DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

上野広小路・井泉(とんかつ)

 梅ちゃん先生こと堀北真希がCMで訪れた、カツサンド発祥の店、上野広小路の井泉へ。カツサンドと言うと表参道のまい泉が有名過ぎてこちらが発祥かと思っていたが、そうではないのか。最寄り駅は上野広小路だが私は京成上野から歩く。結構街の中心部なのに一本細道に入っただけで落ち着いた街に。そこに井泉。
 やはり客層の年齢は高い。自分は若造。しかもほとんどの人は定食(カツとキャベツにご飯と味噌汁)でカツサンドはやや邪道(汗)。
 昼食は軽く食べてあるので軽く済ませようか(ヒレカツサンド六切れ)にしようかとも思ったが、あのCMの盛り方は九切れを注文しないと。
 お茶が急須ごと提供されるのが嬉しい。今日も暑いので水分欲しかったところ。厨房の様子が分かるカウンター席、当然ヒレカツサンドの調理の過程も観察できる。包丁でソースのたっぷりかかったヒレカツを上下2枚の食パンではさみ、耳を切り取って三切れにサクサクと切る音がまたなんとも良い(もちろん定食用のカツを切る音も)。
 果たして、柔らかいパン生地に柔らかいヒレカツ、フワッとしていて何切れでも行ける軽い味わい。その一方、カツサンドは定食と違い、野菜=キャベツがない。これはちょっと味が単調になる。これを読んで井泉に行かれる方はキャベツを別注文することをオススメ。
 とはいえ、そのソフトな味わいに気がつけば最後の一切れ。ゆっくり味わっていただき、最後はお茶で締めました。1350円。ごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事