田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

雨上がる、なんて映画もありましたクロサワ~

2019年05月29日 | Weblog

5月29日(水)

子どもらの列にたおやか五月雨るる

まさか登校時に包丁男が乱入してくるなど夢にも思わなかったろう。夢に思うことは楽しいことでいい。降るものは雨でいい。包丁など降るものではない台所の調理道具だろう。

88リッターの冷凍庫に凍り付いた氷の解凍を始める。88リッターが大きいか普通か小さいかはわからない。小さくは無いな腰の高さくらいはある。冷蔵庫の氷製造局は買ってすぐ毀れた。ほどほどの冷凍庫を設置して冷凍食品を詰め込んで食卓の楽をせんと企んだのだったがもともと冷凍食品など食べないものだからどんどん溜まってしまっているのだ。ロックアイスの棚が凍り付いていて引き出せなくなっていた。冷凍食品をかたづていてやっと目星が付いてきていた。アイスなどは冷蔵庫の冷凍室に引っ越し。電源コンセントを抜き扉を開けっ放しにする。霜取りはそうしてくんなましと手引き書にある。買ってたぶん2度目の解凍大掃除になった。なによりウイスキーやら焼酎のためのロックアイスが所望しきりとなっていた。我慢してソーダもそのまま水割りもそのまま。旨くはありませんぜ。

補聴器を付けるのもだんだん慣れてはきているが鏡が欲しい。無いことも無いがややこしい。ジムの帰りキャンドウに立ち寄り調達する。いろいろ忙しい。座り机の前で耳にかける作業とすれば万が一落としても壊滅的被害は回避される。なにせ精密機具なのだ、一度滑らせて落とした。落とした足下は床だった。これマズいです。今日から座り机で座布団を敷いている。100回落としても大丈夫だ。

ミニコンポの音が悪い。耳が悪かったか。ごめんなさい。

 

厨房メモ

gooのブログのお馬鹿なのは一度アップすると取り替えられない。これ厄介。どっかで削除ができるだろうが探るのも面倒くさくてやってない。

できた、選択して反転、deleteだった。なんだ。よく考えたら選択してなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月雨トランプ機上の人となり~ | トップ | 久しぶりにもの凄く不愉快な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事