和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

茹でる派 蒸し派 レンジでチン派か?

2017-07-03 21:58:07 | 日記

トウキビの季節。

金麦仕入れにリオンドールに行ったらトウキビ98円/本があったので早速ゲット。薄皮一枚残して剥いて5本籠に入れる。レジで「お連れの方はいますか?」って変なこと聞かれて意味わからず「エッ?」って首傾げたらそれっきりだった。帰ってからカミさんに話したら「それってお1人様3本限りだったんじゃないの?」って言われて「フーン、でもそんなこと書いてなかったし、まだいっぱいあったし・・・」。客引きのメダマ商品だったんだな・・・。レジの女性は賢い。そこで押し問答しても自分の手間が増えるだけ。ましてもう皮むいてあるし・・。言ってもムダなジーさんと思われたのかも。

ウチでは茹でるよりも蒸してる。蒸したほうがシャキシャキ感あって好きだな。いっぱい水入れて茹でるより簡単なので鍋に大皿入れてなべ底に水1cmくらい張り約10分蒸してる。甘みが溶け出たお湯捨てるのがもったいない気がするのはホイト根性だろうか。ネット見ると蒸し派も大勢いる。極め付きはラップしてレンジで600w5分から10分で甘みが逃げないんだそうだ。でもいっぺんに5本も6本もは無理だろう。

母親の好物だったココラ辺で言う「こくれん」。珍しく仏壇に上げようと思ったのは食いたいヨーとお浄土からのテレパシーだったのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラの季節 | トップ | 舞子高原 飯士の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事