11月10日(金)
夜に咲く電照菊の明かりかな
たくさんの夢を見つつ目が覚めたら10時だった。これって寝すぎ? といささかうんざりするも夜勤明けだった眠りこけていて当然、納得する。眠りこけていて当たり前。これも唯一アタシの休養。
いつものごとく歩いていてあれを撮ったりこんなものにとやたらシャッターを切ったりということで戻ってきたらすでにお昼前になっていた。午後3時から愛大でのキタガワさん講演会は行かぬことと心決めていた。理由その一・眠い、その二・いささか疲れがたまっている四時半に終わって帰ってくればもう暗くなっている。、その3・難聴でマイクの声が拾えない、その四・あまり興味がない、いつだったかやはり同じようなパターンで読書会のメンバーがそろっていたりして終了後どこぞかで一杯やれるものとそれが楽しみで出向いたのだったが誰もいなかったというあての外れた経験もある。あまり真面目な話がこの頃聞くのが辛くなっていたということも最大の理由でもある。
明日は六時半起き、豊橋動植物園でパフォーマンスもあるようだけれど名古屋へ。あるイベントの撮影。晴れますように。
泳いでいてなんだという実感、肘の痛みが緩和されている。膝もそこそこ問題なく動く。塗るっている薬が効き始めているのかもともと打ち付けたに違いない打撲傷が緩和されてきているのかわからないけれど痛くなくなっているという現実は心地よい。痛みがあって腕が思うように上がらない時はこうして歳ととともにだんだん泳ぐことがままならぬようなっていくのかと危惧していた。
結構アタシは丈夫です。
安心する。
酔っぱらって自転車で転ばないこと。これが一番大事。酔っていてもまさか転ぶということはまだ一度もない。
自転車がいけない。
おつまみに最適というイワシのあぶり出しを買ってみた。小さなイワシのみりん干しのような食材だ。原産地を見たらベトナムとあった。いいじゃない当地にも大勢の出稼ぎベトナム人がいらっしゃる。友好関係の一端に参加する。ただ硬直していて結構硬い。歯が悪いヒトは参加できない。
ローマ法王がスマホに苦言。みんなやたらと手をかざしてスマホでローマ法王を撮るらしい。そういう時代なのですよ。翳せば撮れる。
厨房メモ
若いスケート王も転べば足首故障する。年寄りなど絶対転んではならない。夜のけがは治りが昼間の怪我より数倍治りが遅いというイギリスの研究結果が報告された。人類はもともと昼間の行動範囲で怪我は休息の夜より早く治すことができるようプログラムされているということだった。
失くしたとあきらめていた俳句手帖が出てきた。なんとジムへ通うリュックの小さな前ポケットに2冊入っていた。やれやれ、