシルバージュエリーを一部展示いたします。

transistaは、1950~60年代のイギリスの中古家具を中心に販売している、とってもステキなお店です。

木の家具をこよなく愛するご主人のご要望により、木を使用したシルバージュエリーを製作しました(ホームページ未発表)
他にも数点展示の予定です。

ステキな家具がレイアウトされた心地良い空間で、家具とジュエリーをぜひお楽しみください。


3月31日(土) 17:00~20:00  (12:00~17:00までは通常営業)
通常営業時間も、ジュエリーの展示は行っていますので、お気軽にお越しください。


↓transista(トランジスタ)のホームページ
http://www.transista.jp/

アクセス
吉祥寺駅から井の頭通りを三鷹方面へ、徒歩12~3分です。
↓詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.transista.jp/shop_info/
コメント

アメジストのオーダーメイドシルバーペンダント

2007-03-25 22:27:36 | 2012までの雑記他
こんばんは。かーちんです。

今日は、オーダーメイドのアメジストのペンダントの画像をアップしました。



フリーカットで大き目のアメジストを使い、とてもおしゃれなペンダントに仕上がりました。

2月生まれのお客様の誕生石のアメジスト。

気に入っていただけてよかったです。

側面にあしらわれた、ツタのような模様がとてもすてきです。

大人っぽい雰囲気のお客様にぴったりでした^^

私は石が大好きで、仕入れの時にはとても気合が入ります。

一点一点、気に入ったものだけを仕入れているので、それがこうしてジュエリーになって、お客様の元へ届くことは、とっても嬉しく、楽しみなことです。

さあ、次はどの石が、どのようなジュエリーになって、どのようなお客様の元へ届くのでしょう。

楽しみだな~。


おすすめのアメジストシルバーペンダントのページです。
http://www.desertrose.jp/item_PS23.htm



オーダーメイドのページです。
http://www.desertrose.jp/OederMade.htm
コメント

イルカと渦

2007-03-24 00:27:07 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

吉祥寺の井の頭公園では、枝垂れ桜が三分咲きくらいになってきました。

今日は早々と、お花見の人たちがお弁当を広げたりという光景も見られました。いよいよ井の頭公園が最もにぎわう季節の到来です。

画像は井の頭公園とも、桜とも、な~んにも関係の無い鴨川シーワールドのイルカです。

一昨日の定休日に遊びに行って写したものです。

イルカは癒しの生き物として、よく知られていますが、なるほどな~と思いました。

眺めているだけで、心が穏やかに優しくなっていくような気がしました。

水族館に閉じ込められているイルカさんには申し訳ないですが・・・。

イルカたちはどんな気持ちでこの狭い空間を泳いで、眺めている人たちを見ているんでしょうね。





こちらの画像は、イルカの泳ぐ海にちなんで(?)、UZU(渦)のペンダントをアップしてみました。

デザートローズのホームページにも今夜アップしたので、ご覧いただけたら嬉しいです。

渦巻き模様というのは、古くから世界各地で使われてきたモチーフです。

水流が作り出す渦に限らず、台風の雲や、樹木の年輪、野菜の切り口など、自然界には様々な渦巻き模様が存在しますね。

渦は外に広がりながら、内に巻き込んでいく力。自然の力の大きさや不思議さを感じさせてくれる単純なカタチ。

そんな自然の偉大さの片鱗を、昔の人たちは渦巻き模様として表現したのでしょうか?

シンプルなカタチに表された意味深いもの。だからこそ、何年経っても古くならず、使われ続けているんでしょうね。


こちらはシルバーペンダント・UZU の詳細ページです。
http://www.desertrose.jp/item_PS31.htm





コメント

春の遠足 

2007-03-22 22:36:06 | 2012までの雑記他

こんばんは、かーちんです。

昨日は祝日でしたが、定休通りのお休みをいただき、鴨川シーワールドへ遊びに行ってきました。

私と太陽と、仲良しのお客さんと総勢7名での遠足でした。

仕事いっぱい詰まってるし、祝日だし、遊んでる場合?と思っての参加でしたが、行ってみたら、も~ぅ海の生き物たちにすっかり魅了されてしまったのでした。

美しいもの、かわいいものを見ると、心が和みます。

行きの車中では、菜の花畑や、桜の花をたくさん見ました。

シーワールドでは写真を沢山撮ったので、少しづつアップしていこうかな?

今日はまずサンゴと熱帯魚(名前がわかりません^^;)

偶然、真正面のお顔が撮れました。わかりますか?

横から見ると大きいのに、真正面はすっごく細くて、不思議ですね。

自然が創り出すものって不思議です。そして不思議なものほど魅力的な気がします。

こうして自然が創り出した魅力的で美しいものに触れると、そのとき受けたイメージを仕事に反映させたい!って気持ちになります。

おかげさまで、昨日はとてもいいリフレッシュできた休日となりました。








コメント

井の頭公園の桜と時計草シルバーペンダント

2007-03-20 23:52:54 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

今日は上野恩賜公園の桜の開花宣言が出たとか?

吉祥寺井の頭公園では、枝垂桜が数輪咲いてたみたいです。

ソメイヨシノはあともう一歩か二歩、という感じでした。

画像は昨年写した井の頭公園のソメイヨシノです。




そしてこの画像は桜ならぬ、時計草をモチーフにした新作のペンダント。デザートローズのジュエリークラフトマン太陽が大好きな花のひとつなんだそうです。

太陽がデザインを起こすときは、そのモチーフを見て起こさないんです。

あくまでも、自分の頭(心?)のなかにあるイメージをデザイン化するので、独特のデザインが出来上がるんでしょうね。

この時計草は、花びらが八枚。実際はもっと多かった気がしますが、八方向にエネルギーが広がっていく感じが意味深なイメージで、私はとても気に入っています。

太陽が作るシルバージュエリーは、つける人が意味を持てるようなものが多いです。

それってとても大きなことではないでしょうか?

またお客様にがそうして大切に身につけてくださることは、私たちにとっては、とても嬉しいことです。

お客さんの笑顔に励まされながら続いているデザートローズです(^^)


*時計草は近日ホームページにアップする予定です。



     ※21日(水)は祝日ですが、定休日通りお休みさせていただきます。



デザートローズのシルバーアクセサリーはこちらをご覧ください。
http://www.desertrose.jp/shop-S.htm









コメント

ターコイズシルバーペンダント

2007-03-19 22:45:32 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

本日アップした画像は、ターコイズのペンダントです。

ホームページには、近日アップする予定です。

このペンダントはどちらもナチュラルのタイロンターコイズ(レアです)を使っています。タイロンとは、鉱山名です。

今までの太陽の作風とはちょっと違った感じ。まん丸って、ほとんど作ってないですからね。そして、太陽作としてはかなり小ぶり。

でもなかなかいい感じの仕上がりだと思います。

この大きさだと、フェザーと組み合わせてもいいですね。

フェザーも今まで作ってませんでした。私はずっと以前から作ってほしいな~って、いってたんですが・・・、今作ってます。

太陽流フェザーは、やはり個性的です。

発表までは、まだ少し時間がかかるかもしれませんが、どうぞ楽しみにしていてくださいね。


さて、ターコイズ(トルコ石)は12月の誕生石としても有名ですよね。

でも、ネイティブアメリカンが伝えるメディスンホイールでは、「大風の月」にあたる、2月19日から3月20日までの石になります。

あら?3月20日って、もう終わりじゃないですか。。。。

だめですね、今頃こんなこと書いてるようでは。すみません^^;

ちなみに3月21日から4月19日(木が芽吹く月)の石はファイヤーオパールになります。

ファイヤーオパールはメキシコで採れる石です。

オレンジから赤色の石の中に、黄緑色の炎のようにゆらっと揺らめく遊色効果が現われる魅力的かつ、エネルギッシュな石です。

3月21日から4月19日は、おひつじ座の月でもありますね。その守護星は火星ですから、この月の石がファイヤーオパールって、ぴったりだな~。

西洋の占星術と、ネイティブアメリカンのメディスンホイールが、こんな風にシンクロするって、やはり古代の人たちは、現代人の私たちが気づかないことを感じていたんでしょうね。

空や大地や水とつながる感覚を取り戻したいし、忘れたくないと思います。



昨日ブログで画像をアップしたセラフィナイトのペンダント2点は、本日ホームページにアップしました。
http://www.desertrose.jp/shop-PG1.htm


ターコイズのシルバージュエリーはこちらからどうぞ。
http://www.desertrose.jp/shop-N.htm


コメント

セラフィナイトのシルバーペンダント

2007-03-18 23:40:28 | 2012までの雑記他

              
こんばんは、かーちんです。

今日も武蔵野は風がぴゅーぴゅー、寒い一日でした。

この寒い中を1時間半もかけて、オーダーの相談に来てくださったお客様がありました。

寒い中、遠いところを本当にありがとうございました。



今日は久しぶりに、天然石の一点ものシルバーペンダントの画像をアップしました。

本当は今日ホームページにアップする予定でしたが、今日はどうやら間に合いそうにありません^^;ごめんなさい。

このペンダントに使っている石はセラフィナイト。太陽お気に入りの石です。

パワーストーンとして、有名になった石でもありますね。

セラフィナイトに関する情報は、以前こちらに書きましたので、興味ある方はご参照ください。



そういえば、最近太陽はめっきりブログの方にはご無沙汰してしまっていて申し訳ありません。

太陽の近況はというと、かなり製作に没頭してます。元気なので、どうぞご安心くださいね。

新作をまた次々生み出しています。

デザインは次から次へと出てくるそうで、よくこんなに次々生み出せるものだな~と、感心してしまいます。

ここのところ、どちらかと言えば女性向けの作品が多かったと思いますが、男性OKの作品も作ってますので、男性の方、ご安心ください。そして楽しみにしててくださいね^^


冬に逆戻りしてしまったような寒さが続く今日この頃ですが、外を歩くと、色々な花がもう咲き始めてます。

きっと暖かくなったら、一気に春が押し寄せてくるんでしょうね。

もうすぐ春分です。

くすぶった思いを抱いている方は、それを解き放ち、気持ちを新たに一歩を踏み出すチャンスのときです。
春分から始まるおひつじ座の守護星である火星のエネルギーが、背中をポンと押してくれますよ~^^

「踏み出すゾ!」っていう意識が大切みたいですヨ。

って、ことで、それではまた~(^^)/~


天然石(パワーストーン)アクセサリーはこちらでご紹介しています。
http://www.desertrose.jp/shop-J.htm















コメント (3)

フリージアとファラーシャ

2007-03-17 23:49:30 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

風がぴゅーぴゅー、今日も寒いですね~。

先日、太陽の実家のお母さんからフリージアが届きました。

外は寒いけど、デザートローズは春です^^

フリージアは、太陽の実家がある八丈島の名産なんだそうです。毎年この季節になると、送っていただいて、春らしさを感じさせてもらっています。とてもありがたいです。
太陽君のお母さん、ありがとうございます☆

そして、いつもフリージアといっしょに明日葉も送っていただいてます。

この明日葉が、ホントに美味しい!!

届いた日には、てんぷらにして食べました(美味しかった~!)

次の日はおひたし。醤油マヨネーズで食べるとこれまた美味しい。

明日葉って、今日摘んでも、もう明日には新しい芽が出るくらい生命力の強い野草で、この名前になったそうです。

その名の由来通り、食べると元気になれそうな強い香り!ほんとに元気になれる気がします。

花粉症の私にとっては、この時期は体調くずれがちなので、ありがたいです。






今日は昨日に引き続き、3月誕生石シリーズの、ファラーシャペンダントをホームページにアップしました。

すっごくかわいいです!

誕生石シリーズはいまのところ Walda Snake リング と Waldaペンダント と このファラーシャの3型です。

昨日も書きましたが、ホームページにはこの3点はまだアクアマリンだけですが、店頭には12ヶ月の石で揃っていますので、お店にこれない方は、お手数ですがデザートローズまでお問い合わせくださいね。

さあ、新作は他にもたくさんできてますので、頑張ってアップしなければ!

明日もばんばりま~す!


コメント (2)

3月誕生石アクアマリンのペンダント

2007-03-16 23:47:25 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

今日は東京も雪がちらついたところがあったそうで、どうりで寒いと思った一日でした。

昨日画像を取り込めなくなってしまっていたデジカメは無事復活。よかったよかった。

Waldaペンダントのアクアマリンバージョンを撮影しなおし、ホームページにもアップしました。
ついつい石にこだわってしまう私は、こんなに小さな石でも、少しでも良いものをと選んでしまったので、価格がちょっと高目になっちゃったかな?ごめんなさい。

でも、小さくてもアクアマリンらしい色合いが見て取れる石なので、とてもきれいです。

透明の石は、小さくなると色が薄く見えてしまうので、それではやはり・・・と思ってハイクオリティーのアクアマリンをセットしてしまいました。

アクアマリンて、3月の誕生石として名高いですが、名前の響きがかわいいし、色や透明感も名前にぴったりだし、誕生石としてだけでなく、ついつい惹かれてしまう石ではないですか?

私もほしいです^0^;



お気付きかもしれませんが、今年のデザートローズは誕生石に少々力を入れています。
なぜって?

プレゼントをお求めにみえるお客さんからのご要望が、とっても多くなったからなんです。

パワーストーンとか、天然石とかいう言葉が市民権を得たからでしょうか。石に親しまれるお客さんがとても増えてます。

その影響でしょうか。誕生石は特に親しみやすいみたいです。

今までは珍しい石とか、変わった石とか、こちら側のこだわりがかなり優先されてましたが、それだけではいかんいかん、と思い直しまして。

でも、今更ながら、誕生石も楽しいです。

まだアップできてませんが、ファラーシャ(蝶)ペンダントの誕生石シリーズも仕上がってます(すっごくかわいいです!)

ホームページには、ごめんなさい、すべてアップできるまではかなり時間がかかってしまいそうですが、店頭にはちゃんと12ヶ月の石を揃えてありますので、お店に来れない方はすみませんが、デザートローズまでお問い合わせください。


では、ここのところ冷え込んでますので、皆様身体に気をつけてくださいね☆


コンビのアクアマリンのリングはこちら
http://www.desertrose.jp/item_BSR01.htm




コメント

気持ちを新たに?

2007-03-16 00:36:09 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

やっと、確定申告が終わりました。

今年も提出が、ぎりぎりの15日。昔からのギリギリセーフ体質がいまだ変わっていません。。。

改めなければ、と思いつつ、なかなかねぇ。

ギリギリ体質は至るところに及んでいるようで、昨日新作を一点ですが、撮影しました。そのときに電池切れをやらかしてしまい、そのせいなのでしょうか、画像をPCに取り込もうとしても、エラーが出てしまい、取り込めなくなってしまいました。。。

今日のブログにその画像を使おうと思ったのですが・・・(T-T)

仕方ないです。明日またチャレンジしてみることにします。

電話機も、最近具合悪いんです。

今日はレジスターがお水をかぶってしまい、開かなくなってしまった事件も起こりました。

なんでしょうね。機械類が具合悪くなるのって、不思議と重なります。

色々、新しくせよ!というメッセージにも受け取れます。

春だしね。

新人のつもりで、気持ちを新たにスタートするのはいいですね。

ポジティブに行きましょー!


画像は、カーネリアンをベースに、いろいろな石を組み合わせたネックレスです。

そのうちホームページにアップするつもりです。


ではまた明日からがんばりま~~~~っす!



コメント

本日のかーちん

2007-03-14 01:39:31 | 2012までの雑記他
こんばんは、本日は絶不調かーちんです。

なぜかと言えば、花粉症の症状が爆発してしまいました~(T-T)

始めはオーダーを引き取りにみえたお客さんとのホロスコープを見たりして、のりのりだったのですが、時間が経つにつれて症状が重くなり、日が暮れた頃には、ぼけ~っとしてるしかできなくなっていました(T-T;)

でも、また夜には少し元気を取り戻し、何とか一日を終えることができました。

体調は絶不調だったのですが、一日の流れとしては、何人もの方とゆっくり話ができたりして充実していた、というなんとも面白い一日でした。


画像は今日、引き取りに見えた、オーダーのバックルです。

かっこいいでしょ?

すごくかっこいいんです。

明日は定休日。確定申告、最後の締めくくり頑張ります!

コメント (3)

デザートローズてんちょからのお詫び

2007-03-12 14:05:44 | 2012までの雑記他
こんにちは。気まぐれてんちょのかーちんです。

こんな気まぐれあんぽんたんにお付き合いくださって、本当にありがとうございます。

ひとつ皆様にお詫びしなければならないことがあります。

ホームページリニューアルしました~!なんて喜んでいたのですが、トップページを除いて、以前のページが表示されなくなってしまいました。
そうなることはわかっていながら、あらかじめその旨を皆様にお伝えしませんでした。
というのも、ブックマークから入って来られる方は、皆トップページから、という思い込みがありまして・・・。
今気づいたのですが、内部のページから入って来られる方も多数いらっしゃたようですね。
アクセス解析を見ていて、気が付きました。
申し訳ありません。

ウェブに関しては素人同然なので、他にもご不便をおかけしていること、多々あるかと思います。(今までもきっとたくさんあったんでしょうね。本当に申し訳ないです。)

いろいろ勉強して、改善していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


シルバーアクセサリー、天然石アクセサリーショップ・デザートローズ 代表佐渡裕美

コメント

星座の守護石

2007-03-11 17:01:48 | 2012までの雑記他
こんにちは。かーちんです。

今年は私にとっては、今までのやり方から思いっきり変わらなくてはならないようです。

自分の中にナビゲーターみたいのがいまして、イマイチ信用してなかったりもするのですが、これがけっこう頑固者で、従うまでチクチクチクチクと突付くんですよ。

そのナビゲーターなるものは、お空の星ともつながっているようす。

私はみずがめ座の生まれなので、その守護星である天王星の影響は、やはり強く受けるみたいです。

占星術はちょっとかじってるだけなので、詳しいことはわかりませんが、天王星の象徴のひとつは「変化」でして、だから変化の多い人生というか、仕事に於いてはやり方なり、向かい方なり、表現方法なりがちょこちょこ変わるのかな~、なんて思ったりします。

占星術をかじってみると、星が与える人への影響ってほんとにあるな~って思います。

また私は仕事で石(最近はパワーストーンと呼ばれる類)を扱っているので、石と星の関係性について、とても興味があります。

もともと星座の守護石なるものは古い時代から伝えられていたようで、みずがめ座の守護石はアメジストなんだそうです。

では、みずがめ座の守護星である天王星のエネルギーはアメジストと重なるのでしょうか・・・?

チャネリングしたいですね。できることなら。

こうした情報に詳しい方がいらっしゃったら、情報いただけるとありがたいです。

私も色々調べてみたいなと思います。

では今日はこの辺で~~~(^^)/~


画像はみずがめ座の守護石と言われるアメジストのペンダントです
http://www.desertrose.jp/item_PG84.htm

コメント