田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

あかぎれの踵が痛い。テープで補強~ヤダネ、皮膚パサパサ昔から、

2018年02月19日 | Weblog

2月18日(日)

 

とりどりの野鳥飛び交い冬の川

 

 

のんびり起きる、ということならざるを得なかった飲み過ぎ。夜勤明けということもある仕方ない寝てない分だけしっかり眠る。これがアタシの健康法。

ウォーキングコースの佐奈川へ出るまでの1キロを走る。走るとは言うものの子どものかけっこ程度。こんな風にして走り始めフルマラソンまで上り詰めたのだった。走っておいてよかった。5キロや10キロ或はハーフまで走りるヒトおれどもよもやフルまで走るランナーはそうそうおりますまい話のタネにはなりうる。

自衛隊の木立の中を透けて何やら怪しげな物体が向き合い突つきあっていた。目を凝らしても何であるのかわからない。松やらの木立でないことは確かだ。何やら巨大な嘴で突きあっているような感じにも見て取れる。600ミリでのぞいてもわからない。ウォーキングの帰りがけ怪しげな物体と遭遇できた。車に積んだ移動式パラボラアンテナだった。ものすごい勢いでくるくる回転していた。自衛隊の新兵器なのか。

今朝見たらいなかった。

筋トレは明日に持ち越してプールだけにする。早くでむくとやたら頑張る鬱陶しい高校のセンセイがいらしてコースを独占する。もう一本をアタシが独占することになるとおば様たちに申し訳ない。ここものんびり出向いたのだった。

今日はアドビ教室であったことは知っている。出席の返事をしておいたのだったが仕事に出る日は遠出はしたくなく失礼することに。3時始まり戻ってくると6時になる。せわしい時間を迎えたくなかった。

ジャグジーで一緒になった顔見知りおば様から 金とったとき観てなかったでしょう と問われる。なんだなんだこのオバンアタシを遠隔操作で監視していたのか。確かに観なかった羽生結弦の金である。この頃のオバンは油断がならない。ドアの隙間しっかり目張りをせねばならなくなった。

福岡はずいぶん雪が降ったらしい。昔子どものころから九州圏は雪が降らないものとなんななく教えられていたような思いがするけれどそんなことはない。雪の降らないのはこの地方だけだ。それにしても福岡は遠いね。果てしなく遠い。福岡辺りから地球はわずかずつ丸くなるのに歪曲を始めているのじゃなかろうか。

厨房メモ

レバニラモヤシ炒めというのはレバーの定番料理だろうけれど、

こんなものを。

鶏レバー しいたけ キャベツ 豆もやし・こちらでは豆ドンという名で売られている。

塩コショウだけで炒める。一パック買うのであとはウスターソース煮。貧血気味なあたしの鉄分補給用常備食。もっともこの頃走らないので貧血は解消しているかもしれない。

大して用もないものだから今日もまたスマホの充電を忘れていた。今夜は使うので慌てて繋ぐ。半分くらいは充電できるだろうか。スマホから目が離せないという人々の心がわからない。わかろうともしないがわからない。どうでいいことだけれど。FBの いいね も鬱陶しい。誰と誰が友達になりました というのも余計なお世話とちゃいますか。アタシの中では理解を越えて存在するのもスマホである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜勤入りなのでプール以外は... | トップ | LS北見、もうおひるだ参ったな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事