年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

カワセミ (26)~ 都会っ娘の食事

2017年09月29日 | 写真~野鳥

今日の カワセミ (翡翠) は、前回見て頂いた(→ こちら)東京育ちの、下唇に「紅」を差した美しい 都会っ娘 カワセミ♀ が、何と公園の池で狩をして獲物を捕らえた姿をご覧頂きます。

(↓)は都会っ娘 カワセミ♀ が白い ヌマエビ(沼蝦)?を捕えた姿です。








(↓)は都会っ娘 カワセミ♀ が白い 小魚 (ウグイ?)を捕えた姿です。





(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)





ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント

広島東洋カープ セ・リーグ優勝! (2017年9月)

2017年09月27日 | 日々雑感

旧聞になりますが、去る9月18日、 広島東洋カープがセ・リーグで優勝!  2連覇を達成し、広島人は大喜びで、街はどこもかもが優勝記念セールで大賑わいです。

(↓)は広島市紙屋町にある広島銀行本店に掛けられた 横40メートル、縦30メートル、重さ300kgの優勝記念垂れ幕です。


地元のTVニュースなどで取上げられていたので、先週末に街に出かけた際に撮ってきました。 デカイです! 凄い迫力でした。



コメント

衆議院解散と小池新党 (2017年9月)

2017年09月26日 | 日々雑感

昨日9月25日、安倍晋三 首相は、臨時国会召集日の28日に、一切の国会審議をせずに 衆議院を冒頭解散 すると表明しました。  10月10日公示、22日投開票の選挙日程になるようです。 

2019年10月からの消費税率10%への引上げによる増収分の使い道を、国の借金返済から幼児教育の無償化に2兆円を振り分ける変更の信を国民に問うというのが、衆議院解散の大儀だそうです。  民進党が既に表明した政策の盗用が解散の大儀とは…。  内閣支持率急落の原因となった森友・加計問題の疑惑隠し冒頭解散と言われても全く仕方がありませんね。


他方、昨日の安倍首相の会見前に、小池百合子 東京都知事が、自らが代表となって国政新党 希望の党 を結党しました。  自民党や民進党からの参加者を含む9人の国会議員で政党届出を出したそうです。   衆議院選挙の構図が大きく変わりましたかね?  安倍自民党と野党、ひいては 国民にとって、吉となるか 凶となるか…?  


政治問題への発言は控えるのがこのブログの私めの方針ですが、衆議院の解散表明があった「大事件」を、記録として書きました。


コメント (2)

キアシシギ (3)~ 夏羽

2017年09月25日 | 写真~野鳥

キアシシギ (黄足鴫) は、春と秋の渡りの時期に日本に飛来する 旅鳥 で、今日見て頂くのは、去る5月中旬に撮った成鳥 夏羽 の姿です。

キアシシギの夏羽は、体上面が(灰)褐色で、眉斑/頬/体下面は白色で、顔から頸にかけては(灰)褐色の縦斑があり、胸から脇にかけては(灰)褐色の横斑があるのが特徴です。(↓)






(↓)がキアシシギ夏羽の正面顔です。


キアシシギはカニを主食にしています。 (↓)は嘴(くちばし)を差し込んで餌を捕る様子です。


(↓)は、カニを捕まえたキアシシギです。



(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)





ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント

年金 ~ マイナンバー届出、扶養親族申告書 (2017年9月)

2017年09月22日 | 定年・再雇用・年金

先日、日本年金機構から二つの届出をして下さいという手紙が届きました。

一つは、税務署に提出する平成29年分以降の公的年金の源泉徴収票に、受給者と扶養親族のマイナンバーを記載することが義務付けられた為、 マイナンバーを届け出て 下さい、というものです。(↓)



二つ目は、平成30年分の年金受給者の 扶養親族を申告して 下さい、というものです。(↓)
 これは、所得税の控除対象者を申告するもので、例年9月に翌年分を申告することになっています。  昨年9月に申告した平成29年分の申告書は(→ こちら)です。


両方とも書類の中身は、年金受給者の私めと、扶養親族(配偶者)のおっ家内の氏名、生年月日、などが記載されているので、マイナンバーを追記すること、記載内容に誤りがないか確認することです。


おっ家内が1月に亡くなった私めは、どういう風に記入すれば良いのか? というのが、恐らくこのブログの読者の皆様の関心事だと思いますので、その点だけを簡単に書いておきます。

税務署へ出す所得税の確定申告書も、年金の源泉徴収票も(更には住民税も)、(控除額は国税と住民税では違いますが)配偶者控除の適用内容は、当然ながら、同じです。

結論だけを言えば、配偶者が亡くなった場合、その年は配偶者控除が(丸々1年分)受けられます(死亡月日による按分はしません)。 翌年からは配偶者控除はありません。

(参考までに言えば、配偶者の死亡だけでなく、例えば配偶者の年収が規定額を超える/超えた場合なども同じ扱いになります)

だから、(↑)の書類で云えば、H29分のマイナンバーは私めとおっ家内の両方を記入します。  H30分の配偶者であるおっ家内の記載内容(→ 「B」のエリア)を全て2重線で抹消します。


どうでしょうか、皆様の参考になりましたでしょうか?



コメント

カイツブリ (2)~ 夏羽

2017年09月20日 | 写真~野鳥

カイツブリ (鳰) は、本州中部以南では 留鳥 なので一年中見れます。

カイツブリの 冬羽 は過去に見て頂いていますので(→ こちら)、今日は、頬から側頸が赤褐色(赤茶色)の羽毛になり、嘴(くちばし)の根元が白くなったカイツブリの 夏羽 を見て下さい。





(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント

また両目が腫れあがる (2017年9月)

2017年09月19日 | 日々雑感

私め、先々週から「 また両目が腫れあがりました

また 」と書いたのは、私め、2年程前にも(→ こちら)、そして そのまた2年程前にも(→ こちら)、両目が腫れあがった経験があります。

2年前に診てもらった眼科医院に行って診てもらうと、2年前と同様、痛みも痒みも目ヤニも無いし、両目上下の結膜は皆きれいなので バイ菌が入ったのではないことは確かだが、さりとて医者にも私めにも これと言った思い当たる節もなく、要は2年前と同様、今回も「 原因不明 」なのです。

処方された薬も2年前と同じで、眼科医曰く、原因不明なので、どこにあるか分からぬ地雷を踏まぬように、前回効果があったのと同じ薬で様子を見るしかない、とのこと。(→ 薬など 詳しくは 前回の記事(→ こちら)を参照下さい)


私め、どうも2年毎に両目が腫れ上がるようです。(涙)
しかし、原因不明の上、自分自身でも思い当たる節がないので、対策の立てようがないのが困る点ですわ。



コメント (2)

オオヨシキリ

2017年09月15日 | 写真~野鳥

オオヨシキリ (大葦切) は、体長18センチ程で スズメよりやや大きいウグイスの仲間で、夏に日本に来て繁殖する 夏鳥 です。

河川や海岸などの水辺に広がるヨシ(葦、葭)原に住み、昆虫やムカデなどを食べますが、ヨシを切り裂いて中にいる昆虫などの獲物を捕食するので、それが和名の由来になっています。


オオヨシキリは「ギョギョシ ギョギョシ」とか「ギョギョギョ」とうるさい程の大声で長く忙しくけたたましく鳴き続ける(その鳴き声から「 行行子 」とも呼ばれ、夏の季語とされる)ので、直ぐにその存在が判ります。 大きな口を開けて鳴くと、口の中が赤いのが判ります。(↓)






(↓)が、何の特徴もないオオヨシキリの後姿です。(笑) 


オオヨシキリが有名なのは 一夫多妻 であることです。  その理由は、成鳥でも雛でも、カラスやアオサギ、更には猛禽類の餌として襲われることが少なくないこと、またカッコウに託卵されることも多いこと等々で、子供を沢山産んで子孫を残す確率を高める為の知恵のようです。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント

ふるさと納税のお礼品(1) (2017年9月)

2017年09月13日 | 日々雑感

私め、8月末に、初めて「 ふるさと納税 」をしたと書きました。(→ こちら

その お礼品 を首を長くして(笑)待っていたところ、昨日 熊本県某市から 日本酒の純米吟醸セット (720ml x 3本)が届きましたです。(↓)

(↑の大きい画像はありません)


私め、(月曜日は休肝日ですが)毎晩 晩酌として日本酒を(夏場は冷酒にして)200ml 楽しむことにしております。  よって、今夜から (720ml x 3本 ÷ 200ml = 10.8日 ≒)  11日間も 熊本の地酒を楽しめますので、ワクワクしております。(笑)


尚、(↑)の画像から寄附先を特定できますが、そのようなコメントは受付けません。 判っても判らぬ振りをして、黙っていて下さい。(笑)



コメント (2)

アジサシ @東京

2017年09月11日 | 写真~野鳥

アジサシ (鯵刺)旅鳥 として春と秋に日本に飛来する カモメの仲間です。

アジサシは体長が35センチ程の ハトくらいの大きさで、嘴(くちばし)が真っ直ぐで黒いのが特徴で、先日見て頂いた嘴が黄色い コアジサシ (→ こちら)との区別点です。


アジサシは日本には群でやって来るのが普通です。  (↓)は、海岸の工事用鉄パイプで休んでいるアジサシの群です。


アジサシは、翼と尾羽がツバメのように細く尖っていてスマートに見えますね。



撮影場所は葛西臨海公園@東京で、撮影時期は5月中旬です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント

運転免許証更新の高齢者講習案内 (2017年9月)

2017年09月08日 | 日々雑感

私め、来年1月の誕生日が 運転免許証の更新 時期に当たっており、丁度満70歳になるので「 高齢者講習 」(2時間、4,650円)を受講して下さいよ、という運転免許証の更新案内書が県の公安委員会(運転免許センター)から来ました。(↓)

70歳以上の人でないと もらえない珍しいもの? なので、載せておきます。(笑)

(↑の大きい画像はありません)


2009年(平成21年)6月1日施行の道路交通法で、運転免許証の更新時に 75歳以上の人は認知機能検査 」を受けなければ免許証の更新が出来なくなりました。  一方、70~74歳の人は高齢者講習 」(安全運転知識の講習、視力検査、実際に車を運転して自分の運転技術を再認識する)を受けなければならなくなりました。 従来から見ると実車運転講習が追加された形です。

これらは、近年、高齢者による自動車運転事故、特にブレーキとアクセルの踏み間違いによるものが多発?して社会問題になっており、高齢者の免許証の更新を厳しくしていこうということですわな(特に、75歳以上の認知機能検査)。


まぁ~ 免許証を返納するには まだまだ早過ぎると思っておりますが、加齢と共に運動反射神経の衰えが自覚できる程 眼に見えて悪くなるのは否めませんですから、ゴールド免許証 を維持すべく「 安全運転第1 」を心掛けておりますです、はい。



コメント (4)

カッコウ 雄  @東京

2017年09月06日 | 写真~野鳥

このブログで取上げた 155種類目の野鳥 になったのは、他種の鳥の巣に卵を産み込んで育てさせる「 托卵 」で有名な カッコウ (郭公) です。

カッコウは日本では 夏鳥 ですが、他の夏鳥より少し遅く5月中旬以降に日本にやって来ます。 (その理由は こちら をご覧下さい。)


カッコウは全国的に見られますが、本州中部から北に多く、私めの住む広島県では中々見られませんので、東京で観察撮影できたのは幸運でした。

私めが多磨霊園@東京で見たのは、2羽のカッコウ♂が空中で互いに相手に襲いかかり縄張り争いをしながら、木の頂上のような目立つ場所で大きな声で「カッコウ」と何度も何度も鳴いて相手を威圧し縄張りを主張しておりました。


カッコウは全長35センチ程で、体は細身で頭から背、翼の上面などは灰色、腹は白色で細い横縞があります。 尾は長くてくさび形、翼の先がとがっているのも特徴です。


カッコウ♂は、翼を垂らして体を弓なりに反らして「バナナのポーズ」で尾を振りながら鳴きます。


オスの鳴き声がそのままカッコウの名前の由来となっており、メスは「ピッ、ピッ、ピッ」と鳴きます。 (→ 鳴き声が名前になっている野鳥は珍しいです)


撮影場所は多磨霊園@府中市@東京で、撮影時期は5月中旬です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント

ふるさと納税 (2017年8月)

2017年09月04日 | 日々雑感

毎年2月に確定申告をする際、ここ数年「 ふるさと納税 」をしよう、しようと思っておりながら出来ていなかったので、今年こそは「ふるさと納税」をしたいものだ と書きました。(→ こちら

「ふるさと納税」をするには、皆さま御存知の通り「 ふるさとチョイス 」(→ HPは こちら)や 「 さとふる 」(→ HPはこちら)といった「ふるさと納税サイト」を利用するのが簡単&お手軽&安心です。

先ず両サイトで、私めの今春の確定申告書の内容で、2千円の負担ですむ寄附金額をシミュレーションしてみると、約2.8~2.9万円の寄附で、所得税が約1,300円、住民税が約2.5万円軽減されるという結果が出ました。

そこで悩んだのが、寄附金を2万円にするか3万円にするかでした。 2万円なら間違いなく2千円の負担内に収まるのですが、3万円なら2千円の負担を超えそうだからです。  初めてのことなので、安全サイドを取って 今年は合計2万円(or 2.5万円)にすることに決めました。

両サイトでのお礼品選びに大いに(楽しい)苦労をしましたです。  例えば、私めはおっ家内が亡くなって一人暮らしなので、どういうお礼品でも 大量にもらうと困るので、2万円を1回寄附するのではなく、1万円を2回寄附することにしました。

そして、決めたのは、一つは、お礼品がブドウの 巨峰2kg( 寄附先は長野県某市)。   もう一つは、お礼品が日本酒の 純米吟醸セット (720ml x 3本)(寄附先は熊本県某市)です。  両市とも、寄附金の使用目的を指定できたので、私めは「 子育て支援 」にしましたです。


先週8月末に納税手続きをしましたが、長野県某市の巨峰は9月中旬から発送開始予定、熊本県某市の日本酒は受付次第 順次発送なので、日本酒が先に届くのでしょうね。

さぁ~て お礼品が届くのを首を長くして(笑)待つことにしましょうか!



コメント

イソヒヨドリ(6)~ 雌の足に絡まった紐

2017年09月01日 | 写真~野鳥

葛西臨海公園@東京で イソヒヨドリ  (磯鵯) の メス に出会いました。


撮影時には右足の動きが何となくぎこちないなと思ったのですが、直ぐに飛び去ってしまいました。
後で撮影画像を見て、釣り糸(テグス)ではなく 何かもっと太い紐らしきものが右足に絡まっていることを確認しました。


足に絡まった紐は人間のせいだと決めつけることは出来ませんが、このイソヒヨドリ・メスが 長生きできることを祈っております。


尚、過去にも5回 イソヒヨドリの姿を見て頂いております。 
画面上右の「検索」の白紙ボックスに「イソヒヨドリ」と入力(コピペ)し、「ウェブ」と入力済みの右側検索ボックスのプルダウンをクリックして「このブログ内で」を選び、その右の虫メガネマークの検索ボタンを押せば、過去の写真記事が表示されます。 どうぞお試し下さい。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
コメント