かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

ブログ終了のお知らせ

2012-07-26 23:49:35 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

今日は13月の暦で元日にあたります。新しい一年が今日から始まりました。

デザートローズでは春から始めた新しいホームページの制作が、ゆっくりですが進んでいます。

新しいホームページが出来てからと思っていたのですが、今日のこの日にちなんでオフィシャルブログを移転させていただきたいと思います。

デザートローズのブログとして長い間ご愛読をいただき、本当にありがとうございました。

 

デザートローズのツイッター

https://twitter.com/intent/user?screen_name=DesertRose_2001

 

デザートローズのフェイスブックページ→http://www.facebook.com/desertrose.2001

 

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

 

コメント

ご縁

2012-07-22 00:07:59 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

今日は突然、懐かしい方が訪問してくださいました。

ご結婚をされるそうで、結婚指輪のオーダーをいただきました^^

ご結婚おめでとうございます!

 

以前は近くにいらっしゃったのですが、しばらく前に吉祥寺から離れて、それからはお会いする機会もなかったので、デザートローズを覚えていていただいて結婚指輪のご注文に来てくださったのは、本当に有難い限りです。

初めてお会いしたとってもすてきな彼女さんとご一緒に。嬉しかったです^^

 

これを機会に、またお付き合いをさせていただけそうでもあるし、人のご縁て本当に大切なものだと改めて思った次第でした。

 

Tさん、本日はご来店&オーダーをいただき誠にありがとうございました。

ステキな結婚指輪になるように、がんばって製作いたしますからね。

どうぞ楽しみにお待ちください(^-^)

 

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

 

 

 

 

コメント

たわいもない

2012-07-21 00:31:39 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

めっちゃくちゃ暑い日が数日続いたかと思ったら、今日は急に涼しくて、そうしたら夜から雨。

そして蒸し暑くなってきた~。

何だかちょっとめまぐるしい感じのお天気になっています。

こういうときって、あらゆる動きがめまぐるしく変わっているんじゃないかな? なんて思ってしまいます。

みなさまはいかがな感じでしょうか。何か変化があったりしますか?

 

私はここ三日間、所用で店を離れていました。

普段は週一休みなので、三日お店を離れて戻ってくると、ちょっと新鮮な感じがします。

何事においても新鮮さを感じるっていいですね^^

 

でも今日はちょっとのんびりしてしまいました。

そしてこの三日間、ちょっと食べ過ぎてしまいましたので、今日は控えようと思っていたのに、また食べ過ぎてしまった。。。

確実に体重増えそうです。ひゃあ(笑)

明日からまた気を引き締めないと。

 

というわけで、全く持ってたわいもないお話になってしまいました。。。

悪しからず~。

 

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

コメント

さまざま

2012-07-16 00:49:53 | 2012までの雑記他

 

 

こんばんは、かーちんです。

本日はHPにピーターサイト・オリジナルシルバーペンダント をアップしました。

アップ先はこちら→ゴールデンピーターサイト・オリジナルシルバーペンダント

 

今日は三連休の中日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

日々、様々なことがありますね。当たり前ですけど。

私はいつもながらに日々アップダウンの繰り返しですが。

自分に「ご苦労様だ事。」と言いたいですけどね(笑)

でもそれが私でもあるし、最近思ったのですが、

ドス~ンと落ちて、這い上がる。そしてちょっと頑張って、もちょっと上がる。

またドス~ンと落ちて、這い上がる。そしてちょっと踏ん張って、もちょっと上がる。

そうして、ほんのちょびっとずつ一歩ずつ進んでいくのが人生かと。

まぁ、「ご苦労様だ事。」ですけど(笑)

でもね、そんな風に思っていると、ちょびっと気が楽な気がしました。

人それぞれですけどね^^

 

でもね、私、アップしたときはお調子者ですよ(笑)

もしかしたらアップダウンが激しいというところが、お調子者の特徴かもしれません。

そうなると、トータルするとお調子者ということになってしまうかもしれないですね(笑)

 

人はそれぞれだなぁ。と、最近よく思います。

誰もが何かしらの考えを持ち、喜びや悲しみや怒りの感情を持ち、なのですが、

感じどころとか、表現の仕方とか、バランスとかが微妙に違う。

笑いのツボが人それぞれなようにね。

そしてそれぞれがそれぞれの人生を創っているんですよね。

当たり前のことだけど、つい「良い・悪い」とか「正しい・間違えてる」っていう自分の尺度を人にあてはめてしまうことありますよね。

もちろん、その場のものごとでは「良い・悪い」「正しい・間違えてる」ってあると思うんですけど、それだけで人を判断してしまうのは、もったいない気がします。

もちろん、好き嫌いはあって当然ですけど。

 

自分自身に対しても他人に対しても、見方に柔軟性を持たせると人生少し楽かな?って。

ひとつのことを様々な角度から見ると、見え方が変わりますものね。

 

と、結構頑固者なので、柔軟性に憧れる私の独り言でした~。


コメント

同級生

2012-07-09 00:37:42 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

今日は中学校時代の同級生が店に遊びに来てくれました。

ちょっと恥ずかしかった(^^;

なんか、すごい気を遣ってもらっちゃって、申し訳なくもありました。

でも、卒業以来お付き合いがあったというわけでもないのに、わざわざお店まで来てもらえてとても有難かったです。

中学校の同級生は本当に心の温かい人ばかりで、みんなの存在がとても有難い。

普段親しく付き合っていなくても、そうしたバックグラウンドがあるのは幸せなことですよね。

 

それから今日は2件のお客様の結婚指輪のお引渡しがありました。

みなさまにご満足をいただけて、こちらも嬉しい限りでした。

 

そして夜には太陽と、これから製作するジュエリー商品について、色々と話し合いました。

しばらくオーダーが忙しくて商品製作の時間がなかなか取れなかったのですが、ここで少し落ち着いたので、商品の製作にとりかかっています。

私もがんばらないと!

 

コメント

ゆるゆる

2012-06-28 23:47:07 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

消費税増税とか、嬉しくないニュースを聞くと、がっかりしてしまいますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私はちょっとここのところネガティブなエネルギーにやられてしまっています。

でもね、なんか今日は思いました。

どんなことがあっても、明るくいるのが一番!(^-^)

難しいですけどね。

けっこう心が弱いので、すぐに色々揺さぶられてしまうのですが、

身体も心も自分なりの調整で、状態が下がりすぎないように気を付けたいと思います。

まぁ、こんな風に言えるときはまだまだ大丈夫。

意識を気持ちの良い方向に持っていこう!

 

思うのですが、日本人て総じて真面目で自己反省力が強くて、それはとても良いことですが、反面、自分を褒めてあげるとか、認めてあげるのって苦手な気がします。

こうできないといけないとか、こうであるべきとか、誰が決めたでもない常識に縛られやすい面がありますよね。

目的に向かうときには努力も必要ですが、自分の色々な面をポジティブに捉えて、上手に活かしてあげられたらいいですね。

 

暑くなったり、涼しかったり、天候も不安定です。

時には動きっぱなしの頭を静めて、気持ちゆるゆるのリラックスタイムを持って、心と身体を休めてあげましょうね。

 

 

コメント

デモとダンス

2012-06-23 22:18:06 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

昨日は首相官邸前に大飯原発再稼動の撤回を求める人たちが、45000人も集まったそうですね。

再稼動の決定が出される少し前から始まったこのデモは、初回は50人ほどだったそうです。

回を重ねるごとに人が増え、前回は11000人、そして昨日は45000人。

多くの人が再稼動に反対していることがよくわかりますね。

それだけでなく、きっと今の政府のやり方に強い不満を持っている人が多いのでしょう。

当然ですよね。不安になるようなことばかりですものね。

私の周りでも、今まで黙っていた人も不安や憤りを口に出すようになってきています。

 

 

正直言うと、私、デモとかあまり好きではないのですが、このデモが素晴らしいと思うのは、これだけの人が集まりながら、みなさんとてもマナーがよく、それは本当に素晴らしいことだと思います。

官邸前動画で検索すると、動画がたくさん上がっています。

動画を見ていると、感動しちゃうんでうよね。

ごく普通の人たちが、自分の意思で集まっています。

バックがいないということは裏がないということ。

純粋な気持ちはやはり美しい。

 

このデモのカタチは新しい時代のカタチのようにも、私は感じています。

今、日本は大変危うい状態で、社会もひとりひとりの内面も混乱はしばらく続くかと思いますが、

人が大切にされる時代が少しずつ創られていく希望を私は抱いています。

 

以下の動画は昨日のデモとは全く関係ありませんが、数年前に見た方いらっしゃるのでは?

ひとりの男性が世界各国を周ってダンスをするあの動画です。

そのNEWバージョンが、今また注目されているようですね。

動画の貼り付けができないので、以下のリンク先でご覧ください。

 

Where the Hell is Matt? 2012

 

そう! こういうことだよね! ってつくづく思いました。

で、この動画は偶然昨日見たのですが、首相官邸前のデモと私は重なるものを感じたのです。

まったく私勝手な捉え方ですが、きっとあそこに集まった人たちの心の深くは、こういうことなんだろうなって。

 

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント

大飯原発再稼動に思う

2012-06-17 16:13:00 | 2012までの雑記他

 

こんにちは、かーちんです。

昨日の吉祥寺は梅雨時らしい雨。

今日は一転して良いお天気になりましたが、梅雨時らしく、ちょっと蒸し暑いです。

蒸し暑さに身体を慣らさないと、体調崩しますね。

 

 

さて、ちょっとシビアな話題で申し訳ありませんが、大飯原発の再稼動が本決まりになりましたね。

決定が下される前日の金曜の夜には、1万1千人の人たちが大飯原発再稼動に異を唱えるために首相官邸前に集まりましたが、報道されませんでした。

 

すでにご存知の方も多いかと思いますが、

活断層のすぐそばに立地し、ベントフィルターも免震棟もなく、使用済み燃料の保管施設も7割が埋まってしまい、その先の貯蔵先も決まっていない大飯原発です。

免震棟がないということは、福島第一のような事故があったら、もうどうにもできません。

福島第一は幸い免震棟があったので、何とか作業員が残って事故後の作業を続けることができました。

また原発を動かしている限り、使用済み燃料をはじめとする放射性廃棄物が出続けます。

使用済み燃料はプールに入れて冷やし続けなければなりません。

保管期間は数万年~数十万年と言われていますし、最終処分場の問題もノークリアのままです。

原発の維持にはたくさんの電力を必要とします。

問題はまだまだたくさんありますが、それを割愛するとしても

野田総理の「国民の生活を守るため」という言葉には大きく疑問を感じます。

結局のところ、一部のひとたちの利権によって、自然や人命尊重の循環型エネルギーにシフトするよりも原発稼動が優先されたということでしょう。

 

 

原発にまつわる構造を辿ると、はるか昔まで遡る歴史があります。

これを改革するのは、きっと並大抵のことではないでしょう。

社会の習慣として染み付いてしまっているのでしょうから。

そこで私が思っていることがひとつあります。

今起きている原発、核の問題は、政府や財界・対・一般国民という観点から見ると、大変腹立たしい気持ちに駆られるてしまうのですが、

私は、この問題は私たち全ての人間にとっての大きな象徴のひとつだとも思っています。

 

もし東電を筆頭にその他の電力会社や政府のしていることに憤りを感じたとしたら、それと同じようなことを私は日常でしてはいないだろうか?

自分の利益のために、人をないがしろにはしてはいないだろうか?

自分の利益のために、人に嘘をついてはいないだろうか?

自分の今の行動が、自分の利益を抜きにして、どのようなことにつながっていくのか想像してみたことがあるだろうか?

建て前を盾に心をごまかして、自分自身に嘘をついていないだろうか?

自分自身の心の奥深くの声に耳を傾けているだろうか?

 

この問いは自分を戒めるというよりも、素直になるということなのだと思っています。

 

 

タイムリーに、あるブログでマザーテレサの言葉がありました。

 

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

マザーテレサ

 

 

晴れた日曜の、のんびりしたいときに、このような重たい内容を書くのは迷いましたが、

どうしても記しておきたくなってしまいました。

大飯原発についてはこちらのブログ記事に詳しく記されてありましたので、関心のある方はご覧ください。

 

 

 

 

 

コメント

お片付け

2012-06-16 01:04:21 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

今日はほぼ一日お掃除おばさんになっていました。

うっかりすると、ごみって、すぐ溜まる。。。

世の中便利になった分、ごみが増えるようになった気がします。

なんとかならないものかなぁ・・・。

 

久しぶりに片付けをしたので店はかなりすっきりしましたが、半端にすっきりした分、色々目についちゃって、できれば明日も片付けをしたいところですが、他の仕事も溜まっています。

でもまたあれもこれもと欲張って考えるとパニックになっていまうので(笑)

あまり考えずに、淡々と片付けていきたいものです。

 

でもね、今日は久しぶりに気持ちよく一日を過ごせたように感じています。

明日もこの調子でいけたらいいな。

と、いうわけで、無理せず今日は帰ることにします。

 

ブログはこんな中身の無い感じで失礼でした~(^^;

 

 

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

 

 

 

 

コメント

復活~。

2012-06-14 23:57:19 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

ブログ少しお休みしてしまいました。

毎日チェックいただいていらっしゃる方、すみませんでした。

何があったというわけでもないのですが、ちょっと不調だったみたいです。

でも、昨日のお休みでかなり復活できた気がしています。

気になっていた洗濯物やお掃除も片付いて、すっきりしました^^

 

みなさまは体調や心の調子いかがですか?

暑かったり、雨だったり、肌寒かったり、気候も落ち着かないので、身体も心も何となくイマイチ調子が上がらない方も多いのではないでしょうか?

天候や環境や人間関係に揺さぶられないようになりたいですよね。

 

まぁでも、あまり自分に理想を掲げすぎても重くなってしまうので、ゆるやかに。

そして、色々考え過ぎないのがいいのでしょうね。

 

もうすぐ夏至です。

夏至を基点に、またひとつ新しい世界が開かれますように。

希望を持って歩みましょ~(^-^)

 

 

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント

花の写真・脳の話などあれこれ

2012-06-09 21:52:25 | 2012までの雑記他

こんばんは、かーちんです。

先日のお休みに行ってきた富士花鳥園での花の写真をスライドショーにいたしましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

今日は関東甲信、北陸、そして東北南部が梅雨入りしたそうですね。

吉祥寺はちょっと蒸し暑くなっております。

じめじめはイヤですね。カビが生えやすくなるし。

今年の梅雨はどうなのでしょうね。雷雨が多くなるとの予想もあるようですが。

激しい気象は困ります。どうぞお手柔らかに願いたいものです。

 

皆様は体調などはいかがですか?

実は私はここ10日くらい、地震が気になってしまって落ち着かなかったです。

大きな地震が来そう的な情報を目にすることが多かったし、それだけでなく、何となく気持ちがざわざわして緊張していました。

緊張していても仕方ないんですけどね(笑)

 

唐突ですが、最近、脳の働きについて興味があります。

自分を上手くコントロールするって、詰まるところは、自分の脳をいかに使うかなのだなぁって思いまして。

最近つくづく人の力ってすごいなぁって思ったのが、疲れてぐったりしていて食欲もなかった人が、自分の好きな場所に行けることになったとたん、急に元気になって食欲が湧いてきたのを目の当たりにしたんですよ。

それはもうお見事な変化でした(笑)

それはたぶん好きな場所に行くことを想像した瞬間的に、脳内にドーパミンか何かが放出されたのでしょうね。

そして急に力が湧いてきた。

そう思うと、脳内物質恐るべし!です。

頭で自分を叱咤激励し続けるよりも、もっともっと効率的に自分の力を発揮させる可能性をそこに見ましたよ^^

そして、きっとまだまだ自分の脳には未開発な部分があるのだろうから、できることなら開発してみたいな。なんて思ってもみたり(笑)

恐怖感などもコントロールできたらいいですよね。

身を守るためには恐怖感も必要と思いますが、必要ないところで恐怖感抱えていても、疲れてしまうだけですものね。

必要に応じて脳がきちんと動いてくれるようになるのが良いのだと思います。

自分の中の不調和は脳から正す。

これが一番手っ取り早いのだろうと思うこの頃。

まずは余計なヘッドワークを止める。そこからスタート。

 

実は10年以上前になりますが、ヘッドワークを止める訓練を密かにしていた時期があるのです(笑)

慣れてくると、たぶんエンドルフィンとかセロトニンとか出やすくなるのでしょう。そして非常に気持ちの良い状態になったりします。

勘も冴えるようになったりしますね。当時は身体も元気になりました。

 

座禅や瞑想、ヨガや太極拳などもいいですよね。

あとは頭を使わない作業とか。考え事しながらはダメですよ。

 

さぁ、梅雨入りとともに落ち着きを取り戻そう、私。(^-^)

 

 

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

 

 

 

 

コメント

昨日の休日

2012-06-08 00:49:44 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

昨日のお休みは富士花鳥園に行ってきました。

名前のごとく、花と鳥がいっぱい。

 

 

 

 

 

鳥は主にフクロウ。様々な種類のフクロウがたくさんいました。

フクロウ、ちょー可愛いです。

ショーがあって、園のスタッフさんが飛ばしてくれます。

大きなフクロウの飛ぶ姿はめちゃくちゃ美しい!!

 

 

 

温室にはベゴニアがこれでもか!というほどあって、夢の世界のようでした。

 

 

 

 

外はのんびりと富士山を望める池に鴨さんたち。

 

半日ゆっくり遊んで、山梨のほったらかし温泉へまわり、のんびり露天風呂に入ってきました。

欲を言えば、一泊して、もう一日のんびりしたかった^^;

 

富士周辺は気持ちがよくて大好きです。

吉祥寺からは行きやすいし。

 

花鳥園では写真をたくさん撮ったので、近くスライドショーにできればと思っていますが、

またまた少々仕事がたまっています。

休日を楽しみましたので、一気に片付けてしまいたいところです。



吉祥寺にあるオリジナル&オーダーメイドジュエリーの店 Desert Rose

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

 

 

 

コメント

なんとなく

2012-06-05 01:23:21 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

今夜は満月。

そして部分月食がありましたね。

ちょうど月食がピークの頃にお客様がみえまして、月食の話になって一緒に外に出てみましたが、

月はまだ低い位置にあったせいか、見ることはできませんでした。

低い位置の月なら、きっと大きく幻想的に見えたことでしょう。

ちょっと残念です。

 

満月のせいか何なのか、昨日から何となく気持ちが落ち着かない私です。

フラットな状態を取り戻したいな。

 

あ、そうそう、先日の同窓会、楽しかったです。

なんかね、みんな温かくて優しい。

そてもよい同級生に恵まれたと思っています。

次は2年後とのこと。

今、日本は地球は、めまぐるしく変化しているから、2年後の私や同級生のみんな、どうなっているんだろう。

お互い元気であることだけは大きな願いです。

 

明日はミネラルフェアに行ってきます!

すてきな石に出会えますように(^-^)

 



吉祥寺にあるオリジナル&オーダーメイドジュエリーの店 Desert Rose

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

 

 

コメント

本日

2012-06-02 17:10:53 | 2012までの雑記他

 

こんにちは、かーちんです。

今日は新しいHPを作ってくださる会社の方が、休日返上で来店してくださいました。

お話ししたいことがたくさんあって、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

イメージを伝えるって難しい。

でも、カタチになっていくのは楽しいです。

あまだまだカタチになる前の段階ですけど。

 

そして私はこれから時間をもらって、小中学校時代の同窓会に行ってきます。

4年ぶりの同窓会。

みんなもうすっかり、おじさん&おばさん、というか、孫とかいる人いるんじゃないかというお年頃。

どのような話に花が咲くのか楽しみです。

お酒はほどほどに。

終電のがさないようにしなくちゃ(笑)

 

デザートローズはいつもどおり夜9時まで営業しています。

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

 

 

コメント

ポジティブシンキングなれど

2012-06-02 01:50:40 | 2012までの雑記他

 

こんばんは、かーちんです。

今日は(日付はもう変わっちゃいましたが)、吉祥寺もまたちょっと大きく揺れました。

久しぶりに私はバッグを持って、いつでも外に出られるように構えてしまいましたよ(^^;

 

少し大きめの地震がまた多くなっている感じですね。いやだな。

地震があると私はすぐネットで地震速報を見て、震源地や震度を確認します。

今日の地震、震源は茨城県南部(茨城県と埼玉県の境だったようす)で、

M5.2、深さ50km、最大震度4、東京は震度3 だったのですが、

神奈川県東部では、震度4の地域がありました。

そして、遠く愛知県でも震度1の地域があったようで、

そんなに広範囲? と思いました。

活断層が延びてつながっちゃって、広がっちゃってるの?と勝手に思ってしまった。

 

そう思うと怖いけど、

すごい勝手に、それって地脈がつながってネットワークが広がっているということなのだとしたら、

情報とか、人とかも同じようにつながって、それが広がってきているのかも!

なんて、すごいポジティブシンキングをしてしまいました(笑)

 

地震学、地質学は全くわかりませんが、揺れが広範囲に広がることで、震源地域の揺れが緩和されているんだったらいいなぁ。

とか思ったり。

 

でも、靴は歩きやすいものがいいですね!

明日は同窓会で出掛けるので、靴は疲れないのにしよう。

防災意識ちょっと高めで。ネ。

 

吉祥寺にあるオリジナルジュエリー&オーダーメイドジュエリーの店 Desert RoseのHP

↓ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)u
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

コメント