ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

2023年1月19日付朝日新聞朝刊28面13版掲載の「論壇」 私が何年も前に書いたことが

2023年01月19日 11時20分00秒 | 国際・政治

 タイトルが長くなりましたが、「論壇」に「ふるさと納税」についての記事が掲載されていました。中央公論1月号に掲載された、葉上太郎さんによる記事の論評のようです。

 私は、もう15年ほど前から「ふるさと納税」は根本的に誤っている制度である旨を書いてきました。返礼品についても批判しましたし、制度を廃止すべきであるとも記しています。

 「論壇」の内容は、私がこれまで書いてきたこととは異なりますが、基本的な趣旨は私の意見と同じです。

 地方財政、さらには地方自治を歪ませるしか効果のないような制度は、すぐにでも廃止すべきです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急8000形8061F+8261F | トップ | 渋谷は宮益坂で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (おーじーうえもん)
2023-01-26 07:54:48
住民税は元々は
受益者負担の原則があったはずです
都市部の保育所不足問題では
住民税を、居住する自治体に払わないで
「ふるさと納税」を利用している人が
居住している自治体に対し
保育サービスを要求するというのも
理にかなわない部分がありますね
返信する
お書きのとおりです (川崎高津公法研究所長)
2023-01-26 17:22:27
お読みいただき、まことにありがとうございます。
保育サービスのみならず、医療など、地元自治体の行政サービスを「ふるさと納税」利用者が何食わぬ顔で利用していることは、腹立たしく思っています。
返信する

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事