田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

各地で今日は出初式、地元へでも出かけてみっか、この天気これで明日は雨ですか。

2017年01月07日 | Weblog

1月6日(金)

 

血糖値気にしてた食べる餅うまし

 

 

夜勤で明けた一日はなにをしたのか行動が判然としない。本宮山に登って下りてきたとは万が一もあり得ないが日にちの観念がなくなる7日だったまだ7日前なのか生ごみが山になって出ているのを見て金曜だという曜日だけは確認する。

夜中から朝方まで何度も束の間に眠りに入ったり出たりまた出たり。ボケてうろうろしているあーさんなどをついついきつい声でしかりつけたりしてしまう。敵さんは日がな一日悠久な時を持って過ごしいるがアタシは特に朝は忙しい。

帰ってきて住宅の階段電気を消しに歩きなにもそのようなことせずともいいのだけれど知ってしまうと苦になるのだった。なるたけ鉄分の多いシリアルと温めた牛乳に粉のコーンを入れてかき回しついでにここへブランデーでも入れましょうかと少し酔ったような気分にもなって横になり目覚めて振り込まねばならないものが二つあったとパチンコで止めた紙片をリュックに郵便局まで。冬の朝は結構寒い。

全日写連の年会費、日本現代詩人会の年会費これを振り込むたびにそういえばアタシって詩人だったんだと思い起こしたりして酔っぱらったような汚い字の判読難しくそうもあろうかとひらがなで打つルビもミミズがのたうち回っているような字でハシモトさんなど出したハガキをわざわざ持参してきて手が震えていらっしゃるのか脳が固まっていらっしゃるのかと見せたほどなのでした。

どちらでもありません真面目な字です。芯から真面目なハシモトさんにはそう答えてもどうも納得してもらえてないようでそうっとハガキをしまい込まれた手元を盗み見て困ったものであるのですアタシの悪筆。買い物メモなどもはてこれは何をメモしたのか昔は妻に判読してもらっていたこともあったのでしたが今は書いた自分の字を自分で判読せねばならなくなっていて結構厄介なのでした助けてください。少年クラブの広告に早稲田式速記というのが毎号広告にでていて本気で通信やろうとした時期もあったのですがタシロ式速記をしているような思いでもあるのです。今直面して困惑しているのは10日の火曜日まだあった民生児童委員の歓送迎会が11時30分なのか10時30分なのか判読できなくこの日は写真研究会も重なっていてどうしよう。

飲むわけのもいかないし飲まなきゃ場も持てないような気もするしああ、どうしよう1月はずっと松の内だからお正月だからお酒の月だから機会があればどんどん飲んでいたいし最後に艶っぽいヤマダさんにも出会えるし今日も1200メートルバタフライで鍛えているしそういうことではないもののああどうしよう。

切り干しいもを食べていたら欠けた歯に被せた金歯がポロリと取れてしまいましたよどうしましょう明日電話を入れようか仲間のヤマモトさんも歯医者さんなのだけれど桜木歯医者被せた金歯が取れてしまうというのも困ったものなのでした思わぬ予期せぬこともある。

ハルナが自転車同士でぶつかって顔から腕から足から腕から乳から恥部から傷だらけになって病院通いをしていたなんて出会ったハルナの母からエレベーター前でちょっといい?と今日聞き及びアンタこの間バドミントンで足折ったばかりじゃん道理でこの頃の朝会わないと思ったらそういうことだったのかそりゃまあお疲れ様ハルナもいい子で傍目に見ていて難儀なのはあまりにもおっとりしている性格阿弥陀仏のような顔が好きなのですハルカ高校一年生。

明日は休みだ出初式です。浜松まではとうてい出向く気合はありませぬ寝ています。

厨房メモ

毎日1キロバタフライの原動力大豆を昆布と煮つける。

100歳の自転車レースフランス。104歳だった。凄いです。こういう報道を見るたびにアタシもまだ先あるかと発奮したりして、100歳まで自力で生きることもむつかしいま、あまり息張らずして今日あることをそのまま明日へと繋ぐだけがいいのかとも100歳まで生きながらえていたならば鼻毛はきちんと処理しますそして華麗にバタフライの200をガイシプールで泳ぎます皆んな生きてて見届けてくださいなたんみます。見届ける人がいなけりゃ意味ないものね。あと何歳?

好き勝手生きながらえて寒の雨

片恋や目ざしの鰓のひらきやう・川上弘美 <危険のいい犬>

のんびりハルナには危険予知能力を授けたい下のユウナはたぶんすばしこい大丈夫だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする