居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

黄昏時の金沢おでん

2023年07月23日 | お仕事・仕事仲間

仕事終わりのロッカー室

今日の出来事やら

今後の課題の話で盛り上がり

ちょっとこのまま帰るのは惜しいねと。

お茶でもしていく?

って展開になるのかなと思っていたら

以前から行ってみたかったお店があるんです!

と手が上がった

 

一回り以上若いスタッフさんが

スルスルとスマホを操り示したお店が

「金沢おでん」のお店

 

三人の思惑が一致して

おでん屋さんへと向かった

 

4時開店のお店で

一番乗りの客となった我々。

初めてのお店で

あれこれ迷う時間も勿体ないと

コースを予約してくれていた

 

コロナ禍にあっては

三人以上の会食は自粛の職場だった

ようやくだねとグラスを合わせる

 

 

お通しも

お造りも揚げ物も焼き鳥も

美味しく平らげた所で

メインの金沢おでんが登場

 

お出汁が染み入った

金沢おでんならではの車麩や赤巻きもおいしいのだが

やっぱりおでん屋の大根は抜群である

 

このお出汁にご飯入れて食べたいと思っていると

シラスの出汁茶漬けが登場したところで

我々は参った

 

デザートは梅のシャーベット

 

丁度良い具合にお腹が満たされた

 

カフェで話すよりも

一歩深堀の話も出来たのは

お店の雰囲気の力かも

 

冬には「香箱カニ」もメニューに上がるらしい

 

ではその時までのお楽しみに

 

 

お店を出てもまだ明るいのがホッとする

 

MOOくんとのお散歩も支障なし!

お母さん、美味しい匂いするですよ?

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親不知の反乱? | トップ | 脳ミソも汗を掻く? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-07-23 13:37:28
おぉっ!!金沢おでん!!
以前テレビでギャル曽根が食べてて、食べてみたいと思ってました。
美味しそうですね😊
返信する
😋 (寝子)
2023-07-24 11:14:55
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)なんともおいしそう!
金沢おでんですか(´・∀・`)ヘー
おでん屋さんでコースがあるのですね
赤巻きって何でしょう?練り物?
同じ料理をつつくと話も弾むってもんです
美味しければなおさら!
自分もいい時間を過ごさせてもらった気分です(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-07-24 12:20:31
boke0905さま
ギャル曽根さんはさぞ美味しそうに
召し上がっていたのでしょうね😋
決して濃い味付けでは無いのですが
お出汁がしっかり効いてとても
美味しかったですよ〜♡
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-07-24 12:23:41
寝子さま
私もおでん屋さんのコース初めてでした!
黙ってても次々出てくるのは
コースの良さですよね
話しに集中出来ます😆
赤巻き赤い渦巻きが入ってる
かまぼこで名物のようです。
今度は冬にと目論んでおります!
返信する
Unknown (rosekeiko)
2023-07-27 22:54:43
こんばんは♪
金沢おでん、初めて知りました!!
上品そうな感じですね。
東京は各地の物が味わえて、素敵ですね(*^^*)
そして、サラリと仕事帰りに行ける同僚の方達のと人間関係もとても素敵です♪
おでん、名古屋は味噌おでんです。
蒟蒻と卵が本当に美味しいです。
ビールにとても合います(笑)
機会が有れば是非名古屋おでんも試して下さい٩( ᐛ )و
返信する
兼六園で (ティモコ)
2023-07-28 23:47:04
8年程前に兼六園の中にあったお店でいただきました!
本場?だけどこんなに洒落てなかったような…
さすが都会だわ!

mooくんの表情がなんとも
相変わらず可愛いね

お写真、ワタシのイメージだとこのヒト!…と思った方で大当たりでした
返信する
Unknown (dekochin)
2023-07-29 11:50:01
majaさま
私もまさかあの流れで
おでん屋さんに行く事になるとは
予想出来ませんでした
が、結果オーライの大正解!
名古屋は味噌おでんなのですね。
以前、名古屋に行った時には味噌カツ頂きました!
今度は味噌おでんにも挑戦してみます。
卵とコンニャクには相性ばっちりですね
返信する
Unknown (dekochin)
2023-07-29 11:53:38
ティモコさま
もう、パソコンの入力には慣れてきましたか?
本場の味もぜひ堪能してみたい!
おでんはいくらでも食べられそうです
おぉ~!写真は当たってましたか
さすがですティモコさん
でも、年々劣化が酷いので出来るだけ顔は隠したい...
返信する

コメントを投稿

お仕事・仕事仲間」カテゴリの最新記事