静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

吉野家@やっぱりホッピー

2017年08月28日 07時13分44秒 | 居酒屋
吉野家@やっぱりホッピー



 和民さんを出て、静岡駅の北口方面に戻ります。
レモンサワーも飽きたので今度はホッピーが飲みたくなりました。
そこで思い出したのが吉野家さん、確かまだあのお得なセットをやっているはずです。

 そんなわけで吉野家さんの呉服町店にやってきましたが、覗いてびっくりです。
なんとカウンター席がほぼ満員の大盛況でした。
平日の夜ですからこれは珍しいですね。
無理に入るのもためらわれますから、しばらくあたりをぶらぶらして時間をつぶします。

 10分ほどたってまた吉野家さんに引き返してきました。
まことに酒飲みというものは執念深いものがありますね。
お店をのぞいてみますとわずか10分の間にカウンター席はガラガラになっていました。
これはと安心して端のカウンター席に座ります。



 「牛皿ドリンクセットをホッピーでお願いします」
「ハイ、ホッピーデスネ」
今夜の店員さんはベトナム系らしい男性がお二人でした。
𠮷飲み1周年記念のサービスは今月末までですので、皆さん急いでください。



 すぐに出てきたセットです。
牛皿にホッピーセットで500円、これは安くてお手軽です。
あれ、マドラーがないぞ。



 まあ慣れない仕事でしょうから文句は言いません。
ホッピーを半分ほど注いで、まずは一人乾杯です。
やっぱりホッピーはなじみますね。



 そしておつまみの牛皿です。
一味も掛けて紅ショウガをお供にして口に運びます。
濃い目の味付けですが、私のお腹には野菜がたっぷり入っていますから、これでも大丈夫です。



 当然の様にホッピーが空いて、ナカのお代わりをします。
お店は暇になったようで、店員さんも母国語で談笑されていますね。
なお、𠮷飲みのメニューはやっぱり変更されたようで、以前あったものがだいぶなくなっていました。
このナカにもマドラーがなく、今度は濃い目なのでスプーンを使って混ぜます。



 ここでトイレを借りにお店の二階に行きますが、先客がいました。
あれ、これは店員さんの一人か。
仕方なく飽くまで待とうと引き返しますが、これがまた長い。
どうやら暇になったので安心してしまったようですが、もう一人はワンオペで大丈夫かな。

 結局残りのホッピーが空いても店員さんは帰ってきませんでした。
何か心配にもなりましたが、ここであきらめてお会計です。
合わせて700円、今月はもう無理でしょうが、またいつか再開してもらいたいサービスでした。

 そしてお会計をすると、おまけの150円ビール券がまた付いていました。
残り期限が1週間ですが、はたして使えるんでしょうか。
ごちそうさまでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和民@大失敗 | トップ | デニーズ@コーヒーが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッピー (ゆめ)
2017-08-28 07:27:20
実は“ホッピー”なる飲み物がわかりませんでした。ネットで調べてみましたが…一度飲んでみたいものです(^-^)v
ゆめさん (電気がま)
2017-08-28 16:59:13
 「ホッピー」は簡単に言いますと、ショーチューの割り材です。
これでショーチューを割っていただきます。

 言い換えれば元祖の「ノンアルコールビール」です。
昔からあるもので、静岡の居酒屋さんでも古いお店では置いているところも多いです。

 ちなみに昔は「白」だけでしたが、近年「黒ホッピー」も出てきました。
お手軽なところではこの「吉野家」さんが良いです。
ほかにもけっこう置いてあるお店があるので、ぜひお試しください。

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事