Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

大甘狙いは甘い釣果に、相模湾アマダイ

2019-12-16 14:16:30 | 釣りレポ 2019

アマダイが好機に突入し、各地で大甘鯛が飛び出してます。
これは一度はいっとかナイト。

と、やってきたのは佐島港。

志平丸は60号使用。タックルは伝衛門丸の舷天TACHIUO-SP180H、リールはディスコン品のプレイズ1000。PEは2号を巻いてあります。

ビューティフルフジヤマ。

まずは近場から開始、後半は城ヶ島沖にいくようなアナウンス。
前半は数狙い、後半は型狙いかな?と思っていたけど、最初の流しからドカン!
巻き上げ途中で突然やってくる強烈な突っ込みはアマダイの引き方ですよ。

53cmの大甘登場!
今日の釣りはもう終わりでもいいや(^^)

続いて39cmが上がりますが、前に大甘が上がっただけに小さく見えます^^;

ホウボウさん。

こんなに大きなタマガシラは初めてみた、24cmもありました。普段釣れるのは15cmくらいなのに。

タコさんも登場。マダコとは雰囲気が違いますね、ヤナギダコでしょうか。

これはおそらく、私の釣りでは最小記録になると思います。
餌のオキアミよりも小さいハゼの仲間。
針がしっかり口を貫通しています。

アヤメカサゴは抱卵中かな?

ロリータクラスも含めてアマダイをぽつぽつ追加して、残り一時間くらい。
船は城ヶ島南沖の深場ポイントを流します。
ここで食えばでかそう、と集中して誘います。

誘い方は、つり丸2019年10月1日号で書いた、上の動きで食わせる方法。
従来の、餌を落としてアピールする方法と異なり、底から餌を持ち上げてアピールします。
小突いてからゆっくりの誘い上げで穂先が止められました、そのまま巻き合わせすると重い。途中の強烈な突っ込みはまさしく大甘。朝の53cmよりも引きは強烈に感じます。

ぶっとい47cmゲット(^^)
これは上針に食ってきました(53cmのは先針)、誘って食わせた気分100%。

スウィートな釣果で、満足の沖あがり(^^)
アマダイ釣果はロリータクラスを入れて6尾でしたが、志平丸ではロリータは数に入れないので3尾ということで。船釣果は1-5尾。他に50cm級も上がりましたよ。
船ではマハタ、カイワリ、イトヨリ、カサゴも上がり、外道も多彩でした。

良い釣りの後は、長井の観覧車がいつもよりメルヘンチックに見えます。

渡し船がお出迎え。

志平丸ではマダイも絶好調中で、この日は3.3kgを含んで3-7尾の好釣果でした。
年末のマダイ狙いもいいな。

[佐島港 志平丸]
https://sajima-shiheimaru.com/
http://www.shiheimaru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水屋本店 [太田市] / 焼... | トップ | 岩崎屋の焼まんじゅう [太田市] »

コメントを投稿

釣りレポ 2019」カテゴリの最新記事