2013.9~ かに座のカニはアラテア図像ではcrabで見上げた星空通りの正像であったが,1515年のデューラーの史上初の一枚刷り天球図あたりからlobsterも描かれるようになったようだ.このころには天球儀の普及により,天球を外からのいわゆる神の視点で認識することが多くなり,彼の天球図も鏡像で描かれている.1532年のホンターの天球図はデューラーに負うところが多いが,向きは正像で描かれている.その後,天球図・星座図も鏡像で描かれることが一般化し,鏡像でlobsterが描かれる方が流行ったようだが,ブラウの天球儀の一部にはcrabが鏡像で描かれているものもある.バイエルはグロティウスのアラテア図像に基づき正像でcrabを描いたが,この流れはフラムスティード~ボーデに受け継がれた.
番号 | 画像 | 資料名 | 分類 | 製作者 | 製作時期 | 備考 |
1 | 天文詩 | 書籍・木版 | ヒュギーヌス著 デ・ブラヴィス(ヴェニス)版 | 1482/1488 | 第三版(1485年のラトドルト図版の二版)・星座図集 | |
2 | 宇宙形状誌 | 書籍・木版 | アピアヌス原著 フリシウス編 | 1524/1540 | ラテン語13版・回転盤図版 | |
3 | プトレマイオス全集より,ホンターの天球図 | 書籍・木版 | シュレッケンフックス編 | 1541/1551(星図は1532年) | 南・北天球図 | |
4 | 現象と予測(付・天文詩) | 書籍・木版 | アラトゥス及びヒュギーヌス著 (ケルン)版 | 1569 | 星座図と惑星図集 | |
5-1 | アストロロジア(天文) | 銅版画 | フローリス原画 コールト制作 | 1565 | 学芸(自由7科)の寓意より(7/7) | |
5-2 | ジオメトリア(地理/幾何) | 銅版画 | フローリス原画 コールト制作 | 1565 | 学芸(自由7科)の寓意より(7/7) | |
6-1・2 | アストロロジア・ジオメトリア | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | c1590 | 学芸(自由7科)の寓意より(7/8) | |
7-1 | 四大気質より多血質 | 銅版画 | ヘームスケルク原画 ミューラー制作 | 1566 | 神話・惑星図(2/4) | |
7-2 | 四大気質より黄胆汁質 | 銅版画 | ヘームスケルク原画 ミューラー制作 | 1566 | 神話・惑星図(2/4) | |
7-3 | 四大気質より粘液質 | 銅版画 | ヘームスケルク原画 ミューラー制作 | 1566 | 神話・惑星図(2/4) | |
7-4 | 四大気質より胆汁質 | 銅版画 | ヘームスケルク原画 ミューラー制作 | 1566 | 神話・惑星図(2/4) | |
8-1 | 四大気質より多血質 | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | 1583 | 神話・惑星図(4/4) | |
8-2 | 四大気質より黄胆汁質 | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | 1583 | 神話・惑星図(4/4) | |
8-3 | 四大気質より粘液質 | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | 1583 | 神話・惑星図(4/4) | |
8-4 | 四大気質より胆汁質 | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | 1583 | 神話・惑星図(4/4) | |
9 | 四大元素の寓意 | 油彩 | アドリア-ン・ファン・スタルベント | 1620s | 寓意画 | |
10-1~7 | 七大惑星 | 銅版画 | ヘームスケルク原画 ミューラー制作 | c1568 | 神話・惑星図(6/7) | |
11-1~5 | 七大惑星 | 銅版画 | ウィーリクス原画 | 1579 | 神話・惑星図(5/7) | |
12-1~8 | 七大惑星 | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | 1585 | 神話・惑星図(8/8) | |
13-1 |
黎明(Aurora) | 銅版画 | バレンツ原画・サデラー制作 | 1582 | 日の四相図(4/4) | |
13-2 |
昼(Meridies) | 銅版画 | バレンツ原画・サデラー制作 | 1582 | 日の四相図(4/4) | |
13-3 |
夕暮れ(Vespera) | 銅版画 | バレンツ原画・サデラー制作 | 1582 | 日の四相図(4/4) | |
13-4 |
夜(Nox) | 銅版画 | バレンツ原画・サデラー制作 | 1582 | 日の四相図(4/4) | |
13-5 | 夕暮れ(Vespera) | 銅版画 | フェルヘークト原画・パンデレン制作 | 1600-30 | 日の四相図(1/4) | |
14-1 | 東風(Oriens) | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | c.1580 | 4つの風(1/4) | |
14-2 | 西風(Occidens) | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | c.1580 | 4つの風(2/4) | |
14-3 | 南風(Meridies) | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | c.1580 | 4つの風(3/4) | |
14-4 | 北風(Septentrio) | 銅版画 | デ・フォス原画 サデラー制作 | c.1580 | 4つの風(4/4) | |
15-1 | 黄金の林檎を求めてアトラスの代わりに天を背負うヘラクレス | 銅版画 | フローリス原画 コールト制作 | 1563 | ヘラクレスの12の功業(7/10) | |
15-2 | ネメアの獅子を退治するヘラクレス | 銅版画 | フローリス原画 コールト制作 | 1563 | ヘラクレスの12の功業(7/10) | |
15-3 | レルナのヒュドラとカルキノスを退治するヘラクレス | 銅版画 | フローリス原画 コールト制作 | 1563 | ヘラクレスの12の功業(7/10) | |
16 | パエトーンと暴走する太陽の戦車 | 銅版画 | ホルツィウス原画 | c.1588 | 変身物語(11/52) | |
17 | 両宇宙誌(大宇宙と,人・小宇宙の歴史) | 書籍・銅版画 | ロバート・フラッド著 | 1617・21・24 | 初版・宇宙概念図 | |
18 | アラテア・天空の兆し | 書籍・銅版画 | グロティウス著 デ・ヘイン画 | 1600/1621 | 第二版・星座図集 | |
19-1 | ウラノメトリア(バイエル星図) | 書籍・銅版画 | バイエル | 1603/1639 | 第三板・星座図集 | |
19-2 | ウラノメトリア(バイエル星図) | 書籍・銅版画 | バイエル | 1603/1661 | 第 板・星座図集 | |
20-1 | ハルモニア・マクロコスミアより1 プトレマイオス宇宙像 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
20-2 | ハルモニア・マクロコスミアより8 アラテア宇宙像 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
20-3 | 22 キリスト教星図・第一面(秋分点) | 銅版画 | セラリウス | 1660 | 天球図集より | |
20-4 | 23 キリスト教星図・第二面(春分点) | 銅版画 | セラリウス | 1660 | 天球図集より | |
20-5 | 24 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
20-6 | 25 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
20-7 | 26 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61(1703) | 天球図集より | |
20-8 | 27 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
20-9 | 28 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
20-10 | 29 | 書籍・銅版画 | セラリウス | 1660/61 | 天球図集より | |
21-1 | 天球図 | 銅版画 | デ・ウィット | 1665/1675 | 天球図 | |
21-2 | 天球図 | 銅版画 | デ・ウィット/コフェンス・モルティエ再版 | 1721 | 天球図 | |
22-1 | パルディー天球図 | 銅版画 | パルディー | 1674/1693 | 星座図集(6/6) | |
23-1~6 | パルディー天球図 | 銅版画 | ワイゲル縮小版 | c1725 | 星座図集(6/6) | |
24 | バッカー星図 | 銅版画 | バッカー | c1684/c1750 | 第四版・天球投射図 | |
25-1 | ウラノグラフィア(ヘベリウス星図) | 書籍・銅版画 | ヘベリウス | 1690 | 星座図集 | |
26-1 | フラムスティード天球図譜 | 書籍・銅版画 | フラムスティード | 1729 | 初版・星図集 | |
26-2 | フラムスティード天球図譜 | 書籍・銅版画 | フラムスティード フォルタン版 | 1776/1798 | 仏三版・星図集 | |
26-3 | Vorstellung der Gestirne (ボーデの小星図) | 書籍・銅版画 | フラムスティード ボーデ版 | 1782 | 独初版・星図集 | |
27-1 | 天球図 | 書籍・銅版画 | ドッペルマイヤー | 1730 | ||
27-2 | 天球図 | 書籍・銅版画 | ドッペルマイヤー | 1730 | ||
27-3 | 星図 | 書籍・銅版画 | ドッペルマイヤー | 1730 | ||
28-1 | ウラノグラフィア(ボーデ星図) | 書籍・銅版画 | ボーデ | 1801 | アトラス | |
28-2 | ウラノグラフィア(ボーデ星図) | 書籍・銅版画 | ボーデ | 1801 | 天球図Ⅱ | |
28-3 | ウラノグラフィア(ボーデ星図) | 書籍・銅版画 | ボーデ | 1801 | 星座図Ⅻ | |
29 | 天文早見盤 | 回転盤・銅版画 | フォークト | 1680-90年頃 | 天球図・回転盤 | |
30 | 新天文早見盤 | 回転盤・銅版画 | ファーガソン | 1757 | 天球図・回転盤 | |
31-1 | 天球儀 | 球儀 | ホンディウス デ・ロッシ版 |
1615 | 20cm | |
31-2 | 地球儀の舟形図 | 銅版画 | ホンディウス デ・ロッシ版 |
1613 | 20cm用 | |
32-1 | 天球儀 | 球儀 | アインマルト |
1705 | 30cm |
|
32-2 | 天球儀・地球儀の舟形図 | 銅版画 | アインマルト |
1705 | 25cm用24図セット |
|
33 | 天球儀 | 球儀 | ファルク | 1700/1750 | 39cm | |
34 | 天球儀 | 球儀 | デノ | 18世紀後半 | 29cm | |
35-1 | 天球儀 | 球儀 | ドッペルマイヤー イェーニッヒ版 | 1728/c1790 | 32cm | |
35-2 | 地球儀 | 球儀 | ドッペルマイヤー イェーニッヒ版 | 1728/c1790 | 32cm | |
35-3 | 天球儀・地球儀の部分図 | 銅版画 | ドッペルマイヤー | 1730 | 20cm用 | |
36 | 天球儀の舟形図 | 銅版画 | スピリンクス | 1610 | 11.5cm用 | |
37 | 天球儀・地球儀の舟形図 | 銅版画 | ハブレクト/ワイゲル | c1675 | 20cm用 | |
38-1 | 天球儀・地球儀の舟形図 | 銅版画 | コロネリ | 1693 | 5.5cm用 | |
38-2 | 天球儀・地球儀の舟形図 | 銅版画 | コロネリ | 1693 | 5.5cm用 | |
39-1~26 | 天球儀の舟形図 | 銅版画 | コロネリ | 1693 | 112cm用24+2枚フルセット | |
39-27 | 天球儀の舟形図~おおくま座 | 銅版画 | コロネリ | 1698(複製?) | 112cm用2/48+2 | |
40 | 天球儀の舟形図 | 銅版画 | ビオン | 1700 | 24cm用 | |
41 | 天球儀の舟形図 | 銅版画 | ゾイッター |
c1710 | 12cm用 | |
42 | リング型日時計 | 観測器具 | 不明 | 18世紀 | 真鍮製10cm | |
43 | フランス製球形日時計 | 観測器具 | 不明 | c1700 | 象牙製4.9cm | |
44 | オランダ製卓上反射望遠鏡 |
観測器具 | ファン・デル・ビルト | 1770-90 | 真鍮製 | |
如何でしょうか.このテーマの続編は東洋編,おもに和物です.
東洋文庫ミュージアムで「大地図展」が開催されていますが、行かれました?
私は、まだ、行っていませんが、時間を空けて、行ってみたいと思っています。
大地図展 開幕直後に行ってきました.ブラウの地図帳が揃っていることが目玉です.もし中国の古地図にご興味があれば非常に巨大な肉筆物が展示されてありました.
また,先の日曜日に小林頼子先生のご講演があったので,そちらも聴講させていただきましたが,例えばフェルメールは地図は描いてもなぜ望遠鏡は描かなかったのかというような切り口でいつもながら大変興味深い内容でした.
一つ前の企画、イスラーム展にも行きたかったのですが、会期の途中で忘れてしまっていました。
さて、中国の古地図ですが、ちょうど東洋文庫の関係者(女性)が、お友達二人(女性)に説明していて、それを脇で聞きながら、地図を目で追っていました。
デジタル化したいそうです。デジタル化出来れば、大型のインクジェットでレプリカが作れそうです。(キヤノンの綴り方プロジェクトでしたっけ?)
春秋戦国時代の国名から三国志の時代の孔明の墓、赤壁まで、何でも有りの地図でした。
琉球が大きくて、台湾が小さく描かれていました。しかも台湾は二つ描かれているそうです。
大地図展の冊子を買ってきました。
三菱一号館美術館、東洋文庫、静嘉堂文庫。
三菱って凄いと、改めて思いました。
先日,学芸員の方とお話する機会があったのですが,日本で写された元となる地図がある筈だが未発見とのことで,現存するものの中では最良の品とのことでした.それにしても巨大ですね.