mieのひとりごと。

生きていく。

一人旅。

2008年06月10日 11時02分47秒 | Weblog
梅雨の晴れ間
朝から、昨日落とした枝をゴミ袋に詰めました。
6袋
椿と金木犀が伸びすぎて、これがかなりの量でした

三カ所もブヨに刺されてかゆいし、だんだん暑くなってきたので
もうやめました。
雨が降れば、外に出られないし、暑くなるとやる気なし・・
もう、ぐうたらにもほどがあるわ

横浜に行くと、和菓子屋さんで
黒豆茶を買います。
ここの黒豆茶は、よく出ます。
コーヒーも好きだけど、これも好きなのです。

このところ、平日はほとんど仕事がないので
どこかへ出かけようかと思うけど
う~ん・・この辺りは行きつくしたし
遠出をしたくてもガソリン代が・・
鎌倉まで我慢しておこう。
バスツアーもいいんだけど、少なすぎて
なかなか参加したいツアーがないです。

鎌倉、ある友達は、体力があるので
スピードについていけない、2月に一緒にいった友達は
足を痛めてしまって、ちょっと無理。
やっぱり、自分のペースで歩けるから
一人が気楽のようである。
誰かを探して都合を合わせるのも面倒だし

私は計画を立てて、旅をするのが好きなのですが
一緒に行った人に、満足されなかったりすると
すごく責任を感じてしまう・・。
評判など調べて入ったお店が、イマイチだったとか
まずかった・・とか言われるとガーーーーン
昨年泊まった箱根の宿も、せっかく部屋に露天風呂がついてるのに
誰も入らないし・・・。
ちょっと狭かったとか・・家族に文句を言われる始末。

一人旅もいいけど
ランチ、お茶を一人でできないのがちょっと。。。
一人だと寂しい・・お店に入りづらい。。。
慣れたところなら、入っちゃうんだけど。

テレビで鎌倉:長谷寺から中継
そんなに混んでいないようです。
今、八分咲き。行きたいですね~♪
ホントにキレイ
2月に
長谷寺:抹茶と和菓子をいただいた海光庵から中継だ。
あら私達が座った席から中継だわ。
由比ヶ浜が見えて、いい景色なんですよね~
ここでお茶してる時はよかったのに、
この後、地獄が待っていたんだよね・・。

次、行く時は、しとしと雨くらいならいいけど
お天気に恵まれますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画たてるのは楽しいですよね。 (とらこ)
2008-06-10 21:18:44
私も旅に行く前は入念に調べ、皆が喜ぶのが楽しみで頑張ってしまいます。
逆に他人の計画にただのってついてゆく旅はいま一つ気が入りませんでした。
「旅のしおり」を作って配ったこともあります。身内でいくのにね。(笑)

でも、最近バスツアーって楽だと思ってしまいました。歳かなぁ?

今、ツアーなんかも「お一人様」が結構多いみたいですよ。
一人が気楽という女性が増えてきたのかも。

私は若い頃のほうが一人行動が好きだったかもしれません。喫茶店もレストランも平気です。

ただ、最近一人より二人のほうが楽しいかも…と感じます。
返信する
Unknown (みー)
2008-06-10 23:09:43
やっぱりとらこさんと似てるわ、私。
しおりまではさすがに作らなかったけど
(作ればよかったな・・。)
今まで、友達との旅行もドライブも
コース、滞在時間、おすすめメニューとか
名物まで調べていました。
今はそれも疲れました。
鎌倉、横浜は詳しいので、友達はついてくる
だけでした。
友達は
大してお寺巡りも好きじゃなかったりして
こちらからの日帰りバスツアーって
ホントに少ないんですよね。
一人には一人の楽しみ方がありますね。
あまり大勢で行くのも苦手。
せいぜい二人・・ですね。
おいしいものを食べるのは
一人じゃ寂しいです。
返信する