かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

ターコイズ(スカイホース)のペンダント。

2007-04-30 01:19:18 | 2012までの雑記他
 こんばんは、太陽です。

ついにはじまりましたね。ゴールデンウィーク。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

旅行に出かけている方も多いのでしょうね。
おでかけの際は色々と気をつけながらめいっぱい楽しんできてくださいね。


さてゴールデンウィーク中はターコイズのアクセサリーを紹介という事で本日は中国はスカイホース産のナチュラルターコイズを使ったペンダントのご紹介です。


これはもう本当に作った僕自身がメチャクチャかっこいい!!!と思って今でも溺愛しているアクセサリーなんです。

もし長いこと売れなかったら自分で買い取ろうと思っていたほどなんです。

石の模様、形、デザイン、バランス全てが僕の好きな雰囲気なのです。

あと珍しくチェーンではなくてオールドビーズで組みました。
赤いビーズもばっちり決まっています。


このアクセサリーはもう大分前にお客様のもとへ行っています。

その方は実際にお会いしたことはないのですが、僕が好きなお客様なのです。

なんでか?って聞かれると言葉にはしづらいですが何となくそう思うのです。

僕にとっては何となくは悪いイメージの事ではなく、とてもいいことなんです。
頭で考えて損得や利害といったフィルターを通していないと感じるからです。


今も活躍してくれているでしょうか。



そういえば今日は以前にかーちんが書いたかと思いますが、今まで作った子達のファイルを作りました。

その数は約500枚。

それでも多く感じますが、写真を撮り忘れてしまったものや当時はデジカメがなくデータとして残っていないものもたくさんあるので今まで実際に作ったものの総数はわかりません。

あらかたファイルが出来上がって改めて一枚一枚に目を通していました。

自分で言うのもなんですが本当によく作ってきたなと。

数だけではないんです。

ひとつのアクセサリーを見るたびに思い出す事がたくさんあるのです。

そういえばこのときはこうゆう気持ちになったな。とか仕上がりが気に入らなくて作りなおしたな。とか。

どうしたらオーダーをくれた方にとって良いものになるかな。とか。

もちろん出来上がった結果が必ずしもお客様にとって100%になるとは限らないこともわかっているのですが、それでもやっぱり近づけたいんですよね。

う~ん日々精進ですね。

がんばります。

そしてまたこんな僕にお仕事や愛情をくれる人たちに改めて深い感謝の気持ちを感じました。

今でもつたないところや至らないところ、反省点もたくさんあるのにそれでも付き合ってくれるなんて。

こんな言葉で表すのも若干どうかと思いますが、僕は本当に人に恵まれています。

その人たちへの感謝の気持ちを大切にこれからも頑張っていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


DESERT ROSE 宮部太陽

コメント (4)

ターコイズジュエリーvol2:キングマンシルバーリング

2007-04-28 14:16:31 | 2012までの雑記他
こんにちは、かーちんです。

本日の画像は、キングマンターコイズを使ったシルバーリングです。

昨日のキャリコレイクターコイズを使った亀モチーフリングのシリーズとしてのオーダーメイドリングです

こちらは蛇をモチーフにしています。

使用しているターコイズは、これぞキングマンの色!という鮮やかな空色。

本当にきれいなターコイズでした。

石の個性を大切に、すっきりまとめられたデザインは、やはり完成度の高さを感じさせられます。

このリングも、指のサイズが変わりやすいお客様のために、サイズ調整が簡単にできるデザインになっています。

お客様のご要望を取り入れることによって、デザインが構築され形になる様は、私が見ていてもとても楽しみなものです。

きっとお客様にとっては、もっと楽しみであり、また、仕上がるまでは完全にはわからないというちょっとしたドキドキ感があるのでしょうね。

私もきっとお客だったら、太陽にジュエリーをオーダーするの、はまっちゃいそうだな~。



デザートローズでは、ただ今ターコイズルース販売会を開催中!
http://www.desertrose.jp



デザートローズのターコイズを使ったシルバージュエリーはこちらでもご紹介いています。
http://www.desertrose.jp/shop-N.htm



宮部太陽が手がけるオーダーメイドジュエリーの情報はこちらです。
http://www.desertrose.jp/OederMade.htm
コメント

ターコイズジュエリーその1

2007-04-28 01:24:22 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

デザートローズのGWは、ターコイズルース販売会を企画したことから、ターコイズウィークということにして、太陽が過去に製作したターコイズを使ったシルバーアクセサリーをご紹介していきたいと思います。









本日の画像は、ネバダ州キャリコレイク(カリコレイク)産のターコイズを使ったシルバーリングです。

オーダーメイドのもので、ホームページにも載せたことが無いものなので、見たことのある方はほとんど無いリングです。

キャリコレイクという鉱山では、こうしたアップルグリーンと呼ばれる、非常に特徴的な色合いのターコイズが産出されました。
全部が全部この色では無いんですけどね。

デザートローズが開店した2001年頃はまだそれほど入手困難ではなく、価格も比較的手にいれやすいものでした。

ところが数年後には、人気の高さのため品薄になり、一気に価格が高騰し、このリングをせいさくさせていただいた3年くらい前以降には、一気に数倍の価格に跳ね上がってしまいました。

現在では、価格の高騰もありますが、市場にお目見えすることがかなり少なくなってしまい、これだけきれいなアップルグリーンの石は、手に入れることはかなり難しくなってしまいました。

このリングは、海亀をモチーフにしたもので、指のサイズが変わりやすいというお客様の希望で、後ろ側をフリーにしてあります。

私としては、独特な完成の元に石の雰囲気が活かされた、かなり完成度の高いリングとして、思いで深いジュエリーです。




デザートローズのターコイズアクセサリーはこちらでもご紹介しています。
http://www.desertrose.jp/shop-N.htm



コメント

ターコイズのオーダーメイドアクセサリー

2007-04-26 23:41:47 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

夜になったら、急に寒くなってしましましたね。

本日からデザートローズでは、ターコイズルースの販売会が始まりました。

そしてちょうど仕上がったオーダーのターコイズペンダントを引き取りにみえたお客様がありました。

画像のペンダントです。

ターコイズと言えば、スカイブルーが真っ先に思い浮かぶと思いますが、こんな変わった色合いのターコイズもあるのです。

アメリカはネバダ州のパイロットマウンテンという鉱山から産出されたものです。

パイロットマウンテン産ではこうした変り種もよく見られます。

とは言っても、アメリカのターコイズが採れる鉱山は、殆どが閉山してしまっているので、どれも貴重です。

画像のペンダントは、チョーカーとして使いたいというお客様の希望から、石を横向きに使い、デザインしました。

白い鹿革の紐を通して。

どうですか?すてきでしょ?



ターコイズのペンダントはこちらでご紹介しています。
http://www.desertrose.jp/shop-PT1.htm



コメント (2)

ターコイズルース販売会のお知らせ

2007-04-24 19:31:07 | 2012までの雑記他
こんにちは、かーちんです。

本日は、デザートローズではお馴染みのイベント、ターコイズルース販売会のお知らせです。

SEDAR TRADINGさんのご協力により、入手が難しいナチュラルのターコイズルース販売を、期間限定で行います。

人気のビズビー、ナンバーエイト、レッドマウンテン、ランダーブルーをはじめ、お買い得のモレンシや、その他レアものまで、幅広く取り揃えてお待ちしております。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

ご購入いただいた石で、あなただけのアクセサリーをオーダーメイドすることもできます^^



期間 : 4月26日(木)~5月6日(日)まで (5/2(水)は休まず営業いたします。)

場所 : デザートローズ

営業時間 : 午後2時から9時まで


スタッフ一同、心よりお待ちいたしております(^^)

コメント

今。

2007-04-22 23:46:45 | 2012までの雑記他
 こんばんは、太陽です。

今日はもう仕事を終わりにしてこれを書いています。

かーちんはもう帰宅したので、今は僕一人です。

たまにはこうやって、お店に一人でいるというのもいいものです。

普段、作ることばっかりに気をとらわれているのでお店の中をゆっくり見渡すことがなかなかできていないのです。

今ゆっくりみてみたら、お店のアイビーがぐいぐい伸びてきている事気づきました。

あとお母さんと妹が実家の八丈島から送ってくれたフリージアもキレイでかわいいです。

グッピーちゃんたちはとっても大きくなりました。

パキラもすくすく育っています。

日ごろ気にもとめないものたちにもちゃんと時間は存在し、成長をしていることにきづきます。

当たり前の事も忙しくしていると気づけないものなんですね。

気づいた時にビックリします。

きっと僕もあなたも何もかもそうやって少しづつ成長してるのだと思います。


そう思えるとなんだか安心する事ができます。

何かのカテゴリーで考えた場合はもちろん成長がなかなか出来ないことはあると思います。

それでも、自分と言うものや何もかもは動いていると。

そこに希望を見出すことがどうやらできるようになってきたようです。


向かっている先や結果はわかりませんがそれを怖がっていたら何もできませんものね。

ゆっくりでいいので、自分の地平がすこしづつでも広がっていってくれる事を願います。

半分自力で。もう半分は他力で。


さ~て、もうひとのんびりしてから帰ろ~っと。





おっと。

そういえば誕生石シリーズUPされました。

今回は5月の誕生石エメラルドです。



そういえば最近グリーン系の石を気にしているお客様が多い気がします。

気持ちも新緑の時期なのでしょうか。

そう思うとなんだか楽しいです。

つながっている気がして。
コメント

これから行ってきます!

2007-04-21 20:48:23 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

すっかり暖かくなってきたせいでしょうか?土曜日の今日は、たくさんのお客様にご来店いただき、大賑わいのデザートローズでした。

おかげさまで、昨日お知らせさせていただいた。大森せい子さんの個展のオープニングパーティーに、6時頃向かう予定でしたが、・・・今から行ってきま~す♪


先日ブログにてご紹介したインカローズペンダントと、ユーディアライトペンダントをホームページにアップしましたので、こちらもぜひ見てくださいね^^
http://www.desertrose.jp/shop-PG1.htm
コメント

言葉を越えた時間

2007-04-20 18:40:56 | 2012までの雑記他
こんにちは、かーちんです。

人と時間を共にするとき、特に話をしなくても、何となく通じ合っているように感じるひと時。

そんな時間を持てることに、幸福を感じます。

そうした時間を持つことができた相手の人には、お付き合いをしてきた時間の長さや、言葉を重ねてきた時間の多さとは無縁な、ある種の「親しみ」を感じるのです。

その感覚は、ときとして、アートとも持つことが出来ることもあります。

アーティストの大森せい子さんは、私にとって、そういった親しみを感じさせてくれる、数少ない友達のひとりです。(私の片思いかもしれませんが^^;)


明日、4月21日(土)から4月30日(月)まで、その大森さんが個展を開きます。http://se.batic2.com/color_of_life.html

様々なステージで活躍されている女性なので、その作品を見たらきっと見覚えがあるのでは?と思います。

彼女の表現する世界を体験いただけたら、嬉しいです♪

          
              


そして本日の画像は、新作のムーンストーンペンダント。

最近人気のホワイトラブラドライトのレインボームーンストーンではなく、昔から親しまれてきたムーンストーンです。

柔らかな輝きが心をほっとさせてくれます。

言葉を越えた感覚が、またここに(^^)

ひとつには、メレのロードライトガーネットを、もうひとつには、メレのサファイヤを添えました。

デザインは、それぞれの方が、好きにそのニュアンスを受け取っていただけたらと思います。

ちなみに私は羽みたいだな~って思いました。


天然石のアクセサリーはこちらでもご紹介しています。
http://www.desertrose.jp/shop-J.htm












コメント (2)

インカローズペンダント(ネックレス)

2007-04-19 21:57:11 | 2012までの雑記他
こんばんは。かーちんです。

本日太陽は、カポエイラの影響のより、筋肉痛にみまわれている様子。

普段の運動不足がたたってますね~。

できれば続けて心身共に屈強になってほしいと思います。

新しいことを始めたら、また新しいものが生まれそうですしね。それはとても楽しみです。


さて、本日の画像は、新作のインカローズ・シルバーペンダントです。

ティアドロップのかたちと、白いラインと、透明感のあるピンク色がすてきなインカローズを使ってます。

天然石は、同じ種類でも、それぞれの表情があるので、楽しいです。

ピン!とくる石に出会えたときには、心が躍ります。

そしてそんな石がどんなアクセサリーに生まれ変わるのか、いつもとても楽しみ♪

今回は、アンティーク風のペンダントに仕上がりました。

インカローズは、アンティークな雰囲気がよく合いますね。

甘くなりすぎないところが私は好きです。

これなら、何歳になっても着けられそう。

ピンクって、苦手と思っている人でも、心の隅では憧れていたりする。そんな色ではありませんか?

そんな方に、着けていただけてら嬉しいな^^♪
コメント

カポエイラ。

2007-04-17 23:03:16 | 2012までの雑記他
 おひさしぶりです。太陽です。

皆様お元気でしょうか?

最近めっきりブログを書いていませんでしたね。

さて私事でなんですが、カポエイラを始めようと思っています。

というかさっき体験で行ってきました。

すご~~~~~~~~く楽しくって、今も興奮冷めやらぬといった状態です。

前々から興味はあったのですが、何かタイミングを待っていると言うか、一歩踏み出せない状況が続いていたのです。

それが今回良いめぐり合わせで生のカポエイラを見に行くことができ、このタイミングは逃しちゃいけないと思い、始めたのです。

とはいっても今日が一回目ですけどね。


腰の重い僕が何故始めようと思ったのか。

そう考えたときに、カポエイラは物質的なものだけではなく、目に見えない精神性や地に足をつける感覚が養えそうだと思ったからなのです。

体と心をいかに近づけるか。
そういうことにつながるツールになるんじゃないかな~と。

最近色んな人がお店にみえて話をよくします。

そういう中で、相手を見て僕はいつも自分に置き換えて考えます。

そして僕がどういう人に対しより魅力を感じ、より好意をもつのか。

そう考えるとどうも地に足がついている感じ。

根をはり、大地のエネルギーをしっかりと吸収しているような感じを受ける人なのです。

根幹がすーっと通っている。

簡単にいうと芯があるという事なんですかね。


つまり自分が目指すそういうところに、体を思いっきり動かすことや精神の高揚感や冷静さをうまくバランスとったものが必要なのではないかと。


まぁそういう目標を持ちながら一歩進んでみたわけです。


僕はモノづくりっていうのは技術だけではなく作る人そのものが一番大事だと思っているのです。

↑これはあくまで自分に対する要求や欲求ですけどね。


だからこうやって、新しいひとつの事を始めて自分が、つまり作るものがよりよくなればいいなと思っています。


だから思いっきり楽しんでやろうと思っています。

今の地平が進んでいくことがとっても楽しみです。

がんばろ~っとぉ。


あっ!カポエイラ気になる方はぜひここを見てくださいね。
アバダ・カポエイラhttp://www.abadatokyo-tama.com/


さぁ楽しんでいこう。


こんな僕が作っているシルバーアクセサリーはこちらにのっています。
見ていただけたら嬉しいです。

DESERT ROSE 宮部太陽
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-27-3-102

http://www.desertrose.jp/index.html
コメント (2)

誕生日プレゼントのキーホルダー

2007-04-15 00:01:41 | 2012までの雑記他



           
こんばんは、かーちんです。

なぜか今朝は バカに早く目覚めてしまいました。

せっかく早く起きたので、早くから仕事をしようと思ったのですが、ついついのんびりしてしまい、結局いつもと同じ時間に家を出ることになってしまいました。

でも、久しぶりに朝の空気に触れてのんびりしたせいか、気分はすっきり^^

昨日のブログを読み返したら、なんだか病んでるな~といった感じでしたね。すみませんでした。



本日の画像は、シルバーのキーホルダー。どちらもオーダーメイドです。

アクセサリーをあまりつけない人への誕生日プレゼント。

石をお守りの代わりに、というお客さんが増えています。贈る相手の方への思いやりがうかがえて、とても微笑ましい気持ちになります。

そして、「石のアクセサリーを贈りたいのだけれど、あまり着けそうになくて。」というお客様には、こうしたキーホルダーをお奨めしています。

贈る方の思いをカタチにさせていただくなんて、幸せな仕事だな~って思います。

あ、作るのは私ではなく、太陽ですが・・・^0^;



井の頭公園の桜はいつの間にか散り、景色が変わって、季節がまた少し移りました。

今度は新緑が美しい季節ですね。

シルバーアクセサリーが、より映える季節の到来です。

オーダーメイドはお早めに(^^)



シルバーアクセサリー、ジュエリーのオーダーメイドはこちらをご参照ください。
http://www.desertrose.jp/OederMade.htm






コメント

雷(稲妻)モチーフシルバーペンダント

2007-04-13 16:34:52 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

私は自分でもいやになってしまうほどの気分屋。

気が乗らないことは、本当にウソみたいにできません。

ここのところ、頭と行動が離れ離れで困っていました。

やらなければいけないと思うことが沢山あると、ひとつひとつこなせばいいと思いながらも、そのひとつに向かおうとすると他のことが気になり集中できない。その状態が続くと、頭の中ばかりがぱんぱんになってしまい、なにひとつやるべきことが進まず、さらにそのことが気になり、フリーズ状態に陥ってしまうということが多々あります。

そういう時は単純に疲れているということもあるのですが、ではどうやって疲れを取り除いて行動するエネルギーを得るか、というと、ただ身体を休めればいいというものでもないのです。

いつも、ちょっとしたことがきっかけで復活できちゃったりするんですよね。


今日はひょんなことから、大好きなエミネム フューチャリング エルトンジョンの「Stan」という曲を思い出し、リピートで聞きながら仕事をすることにしました。

これが効いて、仕事に向かう意識がピシッと決まった!(よかった、よかった)

この曲、本当に好きです。

エミネムの、青臭さを帯びた若さ溢れるエネルギッシュなラップと、エルトンジョンの、人生の歴史を感じさせる良い意味で枯れかけたピアノ演奏と郷愁を感じさせる歌声。
それがひとつの曲に統合されたことによって、とても味わい深い曲に仕上がっていると思います。

思い起こせば、こうした異種格闘技(笑)みたいな相反するものが統合されたものに、私はとても魅力を感じてしまうみたいです。

少し昔にヒットした、サンタナ フューチャリング ロブトーマスの「Smooth」も大好きでよく聴いていましたし、そうです、実はデザートローズという店名の由来は、石の名前でもあるのですが、元になったのは、スティング フューチャリング シェブマミの「Desert Rose」なのです。
お店を始めることになった頃、大好きでよく聴いていたんです。


つい話が大分逸れてしまいました。

そしてずいぶん長い前置きになってしまいましたが、
本日は「stan」に助けられたということで、それならこれでしょうと、デザートローズの新作シルバーペンダント「Barq」の画像をアップしました。


「Barq」(バルク)は、雷という意味です。

太陽が作るシルバーアクセサリーのデザインソースは、森羅万象によるところが多くあります。

そうしたところから、「Sila」のブランドネームとなりました。

太陽が生み出すデザインは、モチーフにした対象が彼自身の中で消化されたもののように思います。

そこがとてもいいところだと思っています。



太陽が作る「Sila」シルバーアクセサリーは、デザートローズのホームページにてご紹介しています。
http://www.desertrose.jp/shop-S.htm







コメント

ターコイズと木のシルバーペンダント

2007-04-12 21:03:33 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

昨日は太陽と一緒に、高尾に在住するシルバークラフトマンのお宅にお邪魔してきました。

あとから近所に住むアーティストさんも交えて、深夜まで語り明かしてきました。

自然と暮らしのこと、ものづくりについてなど、たくさん話ができ、パワーをいただけた夜でした。

そのお宅は山が目の前にあって、とても気持ち良い環境。吉祥寺から、車で1時間半ほどのところなんですが、空気がぜんぜん違います。

ときどきこうした環境に住むことに憧れたりするのですが、住んだら住んだでまた都会の便利さや華やかさが恋しくなるんだろうな~って思います。

今はときどき自然のパワーに癒されに出かけるのが一番なのかな?



本日の画像は、先日製作したターコイズと木を使ったシルバーペンダントです。

ターコイズは、ナチュラルのストーミーマウンテンターコイズ、木は黒檀をしようしています。

最近の太陽としては、かなりめずらしく、大地の匂いが溢れる感じのアクセサリーですね。

ストーミーマウンテンは、嵐を思い起こさせるマトリクスを持つターコイズが産出されることから、その名がつけられたそうです。

そのストーミーマウンテンらしいターコイズと、黒檀の渋さ、それにふちどられた銀のごつごつした感じが、躍動感と、自然のパワーを感じられるペンダントに仕上がったように思います。

ターコイズとシルバーに木が加わると、また独特な雰囲気が出るものですね。
コメント (2)

シルバーアクセサリー(ペンダント)新作

2007-04-11 00:38:58 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

本日の画像は、先日入荷した天然石ルースを使って製作した、新作のシルバーペンダントです。

石は、ユーディアライト。ピンク系の石ですが、深く落ち着いた色合いが、なんとも魅力的な石です。

アンティーク調のデザインが、石の落ち着いた雰囲気をより強調した、大人なペンダントに仕上がりました。

使い方によっては、男性がつけてもカッコよくなりそうですね。



ユーディアライトは、エウディアライトやユーディアル石ともよばれます。

ロシア産の石で、パワーストーンの本には、「無意識のうちに宇宙の法則、秩序を理解できるようになる」「自然の流れに身をゆだねることが一番良いということが認識できるよう導く力がある」と言われている。と書かれていました。

やや紫がかった深いピンク色の部分は、同じくロシアで産出されるチャロアイトや、セラフィナイトに似た光沢があります。

私は最近こういったロシア産の石に惹かれます。

光の当たる角度によって、違う表情を見せてくれる石って、魅力的です。

また、私と同じように惹かれるお客様は多く、ラブラドライトレインボームーンストーンなど、シラー(遊色効果)の現われる石は、相変わらず人気です。


今日は、以前ネットでレインボームーンストーンのシルバーリングをオーダーいただいた方に来店いただきました。

実際につけているところを見せていただけるのは、とても嬉しいことです。
遠くから、ご来店ありがとうございました。

とても大切につけていただいているとのことで、本当に嬉しいです。



最近ブログはまめに更新してますが、ホームページの更新遅くてすみません。
新作はぞくぞくできていますので、ご来店可能な方はぜひいらしてください。

ホームページの更新も出来る限りがんばりますね~。





コメント   トラックバック (1)

天然石ルース

2007-04-09 22:17:50 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

先日入荷した天然石ルースたち、おかげさまで好評です^^

すでに、1点しかなかったホシホスデライトと、2点のみ入荷のピーターサイトのうち1点お買い上げいただきました。
ありがとうございます。

まだまだたくさんありますが、それぞれはごくわずかな点数なので、ぜひお早めに!


天然石ルースの入荷情報は下記をご参照ください。
http://www.desertrose.jp/index.html

ご来店は下記をご参照ください。
http://www.desertrose.jp/compa
ny.htm



では、今日はこの辺で(^^)/~
コメント