かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

もうすぐ冬至

2014-12-14 18:57:47 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

ここのところ更新が月イチほどって・・・(^^;

ご訪問くださいなんて、とっても口に出せない、続けている意味があるのかないのさえかわからないようなブログになってきてしまいました。

それでもなぜかこのブログを通じてデザートローズのホームページを訪問してくださる方は多く、意味のないブログでもないようです。

デザートローズのオフィシャルブログは、このブログよりもずっとマメに更新をしていますので、こちらは私のワガママなペースで続けさせていただきたいと思います。

何卒ご容赦くださいませ。

 

さて、もうすぐ冬至です。

日が短くなっていく陰の気が極まって反転し、日が長くなっていく陽の気が強くなっていく境目の日として、古くからこの冬至の日を1年の始まりとする民族も少なくありません。

そんな冬至の日ですが、今年2014年は新月が重なるという稀な日となっています。

新月も月のパワーが陽の気に反転する日ですので、こうして太陽と月が重なってというのは特別なパワーがあるのでしょうし、この時代を見回してみても大きなターニングポイントとなりそうな予感が満載です。

こんな時期に選挙もありましたしね。

 

そんなことと関連してかしないでか、不思議なことに昨日から私のもとに次々と友人知人から自身の変化の報告があったり、またすでに私の身の回りではこの12月いっぱいを区切りに職場を変わることを決めていた人たちもあります。

年の締めくくりだからね、と言えばそれまでのことですが、今年の年末はいつもより多くそうした話を聞くような気がしています。

 

そして私と言えば、それほど大きな変化はなく、なんかちょっと取り残された感も(笑)

 

冬至まであと8日。

そして今年も残すところあと半月余り。

きっとあっという間に新しい年が明けてしまうのでしょう。

 

新しい年はどうしようかな~♪

コメント