和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

キタアカリの収穫

2013-07-17 18:00:16 | 日記
連休前にキタアカリ掘りです。
あまりデカくなる前にとせっかちなジーさんの言いなりで、スコップで掘り返しました。
まあまあの出来のようです。


ダントツのホクホク感がウリのキタアカリをここ数年(ジーさんが)作ってます。
たしかに「栗じゃが」とか「黄金男爵」の別名のとおり黄色い身はキレイで香りも甘みもあり旨いと思います。



ホクレンのHPには
「北」の産地に希望の「明かり」がさすように。男爵薯と病気に強い品種を合わせ、北海道農業試験場が交配・育成、1987(昭和62)年に北海道の優良品種に認定されました。
とあります。

害虫シストセンチュウの抵抗性品種ツニカとのハイブリッド新品種ですが、目の凹みが赤く初めての人にはもらっても抵抗があるのでしょう。あまりありがたがられないようです。

ウチではカレーはメークイン、コロッケや煮っころがしはキタアカリ。最高に旨いと思います・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男は黙ってサッポロビール」 | トップ | 津川、会津街道の今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事