かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

近況です。

2014-05-26 01:35:30 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

「なるべく肩ひじ張らずに、心にゆとりを持って。」を心掛けていたら、すっかり自由気ままな感じにこのブログの更新がまばらとなってしまいました。

少しの間、HPに商品登録を進めようと毎日張り切っていたところ、不意に店を緑で彩りたくなり、店の前に立木を入れていた大きな植木鉢に植物を植えました。

それに大満足した私はすっかり欲が出て、今度は看板の下にプランターを作ってしまいました。

 

 

我ながら思った以上の出来栄えに、更に気をよくして、あれこれ作りたくなってしまっているところです。

ペイントが思った以上に良い感じに仕上がりました。

ペンキを何種類か混ぜたのです。

で、そのペンキがまだたくさん残っているので活用したいななんて思ったりね。

気が乗ったときに一気にやってしまった方が作業が進むので、ここは他を目をつむってでもやってしまった方がよいように思ってもいるのですが、明日から遠出の予定があるため、帰ってきてからの気分次第となりそうです。

 

それにしても、慣れないことも回数を重ねると、少しずつ慣れていくものですね。

3~4年前にはじめた店内の自力改装では、未経験のくせに無謀にも扉付きの什器を3つも立て続けに作ったおかげで、今回のプランターはかなりスムーズに作ることができました。

途中、寸法を間違えて板を切ってしまったらしく、合わせるのに悩んだりもしましたが(笑)

クオリティの高さをあまり求めなければ、木工も楽しいです(笑)

 

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

コメント

さよならバウスシアター

2014-05-11 20:32:44 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

 

ここ吉祥寺に店を構えて12年と8か月。

月日の流れとともに、吉祥寺の街も変わってきました。

それはごく当たり前のことですが、ここ2年くらい前からの変わりようが半端ない気がします。

店を始めた当時からを振り返れば、すごい変わり様。

 

三越・大塚家具はヨドバシカメラに。

伊勢丹はコピスに。

ロンロンはアトレに。

ユザワヤはキラリナに。(ユザワヤ入っていますが)

 

そして、私個人的に悲しいのは、

ず~と前からあったサンロードのナチュラルハウスがなくなり、

パルコ近くの家具と雑貨の店MIYAKEと、熊本物産センターがなくなり、

そして今月いっぱいで、サンロードからちょっと入ったところにあるバウスシアターが閉館してしまうこと。

 

そんなに行く機会があったわけではないけれど、バウスシアターは友達が主催するライブイベントがあったり、昔親交のあったアーティストがライブ出演したり、そのときに会場でばったり懐かしい人に再開したり、個人的にも思い出深いところ。

そして何より、吉祥寺らしい文化の拠点のひとつだったバウスシアター。

そのシアターがなくなってしまうのは、何とも寂しい気持ちでいっぱいです。

 

吉祥寺がオシャレになるのは、私の職業柄嬉しいことではありますが、吉祥寺カルチャーの匂いはなくなってほしくないなぁ。

 

先日会った古くからお付き合いいただいているお客様には、「デザートローズのようなお店がなくなっちゃったら、吉祥寺らしさがなくなっちゃうから頑張って。」って言っていただきました。

自分のことはすっかり頭になかったから、嬉しいとともに、ちょっとハッとしまして(笑)

外にばかり目を向けず、内を見てしっかりせねばと思った次第です。

 

明日からもまたのんびり頑張ろう(^-^)

 

 にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

コメント

蝶とピンクトルマリンのフローラネックレス

2014-05-10 01:33:25 | ジュエリー

こんばんは、かーちんです。

本日はとっても素敵な新作のペンダントネックレスをご紹介させていただきます。

 

 


以前制作した、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神・フローラにちなみ、シンメトリーな透かし模様で花と春と豊穣の喜びをシンプルめにデザインしたシルバーペンダントネックレス。

そのデザインに新しく制作をしたブラス(真鍮)製の蝶を飾って、より華やかなペンダントネックレスが完成しました。

シルバーとブラスの調和もまたステキです。

 

 

ペンダントの中心には、ストロベリーカラーのピンクトルマリン(ルべライト)。

可愛さと華やかさと大人っぽさとクラシカルなイメージが絶妙なバランスで調和しています。

 

 

長めのチェーンを合わせて、ゆったりとした雰囲気に着けると、さり気ないオシャレ感が際立ちます。

遊び心を感じさせながらも、品とクオリティの高さがしっかりあり、まさに大人のジュエリーという仕上がりです。

 

これは心が楽しくなること間違いですね(^-^)

 

詳しくはHPをご覧ください。

ピンクトルマリン シルバーペンダント フローラ&蝶

 

↓ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント

星モチーフの小さな誕生石シルバーペンダントネックレス・オメガスター

2014-05-08 18:07:14 | ジュエリー

こんにちは、かーちんです。

本日は我が店デザートローズのオリジナルペンダントネックレスを紹介させていただきます。

 

ギリシャ文字Ω(オメガ)の中に誕生石の星が輝く、スタイリッシュ感のあるシンプルなデザインの誕生石ペンダントです。

 

 

シンプルにまとめたデザインがスタイリッシュでオシャレです。

 Ω(オメガ)はギリシア文字の伝統的配列で24番目。最後に位置づけられた文字から究極・最高位の意味としても用いられたりします。
『最高の輝きを』という意味合いを心においてデザインしました。

 

男性にも女性にも似合う誕生石のシルバーペンダントネックレス。

 

 

ペアジュエリーとして、プレゼントとして、願いを込めて自分用に、様々なシチュエーションで選んでいただけます。

だからもちろん、12か月それぞれの月の誕生石でご用意しています。

 

 

 

誕生石としてでなく、好きな石の種類・好きな色で選ぶのもアリですね!(^-^)v

 

詳しくはデザートローズのホームページをご覧ください。

オリジナルシルバーペンダント オメガスター 誕生石シリーズ

 

↓ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント

淡々と、のほほんと。

2014-05-07 22:07:03 | 雑記帳

こんばんは、かーちんです。

GWが終わり、また日常が戻ってきましたね。

 

そんなときになんですが、最近の私は、自分に少しのんびりすることを許すようにしています。

今までものんびりだったのですが、心がそれを許してなかった(笑)

心だけはいつも焦り気味で、勝手に暴走していたように思います。

でも、気持ちだけ焦っても、そんなに思うように出来ないのだから、どうせなら心もちゃんとのんびりしていた方がいいんだろうなって。

常に「頑張らないといけない。」「もっとテキパキしないといけない。」って思っていたし、のほほんと過ごすことに罪悪感があったし、結構のほほんとした自分になりたくなかったんだなって、気が付きました。

 

もちろんちょっとは頑張らないといけない時もあるし、自分を律することが必要な時もあると思いますが、それは緩急を付けた方が効率がいいみたい(笑)

常に全力疾走では、倒れますよね(笑)

 

というわけで、ただいま自分の新しいリズムを調整中。といったところです。

店をやっていると、一部始終の責任が自分にかかってくるわけで、そうでなくともどなたでもそうかと思いますが、あれこれ考え出すと切りがない!

それでも私は常にあれこれ考えていないといけないような、強迫観念にとらわれていたように思います。

でも、最近はちょっと現実逃避を続けてみたのです。

特に憂鬱な案件は、あえて考えない!(笑)

そうしたら、夜がよく眠れるようになりました(笑)

 

ただまだ今は、このリズムに慣れてしまうことへの恐怖があります。

本当は心にゆとりを持っていた方が自分の力が発揮されやすい、というのは何となくわかってはいるのですが、力をを出すには力を込めないといけない、というのがどこかに染みついてしまっているようですし、

緩める=だらける 

と頭が勝手にジャッジしてしまう癖もあるようですし、

そういったちょっとした思い込みみたいなものを理解していく必要があるみたいです。

 

時々は慌てふためいたり、緊張の糸がピンと張ったりもモチロンあると思うし、あった方が自然とも思いますので、適度な感じで緩んで日々なるべく淡々とやるべきことをこなしていけたらなと思っている次第です。

 

 にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

コメント