和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

もうじき2尺

2016-07-22 11:17:44 | 今日の野良

池さんにもらって植えた三尺ささげ。すっかり大きくなってもう50cmになった。ほんとに三尺90cmになるだろうか。

ピンクの花が咲いてからすぐ2本の触覚状の実ができ、ズンズン長くなる。

豆の花ってみんな同じ。こんなきれいな花が咲いてから10日でこの長さ。

種植えて芽が出たときカミさんに聞いたら、赤飯に入れる豆でしょ?って言われた。なんでも小豆で炊くと胴割れ(皮が破れる)するのでササゲ入れるんだとか・・・フーン、武士の切腹連想か?村上の塩引きサケの腹の皮がつながってるのもそのようだ。

ネット見ると豆よりも若いうちに採った莢サヤがやわらかくてシャキシャキおいしいとあった。そういえば池さんもそう言ってたような・・・。若いうちに収穫して胡麻ドレッシング、みそマヨネーズなんて金麦ススミそうだな・・・。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟は砂の町!? | トップ | えっ、甲子園っ? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩酌のつまみに最高です! (黒姫山の泣いた赤鬼)
2016-07-23 03:20:57
油炒めもいいですが、ボイルしてマヨネーズ和えもおつですよ!さらに隠し味で砂糖と醤油を少々!晩酌が進みます(笑)
返信する
未だ三寸に達せず (新潟の父ちゃん)
2016-07-23 09:01:22
我が家のささげはようやく実になりかけて、未だ三寸に達せず・・畑なので日当たりはそこそこだが半月肥料もやらなかったせいか?
まあ、昨日液肥をいれたのでこれから成長するだろう。
返信する
成長力にビックリ (よしたか)
2016-07-23 20:40:55
>赤鬼さん・父ちゃん
あっという間に軒下まで届いてビックリ。先を切りました。咲いた花が全部ぶら下がる(それも2本ずつ)かと思うと・・・食いきれないほどぶら下がりますね。
返信する

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事