年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

オオタカ (3) ~ 若鳥の水浴び

2015年11月27日 | 写真~野鳥

オオタカ (大鷹) は日本ではタカと言えばこのオオタカを指す程の代表的なタカで、古来「 鷹狩り 」に使われた中型のタカです。

過日、オオタカの飛翔中の姿を見て頂いた時、飛ぶ姿だけでなく、止まっている姿も撮れたらいいのですが…と書きました。(→ こちら

その直後の11月中旬に、里山にある大きな池の縁で水浴びをしているオオタカに出会いました。(↓)

(↓)では、オオタカの特徴の一つである 白い眉斑と黒い眼帯が見て取れ、間違いなくオオタカだと判定できます。 しかし、背中が灰黒色ではなく茶褐色であること、更には体下面にある 成鳥では細い横斑なのに、縦斑が混じっていることから、(↓)のオオタカは成鳥ではなく、(成鳥に近い)若鳥 だと思われます。


オオタカの若鳥は、バタバタと翼を水面に打ちつけて体全体を水で洗った後、下腹部まで水に浸かったまま周りを見渡していました。 そして、私めに気付いたのか、近くの木の枝に飛び移りました。(↓)


そして、枝に飛び移ったと思ったら休む間もなく、オオタカの若鳥は山の中へ飛んで行きました。

オオタカの特徴の一つである 尾羽に4本の黒っぽい帯があるのが判ります。 (↑)でも(↓)でも。


飛翔中のオオタカの姿だけでなく、地上で止まっている それも若鳥のオオタカの姿が見えて すごくうれしいです。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)


コメント