教師はなぜぼけるのか(3)
「ぼけの原因は脳ではない」その2
人間の存在を考えてみる。
私たちは脳細胞の問題だけで生きていない。
認知症も同じ。これを、とある新聞は「老化に伴う人間的変化」と表現した。
そう、人間をトータルで捉えて、いろんな原因を考えていかねばならない。
それは「場」「関係」「個体」であろう。
教師が認知症になりやすいとした場合。では、教師の脳ばかりが萎縮するのか?そんなはずはない。だからこそ、「場」「関係」「個体」で捉える必要がある。
「ぼけの原因は脳ではない」その2
人間の存在を考えてみる。
私たちは脳細胞の問題だけで生きていない。
認知症も同じ。これを、とある新聞は「老化に伴う人間的変化」と表現した。
そう、人間をトータルで捉えて、いろんな原因を考えていかねばならない。
それは「場」「関係」「個体」であろう。
教師が認知症になりやすいとした場合。では、教師の脳ばかりが萎縮するのか?そんなはずはない。だからこそ、「場」「関係」「個体」で捉える必要がある。