DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

鶴の湯(台東区浅草5-48-4)

 浅草は奥が深い、今日歩いてみてまだまだ自分の知らない浅草があるなあ、と。で、続いて浅草5丁目の鶴の湯へ。こちらは見事な二段の千鳥破風(上段破風の下には家紋みたいな意匠もあるぞ!)、しかし電光看板を見るとなかりの多設備銭湯、まさに古きを温め新しきを知る、カッコいい。
 屋号入りオリジナルのれんをくぐり、中へ。玄関にはラドン発生装置とな!ここもカウンターの中には若旦那さん。天井を見上げると見事な折り上げ格天井。
 脱衣室。ロッカーの数が多いなあ、と言う印象。
 浴室へ。湯道具はクリーム色洗面器と台形座椅子、大型座椅子もあり。島カランは1列、右側外壁側は水風呂、露天薬湯でカランなし。カラン数は左側女湯側から8・6・6。先ほどのアクアプレイス旭よりは空いていますが、それでもこちらもカランが半分以上埋まってる。浴室入口に手書き貼り紙がありましたが、こちらもシャンプー&ボディソープが常備。素晴らしい。
 残念ながら浴槽奥にペンキ絵はありませんが、見事な多設備銭湯。先ずは奥の浴槽から。左手深湯は絹の風呂ですよ、極小バブルの肌触りが気持ち良い。その右側は浅湯、左手にでんき風呂、右手前に(押しボタン式バブルの)座風呂。更に右手奥に押しボタン式床バブル。湯温は42度前後。
 右側手前にはガラス部屋、露天薬湯です。岩風呂になっており、漢方薬湯。こちらもたぶん42度くらいと思われますが、外気との差で熱く感じられます。更に手前には水風呂、ちょっとぬるい22度くらい。
 さて左手前のラドンサウナが無料だ、嬉しいな。結構熱いサウナです。
 実はまだある、左手奥にまたしてもガラス部屋、ラドン風呂です。密室になっていてスチームサウナの機能も。ここはラドン度濃いなあ。しかし、これだけ多設備だと色々回っているうちに体力消耗、空腹がきつかった(笑)。
 湯上がり、明治のビン入り乳飲料もあったけど、たまに見かけるビン入りコカ・コーラに浮気>130円。しかし、浅草と言う街は、新しいものをどんどん取り入れながら(ニュー銭湯)、古いものもちゃんと残すこと(破風造り、格天井など)に関しては素晴らしいですね。浅草銭湯は絶対未来に残りますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事