
小湊でマダイが好調。
寿々木丸では、おとといの金曜日は3.6kgを頭に2-8枚!
朝にアジを釣り、それを泳がせも可。
マダイにカンパチ、あわよくばヒラメも。
意気揚々と港に向かうと、釣り客少ない。
なんとオンリーツー。
こりゃ釣ったも同然と思いましたよ^^、
そだなマダイ5枚くらい釣って、それからカンパチ、さらに底狙ってヒラメ、あわよくばヒラマサ。
と妄想を膨らませながら出船^^;;
まずはサビキでアジ釣り。
アミコマセが用意されています。これをサブマリンカゴに詰めます。
サビキはこないだのカマスで使ったフラッシャー。
天津前でアジの探索。
あれ?なかなか見つからない。思えばこの日はここいらから変調だったかも。
それでも、船長は粘って爆弾反応キャッチ。
サビキに鈴なりでアジが掛かってきました。
泳がせ用に十分キープ!
さて、次はコマセダイなんですが、人が少ないから2本出しなよと、船長は竿貸してくれました。
大ドモに泳がせ竿をかっぽっておきます。
マダイ竿と泳がせ竿と両方にヒットしたらどうしようかな、、、とまだこの時点では妄想中^^;
ちょと不安なのは、潮が真っ青に澄んでいること。
マダイ場所は餌取り多いです、竿先に僅͋なモタレが出るともう餌からっぽ。
まあ、夏のマダイ釣りはこれは想定内。
手返しをマメににして、棚を上げます。
入れ替えのためにハリスを手繰ると、水面下でなんか食った。
ソーダかな?とそのまま手繰るとジャンプした^^;
シイラでした。キープ!餌用ですが^^;
棚を下げると餌取り、棚を上げるとこんどはこれがきます。
マルソーダ。キープ!餌用ですが^^;
その後、針ガカリしたけど引かない。あがってきたのはウマヅラ。餌取りの正体はこいつか。
下棚のウマ、上棚のソーダ、はさみうちです、こりゃツラい。
船長も餌取りやソーダの反応から逃げるようにあちこち転戦。
西は鴨川沖、東は大沢沖と走り丸。
お客さん2人しかいないのに、油代が足でないかこちらが心配になるくらい、あちこち移動してマダイポイントやカンパチポイント、根回り深場と攻め続けます。
そしてわたしの泳がせ竿についにヒット!
、、、青いサメでした^^;
こいつがいるんじゃいいシナモン上がらない。
さらにコマセ竿にもヒット!
、、、ぜんぜん引かない^^;
ガンゾウビラメでした。キープ!空揚げでいただきます。
そして最後の流し。
ヒラメ狙いで底だなにしていた泳がせ竿がズドン!と突っ込んだ。
けっこう暴れる、最後で一発きたかなー?
しかし、海中に見えた影は、さっきよりでかいシャーク....
そんなこんなで、最後までうんならかしましたが、報われずに沖上がりの時間に。
お土産はガンゾウと泳がせ餌のアジ。
とにかく、金曜日とはうって変わって、真っ青な潮になってしまったのが苦戦の理由。
しかしながら、乗合にもかかわらず、コマセダイ、泳がせと2本竿を出せて、いろいろ楽しめました。
まあ、こういう日もあります。とはいっても、こないだといい今年は小湊と相性がいまいち、次こそがんばろう!
ガンゾウビラメは5枚に卸して空揚げ。
普通の5枚おろしではなく、わざとエンガワの軟骨を残して捌きました、ここんところが美味しいんだよねー。
餌の残りアジも空揚げにして南蛮漬けに。
頭からバリバリ食べられます、といか頭が美味しい(^^)
[小湊港 寿々木丸]
http://www.awa.or.jp/home/suzukim/
船付場に集合、船の位置は予約時に確認↓
思えば、本命釣れなくても、少数外道釣れて美味く喰える方が楽しみ多いし釣り人特権かなとか・・・^^;
でも、ちゃんと捌いて、ちゃんと料理すると美味しいですよね、めんどうだけど^^;
今回のガンゾウ、釣果が少ないから持ち帰ったのもあるけど、実は裏の身がかなり厚かったんですよ、普段釣ってるガンゾウよりも身厚に見えました。
ガンゾウって今が旬なのかな?