年金暮し団塊世代のブログ

団塊世代の厚生・企業年金の現実と暮らし向きをブログで。 趣味の野鳥写真を軸に、何でも撮って載せる写真ブログにしたいが…

プロフィール

2007年06月17日 | 日々雑感

今後の為に、先ずは簡単に自己紹介を。 
  <1>(2010年7月、現状に合せて修正&追記)  
  <2>(2012年2月、同じく修正&追記)
  <3>(2014年8月、同じく修正&追記)

1948年(昭和23年)1月生れの団塊世代。 
2008年1月に60歳の還暦を迎え定年退職。 2月から嘱託として再雇用される。 
  満64歳(2012年1月)まで再雇用される予定。 
2008年秋のリーマンショックによる世界同時不況で 2009年2月から週3日勤務(=週休4日)になる。 
2010年1月、62歳の誕生日から禁煙を開始。 2月末には完全に卒煙した。 
      4月、父親が死去。 (行年90歳)。 

2012年1月、再雇用期間満了で再退職。 無職の年金生活者となる。 
2012年2月、年金生活に入り、家庭生活では「主夫」見習い、趣味生活では「鳥撮り(とりとり)」に本格参入。


西日本(中国地方)に居住。 
大衆消費財の製造販売業(「中の大」位の企業)に勤務。 
開発部門(←理系)の中間管理職だったが、今は再雇用の嘱託=時給制のパートタイマー。 
(↑)の取消線部分は、もう意味が無いが、背景情報として残しておく。 

現在 夫婦二人の生活。 
2009年5月、外資系証券会社勤務で東京在住の一人息子がやっと結婚。 
  孫の誕生を首を長くして待望。

2014年7月、長い不妊治療の末、愚息夫婦に娘が誕生。
  諦めかけていたのに、私め67歳で孫娘を持てて 夢のような心地ですわ。


定年退職を迎える心境や準備の状況、また、同じ世代の方々の参考に年金や退職金の現実を書きとめていきたい、と思ってブログを開設しました。(←おっ家内には内緒です)
現在(2014年)は、厚生・企業年金の現実と 年金生活の暮らし向きを書きとめています。

時には、趣味のヘボ将棋のことや、陶器コレクションの写真もアップする予定です。

2008年10月、初心者向けのデジ一眼レフカメラ(Canon EOS Kiss X2)を購入。 
  週休4日になって写真撮影に走りまわっているのが現状。 
 
2012年3月、「鳥撮り」に本格参入する準備第1弾、「トマリモノ」専用の「デジスコ」を購入し、練習中。 


では 今後とも よろしく です。 m(_ _)m


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
   | トップ | 体重計 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団塊世代のつれづれ (wecoms)
2009-03-15 08:55:45
”団塊世代のブログ”に出会い、同じ世代の趣味と感じ方に共感するところが多く、今後、貴ブログファンとして私のブログにリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
Unknown (団塊世代)
2009-03-16 20:51:54
Wecomsさん、コメント&リンク ありがとうございました。 
貴ブログ「団塊世代のつれづれ」を少しだけ読ませて頂きました。 最近は北京旅行記ですが、動画とBGMがいいですね。 動画撮影はビデオカメラですか? デジカメですか? 私めも動画を貼ってみたいものです。 
尚、私めも弊ブログにリンク(=gooではブックマーク)させて頂きました。 こちらこそよろしくお願いします。 
団塊世代のつれづれ (wecoms)
2009-03-17 09:39:32
リンクもしていただきありがとうございます。
動く将棋盤 ()
2010-03-10 09:42:23
こんにちは、63歳の暇人です。将棋は40年近く付き合っています。自分のホームページに動く将棋盤を載せたいのですが、方法がわかりません。よろしければご教授のほどお願いします。
メール juon@nifty.ne.jp
ごめんなさい ()
2010-03-10 13:14:03
ごめんなさい。試行錯誤の末、何とかわかりました。お手数かけました。
・・・・すばらしいブログですね。感心しました。 
凧さんへ (団塊世代)
2010-03-10 18:09:14
もう解決されたようですが、 他の方の為に一言書くなら、
2007年8月6日、9日、18日の記事と それぞれのコメントを参照ください、
ということになります。

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事