田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

今朝は結構冷え込んだみたい、職場にはゴミ出しに行ってるようなもの~

2017年11月03日 | Weblog
11月2日(木)

 

秋天ややっと五キロを走り終え

 

それでも少しだけ余裕を残して走り終える。ターゲットは去年走れなかった来年三月の穂の国ハーフマラソン。四か月ある何とか調整できるだろう。夜勤を始めて走り込みができなくなっていた。くたびれるのだトシのせいもあるかもしれないが極力トシのせいとは思いたくない。

マラソンを始めた頃はやはりコツコツ一キロくらいから走り込んでいた。あのベンチまであの橋の袂まで。走ったこともないアタシが結果的にフルマラソンまで走ることになれたのもコツコツの積み重ねだった。もうフルマラソンは挑む気にはなれない。楽しんで走れるのもハーフまでだ。フルはただきつい苦しい楽しくない。四度ほど体験したもうよかろう六時間半走るのは。

くったりして泳げる様子もない状態、ひとまずプールに。これもおかしなもので入っちゃえばいつものノルマをこなしている。コースに入るとそれまでのんびり泳いでいなさったおばさまたちはコースロープをくぐり隣のレーンへ。どいてと言ってるわけじゃないもののどいて下さるのだ。鬱陶しいのだろう。感じて下さる鬱陶しさもアタシにゃ好都合。

夕方大きな月が出ていた。

納豆が切れていて納豆を買いに自転車にまたがったのだった。柿やらキャベツやら400?もあった栗が100円というのはいかがなものか。熊本産とあった。買ってきたもののよく見ると小さな穴の開いたのも見つける。虫が食うほど自然ということなんだろう。でもあのもそもそ動く虫はどうしても好きになれない。というよりおぞましい。ひとまず明日茹でてみる400g100円の栗。

厨房メモ

ジムの水素水サーバーの出が悪かった。今日行ったら二人の作業員が作業をしている最中だった。泳ぎ終えて上がってきたら 故障中 の貼り紙。そういうことじゃなくて直してくださいよ。二人して抱え込んでいたではありませんか。通報があったら新しいサーバーを用意してきて取り換えるくらいのことをしなくては。ヤダネ。簡単に直せるものでもないんでしょう。

 

11月1日(水)

秋暑し上着片手の勤め人

 

朝昼夜と寒暖の差が大きい。夜は暖房を入れてもおかしくはない入れてないが。

メガネを取りに行く。メガネができたのだ。久しぶりに縁なしにした。昔フチなしばかりかけていたのでどこかにフレームがありはしないかと探してみたのだけれど見当たらない。弦が壊れて片方4000円と言われたことはまだ忘れない結構昔のメガネは高かった。もっとも新調した縁なしも21600円だからそれなりのお値段にはなっている。

よく似合います、ウソウソ。早速かけてそのまま書店まで車を飛ばしたのだったが慣れないせいかいささか度がきつい。左がきつい、ような気がする。作って一年壊れたら無償で直しますというので前に作った目が目を聞いたらサングラスだった。壊したメガネは赤札堂だった。保証書で探してみるか。しかし一年ということはないなもっと以前だ作ったのはハルカガいた。

書店に立ち寄ったのは週刊誌を読むためだった。有名人を看取った妻の談話というのがあった、喉にものを詰まらせて亡くなった車谷長吉の記事を読みたかったのだ。奥さんの高橋順子さんとは先日お会いできた。まさかこんなこと聞けません。70歳で死ぬという予感があったことを本人は言ってたとあった。高橋順子さん年4回お遍路に歩いているともあった。お遍路か。名古屋のO西さんもtwitterに投稿しているお遍路歩きと写真を。アタシにそんな猶予はないな興味もないけど、ましてや日々せわしい。ついでにフォトコンを立ち読みして帰ってくる。

厨房メモ

一か月分の画像を取り込んだ。新鮮味はないけどね取り込み損ねてバッテンニなるストレスはなくなる。途中から取り込むと大抵取り込みそこない行方不明となる。

新しいメガネどうにも左が強すぎる。左右が均等してない。メガネって厄介だね。これをかけて酔っぱらったら転ぶよ。

今日書店で見た東海の100景にこの大銀杏が紹介されていた。地元のカメラマンとしてはこの下に保育園児が居ようがカラスが居ようがすでに撮りつくしていて新鮮味がない。のでした。ただたしかにデカッ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする