和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

夏の思い出 スイカ

2016-08-29 17:02:09 | 今日の野良

8月も終わりに近づいて大型の迷走台風が近づいてきている。畑では秋の準備にみな忙しい。白菜に大根は9月になるともう遅いらしい。ウチの畑では夏がまだ終わらない。ジーさんが気分で農協に頼んだスイカの苗、縞無双と紅小玉。立派に実った縞無双。

冷やして食すも香りはすれど甘さイマイチ、サッパリおいしくなーい!でガッカリ。肥料(コヤシ)いっぱいやったんだけどナ・・・?

教訓:果物はプロにかなわない。店で買ったほうがいい。来年は苗の注文はしなーい。

ネットでこんなの見つけた、スイカの皮サラダ。主婦の投稿、塩味だけで子供がおやつ代わりにバリバリ食べる。また作ってと催促されるんだって。早速実践、作ってみた。外皮を剥いて赤い実を残してスライス。フレンチドレッシング、マヨネーズ、私好みの味噌とを適当に袋に入れて半日。カリカリ食感、ジューシーでスイカの甘さと香りが味噌の塩気と絶妙!キューリのみそマヨも大好きだが、これは新しい発見。なんとビールのつまみにもOKだ。

いつも生ゴミで捨てられるスイカの皮、おいしくいただきました。タダってのがいいネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲節会 | トップ | 夏の思い出 その2 トマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事