おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

HDR(ハイダイナミックレンジ)をやってみた

2020年11月21日 | D850の練習

まずこの間の牛滝山大威徳寺で撮った写真です

逆光での写真は フラッシュが無いと黒つぶれする。

しないように 建物に露出を合わせると明るい部分が白とびする。

フラッシュを炊くと多少効果があるも変な陰が出てくる。

そこで ハイダイナミックレンジを使用してみた。

メニュー⇒静止画⇒HDR⇒1回⇒露出差⇒スムージング⇒シャッター

の作業になります。

ちなみに この撮影方法は D7200にもあるが 

ほとんど使用することが無い。

と言うのは 簡易フラッシュがついているから 

これでまかなえることが多い。

更に D7000には この機能が無い。

 

では 実行してみよう。

元写真 何もしないでプログラム撮影したもの。

逆光なのだが 黒つぶれまではいかない。

HDRを強めに強調してみた。

黒つぶれしていた林やクヌギの皮も表示されるようになった。

露出差をAutoにして標準のHDR撮影。

あまり変化が無いように思えるが

2枚の写真を重ねているせいか多少ぼやけて見える。

HDR撮影は 三脚とレリーズ撮影が必須ですね。

また 2枚撮影しているがその記録は残っていない。

合成した1枚だけ記録されている。

 

HDRは やり方を覚えておくとお得ですなぁ~

次 逆光の時に使えそうだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキの女の子 紀ノ川 | トップ | 勤労感謝の日の杉村公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

D850の練習」カテゴリの最新記事