田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

早起きしてます薄曇り~

2018年02月15日 | Weblog

2月14日(水)

 

春一番吹けどもまだまだ春遠く

 

若い頃、褌・ふんどし をもっと若い娘からいただいたことがある。

その一つはキタガワさんに差し上げたいと共にキタガワトオル宅へ出向いたことがあったような記憶もある。この辺りはうろ覚えで夢の中かもしれない。

頂いた褌は何とも頼りなげでとても実用化としては使う気にはなれなかった。何しろ薄物一枚紐一本。ともすればこぼれるであろう。頂いた褌は結局そのままたぶん箪笥の引き出しにしまい込んだと記憶する。76歳生涯これまで褌を締めたことはない。

『守貞漫稿』によれば、「紐を通したる方を背にし、紐を前に結び、無レ紐方を前の紐に挟む也」

越中忠興が初めて使ったことから名がついたようようだ。

もっとも昨今は若い女子部の間で人気が高騰し使用しているとの情報も耳にするけれど真偽は定かでない。

パンツのゴムは身体に悪いという研究結果を踏まえて眠るときはパンツは外しなさいという医学博士の本も読んだ。爾来ひとまず部屋にいるときはパンツを脱いで紐パジャマで眠るようには心がけている。すーすーするのはつかの間、これが結構快適なんですね。

で、今日2月14日は何の日。

ふん(2)どし(14)の日

なのだそうです。今日初めて知りました。バカバカしいけど面白い。

夜のウォーキングのついでにバローに立ち寄り手作りぶどうパンを買う。あれこれ彷徨いつつ体温計も買う。15秒で検温できるようだ先も曲がる。検温などまずすることはない。アタシの体温は56.4度だ。7度を超えただけで熱射病状態になる。

ベッドにある体温計はたぶん30年や40年は使っている。電池が切れないのがおかしいと思いつつも。水銀体温計は何となしになくなっていた。

この先検温する状況におちいるときは5年先だろう。わからない明日ということもある。せめて確実簡便にと体温計を新調したのでした。

女子カーリングが気にかかる。メタル取れますように。

で、2月14日、今日は ふんどしの日 なのだそうですよ。

自前のチョコレートを齧っておりまする。

厨房メモ

夜勤明けは眠ってないのにハイになる。ハイになって飲んでいる。プールもこなせた。

明日は隣町の梅園、ハシモトさんと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日、ふん(2)どし(1... | トップ | だらだら寝すぎ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事