mieのひとりごと。

生きていく。

梅雨。

2014年06月08日 14時56分13秒 | Weblog
あちこちで紫陽花が咲き始めました。
静岡でも見かけましたが、我が家の近所もきれいに咲いてます。
鎌倉もそろそろかな。
那須も・・黒羽も・・・那須の自宅も・・・気になります

今日は誰もいないのでゆっくり。
静岡に滞在中に首すじに何か硬いものを感じました。
それが少しずつ大きく、さらに硬くなってきたので
もしかしてダニに刺された!?と心配になって
6日、皮膚科へ。
ダニではなく、元々あった小さいできもの?が成長したのだそうです。
特に心配なものではないそうですが抗生剤7日分。
それでも硬さ、大きさが変わらなければ切開するらしいです。
今はあまり変わらない・・・。

明日は通院日。眼科も。

今日は雨は一休み。さっきは晴れ間も見えたけどまた小雨
梅雨らしいお天気です。
小雨くらいなら鎌倉へ行ってみたいです。

今日は7時まで布団にいようと思っていたけど
早く目が覚めてしまって今頃眠くなってきた
昼寝すると夜眠れないし、夕食の支度します。
昨日は切り昆布の煮物を作りました。
今日はおからの煮物。一品は昔のおかずを作ります。
ひじき、切り干し大根。買い置きしてます。

那須の知り合いのばっぱさん(おばあちゃんのこと)が作ってくれた花豆の煮物が忘れられない。
程よい甘さ、柔らかさで美味しかったです。
きゃらぶきも、私には真似ができません。
もう随分前に亡くなって、あの味は誰にも出せない。
残念です

今夜はルーズベルトゲーム

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらこ)
2014-06-08 20:31:55
那須は今日は一日中雨です。
寒いです。
ホットカーペットをつけています。

那須街道の紫陽花はまだまだですね。


ばっぱさんですか・・・(笑)
懐かしいことば・・・私も昨年亡くなった母方の祖母を「ばっぱちゃん」と呼んでいましたよ。


昨日黒羽の五峰の湯に行った際、蕗を買って炒て食べました。
おいしかったです。

今年は長い梅雨になりそうですね。

返信する
とらこさんへ (みー)
2014-06-09 12:31:50
ばっぱさん、懐かしいです。
栃木弁・・はイントネーションが
茨城と似てますよね。

夫はなかなか栃木弁が抜けませんでした。
静岡でも訛ってると言われて訛ってない!と
言ってました。

静岡も面白いでしょ。
私は帰るとすっかり静岡弁です。

五峰の湯、いいですね。
あの辺りは静かで好きです。
ブドウに梨、トマト・・・これからいいですね。
返信する