かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

色、それぞれ自分色

2013-10-29 20:43:48 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

本日は、遠くに住んでいる友人から電話がありました。

ときどき電話をくれては、近況を報告してくれます。

自分が押さえ込んできた感情の開放を、根気良くずっと続けている友人。

今日話しを聞いていて初めて知ったことなのですが、その友人は自分が思ったことに対して、そう思ってはいけないという頭が働いていたそうなんです。

それを聞いて私は眼から鱗というか、新発見というか、そういうことがあるんだという驚き。

私も傷つきやすかったり、怒りの感情が沸々と湧き出ることとかありますが、自分のその感情を昇華させることに手間取ることはあっても、自分が思ったことや湧き出てきた感情に対して、それを持ってはいけないと思ったことは今までなかったというか、そういう発想自体が私の中には全くなかったので、しばし眼をシパシパさせてしまいました。

そして自分の中から湧き出る感情を否定してしまうのは、本当にすごい自己否定なんだろうなと思いました。

でも実はそういう人って多いのかもしれませんね。

たぶん私はありがたくもそうした面ではおめでたいのだと思います。

 

ただ私は現実面で人並みにできないことが多いので、自分のしていることに対して「ダメだなぁ、私。」と思うことはよくあります。

そしてそれが様々なシチュエーションにおいて自分自身を萎縮させている原因になっていることがわかり、自己否定が作り出す負のエネルギーの強さというのを認識したところでした。

 

あまり自分をダメダメ言っていると、次第に自分で自分をダメ人間にしてしまう、というか、自分をダメ人間と思い込んでしまうということになってしまいますよね。

私としては、否定も肯定もせず、ただ眺めることができたらいいなと思っています。

 

そして自分の気になるところは「私のこうした面は、こういう使い方ができたら、自分にとっても周りにとってももっと喜ばしいことにつながるよね。」みたいな方向につなげていけたらいいなと思います。

あまり努力はできないかもですけど(笑)

 

 

自分色の花を咲かせましょう♪ まずは小さな花から。

オリジナルシルバーペンダント Little Garden 誕生石シリーズ

それぞれの月の誕生石をお選びいただけます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

コメント

まったり癒し空間

2013-10-27 14:14:22 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

今日はお天気も良いので?、いつもより早く出勤して来ました。

年末を控えて、やることも満載ですし、のんびりしてられない!と、少々焦り気味で店に向かってきたのですが、いざ店にきてしまうと、ついのんびりな気分になってしまいます。

良くも悪くもデザートローズは そんな空間みたいです。

お客様からは、よく「居心地がいい。」「癒される。」と言っていただきます。

それはとてもありがたいことですが、お買い物の場としてはどうなのだろう?と思うことも。

でも、のんびり空間でないと、きっと私が持たないな(笑)

 

さぁ、今日ものんびりながらに、コツコツといきますか!

 

 

癒しの石・ラリマーと、ラッキーアイテムの蝶を合わせたシルバーペンダントネックレスです。

ラリマー・オリジナルシルバーペンダントネックレス/ファラーシャ

 

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

 

コメント (2)

グループでお揃いのペンダントネックレス オーダーメイド

2013-10-27 00:18:47 | オーダーメイドジュエリー

こんばんは、かーちんです。

本日はもうひとつオーダージュエリーのご紹介です。

こちらは、グループでお揃いの、オーダーメイドのシルバーペンダントです。




お客様の描いた絵を元に制作させていただきました。
仲良しのお友達同士で着けるのだそうです。

裏側にはそれぞれの方のイニシャルが入っています。

手書きニュアンスのジュエリーって、かわいいですね。


クリスマスや年末に向けて、こうした記念のジュエリーをオーダーメイドでいかがでしょうか?


オーダーメイド作品はホームページにも掲載しています。→オーダーメイドジュエリーギャラリー


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村



コメント

蝶とブラックスターのオーダーメイド シルバーペンダントネックレス

2013-10-26 14:23:16 | オーダーメイドジュエリー

こんにちは、かーちんです。

本日は蝶のモチーフにブラックスターを合わせたオーダーメイド シルバーペンダントネックレスをご紹介します。

 

デザートローズの定番ペンダント、ファラーシャにブラックスターを付けました。

店頭商品を見ながらお客様がチョイス。

ちょっと古い表現ですが、渋カワイイ仕上がりになりました。

定番デザインに石を組み合わせるオーダーは、完成が創造しやすいため、オーダー初心者の方には特におすすめしたい注文方法です。

 

オーダーメイド作品はホームページにも掲載しています。→オーダーメイドジュエリーギャラリー

コメント

お客様に助けられるの巻

2013-10-26 00:27:11 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

 

本日は一日のはじまりが書類関連の用事で、ただでさて苦手な分野なのですが、なかなか思うようにコトが進まず、意気消沈。

小説のように、情景を思い浮かべやすい文章は読めますが、書類に書いてある必要事項を理解する能力、そしてそれを処する能力に著しく欠ける私にとっては、大変なストレスなのでありました。

ついつい苦手意識が前面に出てきてしまい、だから余計にストレスなんでしすよね~。

お客様からのオーダーの相談でアイディア出すのとかは、全くストレスないんですよ。不思議ですね~。

 

ということで、本日はお仕事のリズムがうまく作れなくて、そういうときはポカを重ねて、更に落ち込んじゃったり・・・(^^;

と、そんな日もあります。

 

さて、ここで気を取り直してもうひと仕事片付けたいものと思っていたら、オーダージュエリーをお受取のお客さまが。

親しいお客様だったのもあり、またお話が興味深いものでもあり、ついつい話が弾んで、お引止めしてしまいました。

 

そして、私の気持ちもすっかりチェンジ!

こんな風に、お客様にはいつも助けていただいています。有難いことこの上ないですね。

 

 

 

こちらがお引き渡しをさせていただいた、オーダーメイドのピンキーリングです。

ファイヤーアゲートという、少々珍しい天然石を使用し、K18ピンクゴールドで製作しました。

渋くて可愛くて、とってもステキに似合っていましたよ(^-^)

オーダージュエリーのご相談はお気軽にお声かけくださいね。ご相談フォームもご用意しています。→オーダーメイドジュリー製作のご注文について

 

 

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村 

 

コメント

整理整頓お方付け

2013-10-24 18:47:51 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

本日は書類整理など、片付けをしていました。

昨年、ホームページをフルリニューアルすることを決めて、それ以来ほとんどそちらにパワーを使ってきたため、お片づけは目をつむり続けてきましたが、

もうちょっとどうしようもなくなって、このまま更に年末が近付くと、目をつむりっぱなしで年が明けてしまいそうですし、

ということで、本日の運びとなりました。

 

カタログとか、お知らせとか、たくさん送られてきます。

本当に必要になるものもあれば、必要になるかもしれないもの、一年も経つとずいぶん溜まります。

 

そして毎回整理をするたびに、もっと効率よく整理できるようにならないと。と思うのですが、なかなかですね。

でも、本日は意識が片付けモードになったので、もう少し頑張って、色々整理したいと思います。

こういうのって、気が乗ったときに一気にやらないとダメなワタクシなのでありました。

 

 

自分の中に秩序と調和を。

オリジナルシルバーペンダント Unity

 

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

コメント

日々淡々と

2013-10-21 17:14:06 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

昨日は、ほぼ一日HPの更新作業でした。

ちなみにマリッジリングオーダーメイド事例をたくさん掲載しましたので、よろしければ覗いてやってくださいませ。

 

ちょっとがんばり過ぎてしまったのか、今日は少しお疲れモードなので、のんびりめで仕事をしたいと思います。

やらなければならないことは山ほどあるのですが、それを全部思い出すとプレッシャーで身動き取れなくなってしまいそうなので、目を伏せて(笑)今日のこの調子でできることから片付けたいと思います。

 

以前はよくひとりでワタワタとパニックになっていました。

でも自分ひとりで出来ることは限られているので、なるべく気持ちを平らにして、コツコツとできることを積み重ねていくしかないことをようやくちゃんと自覚ができたみたいで(笑)無駄なストレスがだいぶ減りました。

ストレスって、避けられない外部からのものもたくさんありますが、案外自分で作り出しているものなのだなぁ、とあらためてそんな風に思いました。

ただ、ワタワタするのも結構体力気力が要りますから、もしかしたら、おトシのせいでそのパワーが無くなってしまったのかという自覚もちょっぴり無きにしも非ず(笑)

 

でも、淡々と仕事をこなしていける自分になりたいという欲求は以前からありましたから、少しは自分がなりたい自分になっていっていると解釈しておきましょう。

 

 

気を静めて淡々と物事を進めるときにおすすめの石、ラピスラズリ

こうしたパワーストーン系の石を使ったジュエリーオーダーメイドも承っています。

店頭にはルース(裸石)も多数ご用意しています。

お気軽にご相談ください。→オーダーメイドジュリー製作のご注文について

 

   

↑にほんブログ村のランキングに参加しました。よろしければクリックお願いします。

コメント

出会い、そしてシュールな世界

2013-10-19 17:03:16 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

昨日は最近お友達になった人のお誘いで、フリージャズ?のライブに行ってきました。

そこでまた新しいつながりが出来てきたような気がしています。

ありがた~い!

 

ライブは、音楽も会場の雰囲気も未体験ゾーンでした。

その場が、というより、この地球の現実世界って、もしかしたら超シュール?

って、そんな風にふと思いました。

なんか、よくわからないけど、これからが自分次第で楽しくなっていくような予感も。

 

で、ふと思ったのですが、

当たり前といえば当たり前のことなんですけど。

人間関係にしても、現実を作り出すことにしても、自分自身の許容範囲が広がるに伴って広がっていくんだろうな。っていうこと。

ほんと、当たり前なんですけどね、拒絶するものが多いほどマイワールドは小さくなるわけで。

昨日はそんなことをとても思いました。

 

そして、もしかしたら、このシュールな世界を楽しめる感覚が自分の中で芽生え始めているかも。

と、そんな予感が。

この萌芽は、今はちょっと大切にしたいなと思います。

 

 

 

恐竜の骨が石になった! ディノボーン’(ダイナボーン)

このような珍しい石やきれいな石のルースも、店頭にご用意しています。

こうしたルースを使ったジュエリーオーダーメイドを承っています。お気軽にご相談ください。

オーダーメイドに関する詳しい情報はオフィシャルサイトで→オーダーメイドジュリー製作について

 

 

   

↑にほんブログ村のランキングに参加しました。よろしければクリックお願いします。


コメント

お友達

2013-10-18 17:18:20 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

すっかり陽が暮れるのが早くなりましたね!

 

昨日はブログタイトルを変更しましたが、また迷いが少々生じています(^^;

もしかしたら、また変更してしまうかも・・・。って、全然フォーカスできてない!

頭が良くなった気がしていたのは、ただの妄想だったのかもしれません(^^;

 

 

さて、本日私は少々早く店を後にして、新しくお友達になった人たちに会いに行ってきます。

新しい出会いがあるたびに思うのですが、ご縁て不思議ですよね。

だって、ひょんなところでつながっているんですもの。

こうしたつながりは大切にしたいものです。

 

というわけで、本日は簡単に失礼いたします。

 

 

 

すてきな縁をつないてくれそうな、ロードライトガーネットとビーズを連ねたようなシルバーリング

ロードライトガーネット・シルバーリング/ビーズテイストリング

 

 

   

↑にほんブログ村のランキングに参加しました。よろしければクリックお願いします。

コメント

フォーカス

2013-10-17 21:35:54 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

本日はブログタイトルを変更しました。

今ですね、色々と自分の頭の中を整理しています。

それに習って、身辺も整理しなおそうと思いまして、

それでブログタイトル変更という運びに(笑)

 

私ですね、自分がずっと整理上手だと思っていたんですよ。

でもね、ちょっと前に仲良くなったお客様と話をしている中で、え?もしかして、私って整理下手だったの?って気付きまして(笑)

それと、ストレス解消にPCに入っているカードゲームをしていて、トランプって数字とシンボルというとてもわかりやすいものですけど、シンボルが4つになっただけで、けっこう整理するのって難しい。

と思うようなゲームなんですが、それにちょっとはまったら、自分の日常というか周辺を仕分けしたくなったんです(単純!笑)

 

そんなこんなで、日々自分のしていることを眺めなおしたら、整理すべきことが満載!

そして整理するというのは、フォーカスすることなんだねって気付きました。

私、そのフォーカスするってことが上手でなかったようで。

常にイメージ先行であり、イメージで完結?みたいな。

 

で、今、もっとぼんやりしたイメージを、もっともっとぐぐっとフォーカスして。というようなことをしている気がします。

でね、それがけっこう楽しい(笑)

なんかちょっと私、少しだけ頭良くなったかも~♪ なんて思っちゃったりしてね(笑)

 

それは今後のデザートローズに反映されるはずですので、いつまでも変わりがなかったら、「あ、またいつものたわごとね。」と思ってください(^^;

 

 

オーダーメイドのエンゲージリング ネコ

クリスマスにプロポーズされる方が増えています。

デザートローズではオーダーメイドで作れる、肩肘張らずに普段使いできるお洒落なエンゲージリングが好評です。

今からならフルオーダーも間に合います。

大切な彼女さんのために、オーダーメイドのエンゲージリングでクリスマスプロポーズを決めてみては?

オーダーメイドに関する情報はこちら→エンゲージリングほかオーダーメイドジュリー製作について

 

 

   

↑にほんブログ村のランキングに参加しました。よろしければクリックお願いします。

 

コメント

うっかりカメラ

2013-10-14 18:06:10 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

記録的な暑さで始まった三連休でしたが、気温が落ち着きましたね。

でも今度は台風が控えているようで、なかなかですね。

 

昨日は壊れたカメラと充電器をなんとかしようとヨドバシカメラに行って、うっかり新しいカメラを買ってしまいました(笑)

使えるカメラもう一台あったんですけどね。

なんとなく流れでそうなってしまいました。(店員さんの思うがまま?・笑)

 

ということで、昨日はまったく予定外に半日新しいカメラのためし撮りでつぶしてしまいました(^^;

若干、自分何やっているのだろう的感覚にみまわれている本日であります。

というのは、なかなか新しいカメラを思うように使いこなせないから・・・。

 

だいたいにおいて、慣れないことに対して不安になりがちな私を発見。

早く使いこなせるようにしましょ。

 

 

ジュエリーオーダーメイドのご相談を受けるのは慣れていますので、どうぞご安心を!

誕生石を使ったオーダーメイドのピンキーリングも製作できます。

 

 

   

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コメント

三連休

2013-10-12 17:32:43 | 雑記帳

こんにちは、かーちんです。

今日から三連休ですね。

今日の東京は夏のような暑さ。ちょっと感覚がおかしくなってしまいそうです。

11月に入る頃には急に寒さがやってくるという話も聞きました。

身体に気をつけないとですね。みなさまもどうぞご自愛くださいね。

 

そしてこの三連休が過ぎると、10月も後半に入っていきます。

店ではもうクリスマスを意識しないといけない季節ですが、この気温では(笑)

身体とともに、頭もしっかりさせないと。と、思いつつも、今年もマイペースです。きっと(^^;

 

みなさま、どうぞよい連休をお過ごしくださいね~(^-^)/

よろしければ、どうぞデザートローズにもお立ち寄りください。

 

 

 

クリスマスプレゼントにおすすめの誕生石のリングとネックレス

誕生石定番シリーズ色々掲載しています。

 

   

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コメント

夕暮れの散歩

2013-10-10 15:04:02 | 雑記帳

 

こんにちは、かーちんです。

昨日は休日でした。普段あまりに運動不足なため、散歩にだけは出かけようと思っていましたが、のんびりしていたらもう日暮れ時。

夜の散歩もいいけれど、インドア生活の日々だから、少しは陽の目を浴びないと・・・って、お陽さまほぼ沈んでいますが(笑)

 

でもこの夕暮れの時間は大好き!

なるべく空が見えるところを探しながら、ちょー早足で歩きました。おかげで良い運動にもなりました(笑)

昨日の空は雲が赤焼けて、それがとてもきれいでした。

その空ばかりに気をとられながら歩いたおかげで、歩いたことのない道も歩けて、それもとてもよかったです。

 

 

 

陽暮れ時の空のような天然石ラブラドライト

ブラドライトのペンダントネックレスとリング

コメント

善福寺公園 下池にて

2013-10-08 17:13:16 | 雑記帳

善福寺公園 下池にて

 

ときどき散歩に行く杉並区の善福寺公園で。

この公園は自然が豊かで、のんびりとした気分になれるところがお気に入りです。

同じような写真が何枚もありますが、それぞれの微妙な違いがどれも捨てがたかった(^^;

 

コメント

ストレスフリー

2013-10-07 21:13:26 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

ここ1ヶ月くらいが、今までにも増して早く過ぎている気がしています。

かなり一生懸命しているつもりなのだけど、仕事が自分の頭の中の予定にまったく間に合わない!

それは毎度のことなのだけど、いつもどこかへたれているので(笑)

でもここのところは、かなり精一杯。でもまったく間に合わない!

 

だけど、以前と違うところは、そんな自分をダメと言わない!(笑)

以前は仕事をこなしきれない自分にだいぶ苛立っていましたが、それはやめにしました。

自分を責めたところで何も変わらないから。

自分を責めても責めなくても、力量は変わらないので、こなせる量は変わらないということに気が付きました。

むしろ苛立つ分疲れますよね(笑)

 

思うようにいかないことって山ほどあります。

それに対して対策を立てたり、じっくり向き合ったり、ときには思い切って切り捨てたり、それは必要だけど、自分をダメだと思ったり情けなく感じるだけでは何も変わらない。

そのことをようやく納得できた気がします。(ホントに今更ですが)

 

そういうことで、最近ストレスがだいぶ減りました。

自分でストレス作ってたんですね~。ご苦労さまでした(笑)

 

深層意識を呼び覚ます瞑想の石・ラピスラズリ

揺らいだ心を中心に戻す助けをしてくれるといわれています。

ラピスラズリ・オリジナルシルバーペンダントネックレス /フラワーパターン

 

コメント