ゴールデンウイークに入りました。
熊本、大分で心もとない日々をお過ごしの皆さまが
一日も早く心安らぐ日常を迎える事が出来ますよう
心からお祈り申し上げます。。。。。
*******************************************
美容院難民化しつつあった私は
まず伸びて目立ってきた白髪をどうにかせねばと
ドラッグストアへ走り市販のカラーリング剤で急場をしのぐ。
毎月カットしていたものがまる二ヶ月放っておいたのだ
鬱陶しくなるのも無理はない。
いつもは素通りしてしまう駅前で配られる美容院のチラシだが
今回は敏感に反応してしまった。
受け取ったチラシには初回30%オフとある。
地元駅ビルの中、思い起こせば20数年前に一度行った事があるお店。
あの時は自動シャンプーの装置が
まるで洗濯機の中に頭を入れているようで
足が遠退いてしまったのだった。
予約の電話を入れると
美容師のランクを聞かれる。
プラス料金¥0,¥540,¥1080,¥2160,それ以上の5段階
良く分からないから真中にしておこう
美容院の扉を開けるとそこは今までの個人経営のお店とは全く違い
客席が50余りもある大型店
スタッフの数も半端ない。
おまけに皆個性的ないでたち!
身支度をしてくれるお兄さんが担当かと
少なからず緊張していると 脇から
「いらっしゃいませ、私が担当のAです」
やさしそうな声のお姉さんにホッとする。
「ひと月程前にご自分で染めました?」
「はい、長年通っていた美容院がなくなったので...」
「私、昔そこにいたんです。
やっぱりdekochinさんですよね、覚えてますか?」
あ~~~!
そうだ、彼女だ!
通っていた美容院にいたお姉さんだ。
何年か前に姿を見なくなったと思っていたら
ここにいたのね
急に肩の力が抜け そこからは爆笑トーク全開
「知ったお顔があると安心するわ~」と、私。
聞けば身体の不自由なお子さんのママで
急なシフトチェンジにも比較的 融通の利く大型店に移ったとの事。
元気そうで良かった。
おしゃべりしているうちにカットもカラーも終了で出来上がり。
はぁ~落ち着きどころを見つけてホッとしたわ
カラー専用のチケット回数券、
次回指名時から有効の割引券、
それから
「お嬢様もご一緒にお使い頂けますから」
と、半額券も頂いて
心も髪も軽くなった午後なのであった。
本日もご訪問ありがとうございました