泰西古典絵画紀行

オランダ絵画・古地図・天文学史の記事,旅行記等を紹介します.
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ニュルンベルク紀行(6)~国立ゲルマン民族博物館(iii)~世界最古の地球儀

2011-01-28 21:17:50 | 海外の美術館
 地球が丸いことは紀元前500年頃サモスのピタゴラスが観測によって認識していましたが,大地の知識が乏しかったために文献に残る最古の地球儀のようなものとしては,紀元前2世紀にマルスMallus(現在のトルコ東部に位置する)の哲学者Cratesクラテスが作った直径3m程の石の球体で,大海が陸地を十字に分かつものでしたが,既知の世界はその1/4足らずで他の三つの大陸は想像に過ぎませんでした.これは(帝国)宝珠Globus cruciger(Imperial Orb)のデザインの基になったともいわれています(Grove's Dic. of Art vol.12 p.813).

アヤ・ソフィア大聖堂の皇帝アレクサンドロスのモザイクに見られる宝珠

 イスラム世界を別にすれば,西欧で実質的に最古の地球儀は,15世紀末にマルティン・ベハイムMartin Behaim(1459-1507)が製作したもの(Inv.Nr.WI1826;1937年収蔵)で,直径51cm,台込の高さ133cm,金属の球体の上に糊付けされた布・羊皮紙,ないし彩色された紙を張っているようです.新大陸が発見される1492/94年にニュルンベルクで製作され,1514年にGeorg Glockendon I世が描画彩色しました.基本的には2世紀のプトレマイオスの世界地図Geographiaを基にしており残念ながら新大陸はまったく描かれていませんが,新情報が発見される度に19世紀に至るまで部分的に補足されたり直されたりしました.[ちなみにコペルニクスの「天体の回転について」が刊行されたのは彼の没年の1543年.キリスト教世界に地動説が定着するにはさらに半世紀以上を待たねばならない]


左:北にヨーロッパ・中央に大きくアフリカ大陸 右:中東からアジア大陸
 半球を合わせて作られていること,表面に張られた紙の皺や浮きがわかる.


左:中央に,アジア大陸の東端中国とシナ海 右:大きな島が日本.朱色で"Cipangu"とやや大きな字で二箇所に書かれている


解説パネルの図.中央二図の上が北極,下が南極 


左:イベリア半島からアフリカ西海岸.⇒はポルトガルの紋章で多数認められる.大陸内にはテントとヒトが描かれている
中:⇒はアララト山.先端に白くノアの箱舟.↓がムハンマドの墓.紅海は赤く描かれ,海産物も多数認められる.
右上:南極に描かれたニュルンベルク市の「乙女の頭を持った鷲」の紋章
右下:喜望峰周りの鯨の群れ(⇔)

以下,ゲルマン民族博物館リンクの地球儀の解説を参考に要約しておきます.

 ベハイムは織物商人で長くポルトガルに居住し[探検航海に魅せられアストロラーベの改良や航海参加などの業績もあってリスボンの宮廷で爵位を授かり],1490年に故郷のニュルンベルクに戻った際,その喧伝もあってか,コロンブスの新大陸発見と同じ1492年に市議会から地球儀の製作を依頼された.地図作成は,主にストラボン,プリニウス,プトレマイオス,マルコ・ポーロの情報に基づいている.ベハイム自身は最新のポルトガル海図によってアフリカの西海岸の比較的正確な描写に貢献した.実際の世界は彼が描いたよりも大きく新大陸が欠落しているものの,貴石・真珠・異国の原木・スパイスといったものを多数載せていることから,この地球儀製作の主たる目的は交易路の開拓であったのだろう.海はもともとライトブルーで塗られていたが,経年の劣化と修復の反復のためくすんでしまっている.

 この地球儀には約2000の地名が描かれ,約200のミニチュア画は統治者と都市,その土地の動物,海の生物や船などを,旗マークは各国の領土を示している.中世の世界地図に必ず載っていた聖書由来の「エデンの園」は描かれておらず[キリスト教的世界観を示すよりも],ベハイムの時代の種々の伝説が書き込まれている.コショウ・ナツメグ・シナモンといった高価なスパイスが頻繁に登場することでもわかるように,多くの伝説は貿易に対する投資をあおる宣伝効果を狙ったものかもしれない.
アフリカ西海岸の植民地は,その海岸線や河川名・ランドマークなどが非常に詳細に示され[ヨーロッパと比較しても同部は肥大歪曲しており正確さの点では問題もあるが],そこに描かれた多数のポルトガルの紋章は世界における地位の高まりを表し,Behaim自身も参加したポルトガルの探検航海の発見記録を残している.
 中東における宗教の歴史として,黒海とカスピ海の間のアララト山上にノアの箱舟が白い小屋のように描かれ,紅海は赤く描かれていて,その右で"arabia petrea"の伝説文の下にムハンマドの墓が「天幕の王」と記載されている.これは西欧の王は玉座から支配するが,異国の王はテントから統治するという西欧中心主義の表れであった.このような異国の特徴づけはポルトラノ海図(羅針儀海図ともいい,port「港」を中心に海岸線を詳細に描いた航海用地図)として知られる西欧の初期の海図に基づいている.
 北極や南極はTerra Incognita(未踏の極地)であり,北極は弓矢を持った原住民が北極熊狩りをしている想像図となっており,南極地域は地球儀の注文主であるニュルンベルク市の「乙女の頭を持った鷲」の紋章で覆われている.ニコバル諸島には犬の頭の住民がいるといった伝説獣の言及もしばしばあるが,"Ciamba"(ベトナム)の蛇とか,マグレブの象の群れとか,喜望峰周りには鯨がたくさんいるといった近代の動物学的に正しいものもある.
 ベハイムは中世は1300年頃のマルコ・ポーロや1370年頃のジョン・マンデビルの旅行記に多くの発想を得ている.前者に拠ればインドシン半島には12,700の島々があり,フィリピンのことと考えられるが,ベハイムはそれを極東のシナ海に置いている.日本はアジアの東の端,ヨーロッパの西のはずれは大西洋であるが新大陸が無いので太平洋と一体となってその大きさを過小評価されている海の中に,大きな島"Cipangu"として描かれ,"東洋で最も気高く豊かな島"と記載されている.


 測量術の発展と探検航海の成果に伴って地図は塗り替えられていきますが,国立ゲルマン民族博物館には,ベハイムから30年足らず後の1520年に,ヨハネス・シェーナーJohannes Schöner(1477-1547)が製作した地球儀も傍らに展示されています.[彼はベハイムに次いで二番目に古い地球儀を製作しここで初めてアメリカ大陸が登場したと解説にはありますが]実際には,ベハイムとほぼ同時期におそらくポルトガルで製作されたLaonの地球儀(銅製17cm)に続いて,1510年頃製作されたLenoxの地球儀(13cm)やJagiellonianの地球儀(7.3cm)の二つには新大陸の痕跡のようなものは載っており,1507年にWaldseemullerが製作した地球儀(11cm)は部分的に木版印刷が利用されていて"America"の文字が初めて記載されています.


 Inv.Nr.WI1 バンベルク 木製 直径87cm 台込高さ129cm
 シェーナーは聖職者で,バンベルクに印刷機を私有し,天文学や占星術の著作も出版しています.彼の地球儀は一連の印刷された地図片を貼り付けて1515~1533年の間に複数製作されていますが,1520年に製作されたここに示す大型の地球儀は木の球体の表面に手彩色で仕上げられていて,その明るい色彩はベハイムの地球儀の往時の状態を髣髴させます.


左:南北アメリカ大陸 南アメリカのほうが先に大陸として認識されたという過程がよく分かる 中:ZIJANGの東が北アメリカだがTERRA DE CUBAと書かれているように見える 右:手前のシェーナーの地球儀の水平環には子供(プッティか)の顔が複数描かれている.奥に見えるのはベハイムの地球儀.

 1522年頃のBrixenの地球儀(37cm)や1523年以後に製作されたRosenthalの地球儀(17cm)はシェーナーの地球儀に基づいており,ハンス・ホルバイン子が1533年に描いた大使たちに登場する地球儀の図柄もこれに拠っているとのことです(Grove's Dic. of Art vol.12 p.814).

Hans Holbein the younger "The Ambassadors" 部分/北を上に向けるため上下を180度回転 ヨーロッパが正面になるように描かれている


天球儀と古星図(5)/ニュルンベルク紀行(6-ii)

2011-01-26 21:37:02 | 天球儀と西洋古星図

ゲルマン民族博物館の展示室は天文器材から始まる.展示されていた天球儀は渾天儀(アーミラリarmillary sphere ラテン語でarmillaは腕輪の意)を除くと5台ほど.紙に銅版画を用いたものよりも金属に彫刻したものの方が起源は古い.


Johannes Praetoriusの天球儀と地球儀(左) ニュルンベルク 1566年 真鍮に鍍金 天球儀の星座は左の写真の中央がへびつかい・こと,右にはくちょう座.右の写真の中央がペガサスとアンドロメダ座


左:Michael Caucighデザイン Johann Beckher製作 天球を支えるアトラス リンツ 1726年 真鍮に鍍金 星座は中央に左からふたご・かに・しし座 この左上の奥にはアーミラリも見えますね
右:天球を支えるアトラス ドイツまたはフランス? 17ないし18世紀 星座はおおくま座や,ふたご座からしし座がみえる


天球儀の断片 Erhard Weigel(1625-99) イェナ 35.5cm 1670年頃
 珍しい造りで,紋章を星座に置き換えて浮き彫りにしている.おおくま座の代わりにデンマーク家の「象」(写真左の端),オリオン座の代わりにハプスブルク家の「双頭の鷲」(壁側なので写っていない)が描かれていると"Grove's Dictionay of Art"の天球儀の項に紹介されていた(vol.12 p.812).


Willem Janszoon Blaeu,Amsterdam,1602 彩色銅版による天球儀Inv.No.WI1007
 ブラウ最初期の1602年版の天球儀で,星座の絵は詳細で美しい.色彩はやはり北天側では使用やヤケで分かりにくくなっている.右上の写真で,水平環の表面には再内輪に十二宮,中輪に十二月などが記入されている.


北極のダイヤル(環)には時刻の数字が刻まれている.17世紀初頭の作品なので,こじし座などヘヴェリウスの星座はまだ描かれていない.りょうけん座も同様のはずだが,おおぐま座の後ろ,右上にはかわいい子犬のような猟犬が描かれている.チコ・ブラーエの提唱によるものか再確認を要す.


ニュルンベルク紀行(6)~国立ゲルマン民族博物館(i)

2011-01-23 12:44:12 | 海外の美術館

国立ゲルマン民族博物館は広大である.ケーニヒ門まで戻ってしまうと三辺を回ることになってしまった.建物の北面中ほどにある趣のある昔のエントランス(丸1)はすでに一般用ではない.ガラス張りのモダンなエントランス(丸2)を利用する.

 ここはドイツで最大の文化・歴史的な博物館で,家具・武具・古楽器・科学機器・織物・宝飾・貨幣・玩具なども含めて,古代からの民俗学史料・工芸品・絵画・彫刻・版画素描など網羅的かつよく整理された多くの展示部門を持っている.今回の訪問は,主に絵画と天球儀と古楽器のコレクションを拝見するためであったが,写真を撮りながらだと2時間では回れなかった.


 エントランスから階段を上がって左が科学機器のコレクションで,やはりこれはニュルンベルクにおいては呼び物の一つなのであろう.右の写真は左の*のところから入り口を振り返ったところ.手前の複数の真鍮の円盤はアストロラーベ.星座早見盤のようなもので,初期の測量器具として大航海時代にも活用された.


缶型時計 Peter Henleinないしその工房 1510年頃
錠前職人で時計職人でもあったHenleinの作と考えられ,携帯できる小型の時計としては最初期のものである.サイズの記載はないが,記憶によると直径8cmくらいだったのではないか.


日時計も様々な種類があり,写真は左から16~17世紀の卓上水平式・開閉式・18世紀の赤道航海用である.


もちろん卓上の機械時計や懐中時計も多数展示されており,おもに16世紀のもの.右の写真は17世紀頃のカルトグラフィ製図用品.画面左のpantographパンタグラフ(写図器とも訳す)はギリシア語で「全てを書くもの」の意で,原図の拡大・縮小が出来る.電車のパンタグラフの名もこの形状から来ている.


顕微鏡や19世紀前半の望遠鏡       オーラリー(太陽系の惑星運行モデル)                    17~18世紀の各種測量具

これに天球儀が続く.

ニュルンベルク紀行(4)~カイザーブルク(後)

2011-01-20 17:59:01 | 旅行記
 神聖ローマ帝国には定まった首都は無く,皇帝は帝国内各地に複数の居城をおいて巡回した.中でもニュルンベルクのカイザーブルクは位置的にも国内で最も重要であり,歴史的に見ても最も壮大な中世の城の一つである.赤髭王BarbarossaフリードリヒI世(1123-1190)によって築城が始まり,12世紀半ばのStaufer(シュタウフェンの)五角塔や,ホーエンシュタウフェンHohenstaufen朝1200年頃に創建されたフリードリヒII世のロマネスク様式の二重礼拝堂,13世紀後半に本丸として建てられたズィンヴェル塔(Sinwellは高地ドイツ古語で円を意味するらしい)や16世紀にいたるハプスブルクのルドルフII世とその後継者たちの王宮居住棟と大広間(ホール)から成る.同市には1050年から1571年まで帝国の議会と法廷が置かれていた.1806年に帝国の崩壊により,バヴァリア,すなわちバイエルンのヴィテルスバッハ家の王宮となり,19世紀のロマン主義の時代に再評価され,マキシミリアンII世やルードヴィヒIII世が住んだこともあった.第二次大戦で大破したが,二重礼拝堂とズィンヴェル塔は原形をとどめた.


Kunigunde皇后の手植えと言われるライムの接ぎ木が中庭にある

 ガイドツアーは芸術家風の男性学芸員の方が,部屋から部屋へ鍵を開け閉めして十数名のツアー客を通しつつ,9割は美しい抑揚の効いたドイツ語(バイエルン方言か?)で,最後に要約を英語で話してくださった.半数はドイツ人かも知れないが,3割ほどは日本人.事前の知識がないだけに辛いところである.親切にも質問は英語で受けて戴け,丁寧に答えて下さった.


中庭に面したドアから王宮の騎士の大広間Knights' Hallに入る.15世紀には宮廷courtはここに置かれた.この部屋は城の南西に面していて眺望抜群.
右:礼拝堂に移動するガイド氏

 帝国礼拝堂はこの城の最も重要で印象的なところで,皇帝の従者の下級貴族達のための天井の低い下層礼拝堂と王族のための広い上層礼拝堂から成り,天井の開口のみで連結して二重礼拝堂と呼ばれる.さらに上層礼拝堂の西の回廊は皇族のための独立空間である統治者の礼拝堂で,この様式は建築学的にも特殊である.


左:統治者の礼拝堂の手前から上層礼拝堂を見下ろす.さらに床の四角い開口部の下が下層礼拝堂.下層の砂岩で出来た柱頭の鷲型もロマネスク様式として重要であるとのことだが,ガイドツアーでは降りなかった.
奥に見えるライムウッドの磔刑像は後期ゴシックを代表するファイト・シュトースVeit Stoss作.
中:中央祭壇の手前の壁の左右の展示品 左に聖母子の彫刻と右に絵画
右:フリードリヒIII世が1487年に寄進した祭壇の彫刻,右から二体目は11世紀初頭のKunigunde皇后.多分左から二体目がフリードリヒIII世だろう(キャプションもないし,ガイド説明も無かった...多分)


左:上層礼拝堂の後部 さらに上段の左手が統治者の礼拝堂となる
中:上層礼拝堂の装飾・展示品 縦長の絵画は祭壇画の両翼のみ(聖母の教育と聖母の死か?)
右上:統治者の礼拝堂の入り口.頭上に双頭の鷲の紋章 右下:統治者の礼拝堂の内部の彩色装飾は一部残る


左:皇帝の大広間 騎士の大広間の上層にある 中:タペストリーは16~17世紀のもの.
右:皇帝謁見の間 高官のための部屋で,木造りの天井は古くは皇帝の色であった黒と黄色に塗られていて,この部屋に隣接する皇帝の居室と公室は三部屋あるがその壁板と天井も元の状態で保存されている.


皇帝の居間Emperor's Living Roomには鷲が大きく描かれた天井がある.豪華な椅子の背もたれは金唐革であろうか.右端は陶製のストーブ


 ガイドツアーの圧巻は「深井戸」.居城とズィンヴェル塔の間の前庭中央に井戸小屋がある.おそらく築城以来存在していると考えられており,14世紀の文献に登場している.写真でもわかるように貴重な水源として厚い壁に守られている.井戸は城の岩盤標高350mから47m下まで掘り下げられており,水差しで水を落としても水音のタイムラグに驚く.ろうそくの火を降ろしてゆくとあまりの距離にめまいがする.パネルには水位がデジタル表示されていた.


ニュルンベルク紀行(3)~カイザーブルク(前)改訂

2011-01-16 08:53:37 | 旅行記

霙の寒空の下をカイザーブルク(皇帝の城)へ急ぐ


城壁(11)の外から                   前庭(7)に入って                    アーチ型の門(4)をくぐると中庭の向こうに入り口がある



 入り口受付の上の階が"Kemenate"と呼ばれる西の暖房設備のある部屋(3:英語訳のBowerは夫人の部屋の意)で,ここは皇帝一家が暮らしたところ.1999年からドイツ国立博物館の分館としてカイザーブルク博物館となっており,城の歴史とその防衛について,装飾の断片や武具・火器・馬具などを主体に展示されている.今回の観光はここから.


博物館ではVestner門の稜堡(14)にあった天文関係の展示もあり,天球儀でしばしば登場しているドッペルマイヤー(写真右下)が紹介され,中左のArmillary sphere(アーミラリ=渾天儀)や中右の天文時計などの展示があった.天文時計は当時の科学の粋で1677年にGeorg Christoph Eimmart(写真左上 測量精度で名を馳せた)が設計とエナメル(七宝)製作をしている.


洋の東西を問わず,城ではお約束の武具の展示


窓のステンドグラスは1610/20年頃の製作 左の二枚は「(ブランデンブルクの)Georg Tratzと随行する4人の息子たち」



博物館を出て深井戸小屋(8:中央)の横を通ってズィンヴェル塔(9)へ向かう    入り口の内部は暗い   木造りの螺旋階段の上を見上げると


385mの塔上からの眺望 北~東のパノラマ



同 南~西(途中はつながっていません)


塔の展望階,入れるのはここ(丸く膨らんだところ)まで        螺旋階段を見下ろす                     お疲れさま!

 午後1時20分.これから戻って,お城の内部の見学ツアーです.