田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

ペタル漕ぎ堤防道路の桜道~

2018年03月31日 | Weblog

3月30日(金)

 

昼間から酔って然りの桜かな

 

夜勤明けということを忘れて動き回ったのだった。戻って来て一時気が遠くなる。アンタダイジョウブか。

何のこれしき、気付け薬にビールをあおる。

犬も歩けば棒に当たる、今日のお宝、小学一年生らの男子スッポンポン。川遊び。しばらく川遊びを眺めていたのだがこんな展開になろうとは。むろん許可をいただきシャッターを切る。なるたけチンコは見えない角度と遠景で。まだ水は冷たいだろうに子どもらは元気だ。こんな情景昭和二けたの時代だろうか。ファインダーを覗きながら錯覚してたのだった。

満開の桜に酔う。1合五勺の安酒に酔う。対岸の9人ほどのジャージの女子中学生に声をかけ全員でバンザイをしてもらう。シャッターを切る。何の用意もしてなかった明日はブラックサンダーくらい持って出ねば。

若い娘は興味はないといいつつベンチに腰掛け持って出た酒を飲んでお握りに食らいついていたら目の前で3人の乙女が腕を伸ばして3人自撮りを始めた。いついカメラアタシに貸しなさいとシャッターを切る。ついでにアタシのカメラでシャッターを切る。翳していたのは古い型のキャノンミラーレスだった。それなりの使い方をちょっとだけ教える。お幾つ?

と、訊いたら 二十歳です。わあ、こりゃうれしい。一人がウインクの片割れに似ていた。ウインクに二人は首をかしげる似ていた子は知っていた。

撮ってもしょうがないとは思いつつついついみかけるヨチヨチ歩きの幼児を撮らせていただく。くたびれた婆さんばかり見ている癒しになるのでした。ありがとう。

厨房メモ

佐奈川堤です。全国的にサクラも70年生。あと5年保てるだろうか。ここに桜がなくなったらただの河川敷となりはてる。

ああ、休みだ束の間であるも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見で一杯竹輪で二杯~おバ... | トップ | 9時半まで寝ていた~よく寝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事