mieのひとりごと。

生きていく。

それぞれの日曜日。

2015年10月04日 09時46分00秒 | Weblog
今日は二人仕事へ。
一人は昨日職場の飲み会で飲んだくれて帰宅。
あんなに酔っぱらってよく帰って来れたもんだわ

何が起きても知りませんよ・・散々注意したんだから。
憎まれるの、嫌だし。

たぶん、午後にならないと起きてこない。

今朝NHKニュースで高齢者で介護職をされてる方を放送されてた。
73歳の女性。
夫を亡くされ夫にできなかったことを
今、仕事で介護を必要とされてる高齢者にお返しできればと
仰っていた。

すごいです。
そんな気持ちになるなんて。
73歳で介護職。入浴など力を必要とする仕事は若い方がやって
その方は料理、掃除・・・そして会話をされていました。

「会話」大事です。
一人暮らしの高齢者にはそれで元気になれるかもしれない。
私もそう思って父に電話するのだけど会話になりません。
要件のみで切ってしまうし。

老人クラブに行ったり、ご近所との関係も良好。
・・・これは田舎ならではの付き合いなんですけど・・。
週一のデイサービスでケアマネさん、担当介護士さんが
見てくれてる。
月一で行ってる。今月は父、兄の通院。
冬物を出して、掃除して、洗濯して、食事の支度して。
常備菜作って冷凍してきます。

何しろ暖房器具はコタツのみで過ごしているので
これも困ったものです。
温暖な静岡といっても寒い日は使ってほしいんだけど。

モラハラ父でも娘としてやれることはやる。

猫のムーさんが外に出たがるので抱っこして少しだけ出ます。
近所の介護施設の方がお散歩に来ました。
「かわいいわね~」と少しの間止まってお話しました。
車いすでのお散歩ですが言葉はしっかりされていて
上品なおばあちゃん3人と介護士さん。
ほっこりして癒されました。
お天気が良くてお散歩日和の日には
たまにお見かけします。

昨日またお腹が・・・。
薬を飲むのが怖い。

朝、パンを一枚食べてお昼は抜いて
買い物に出かけた時にフライドポテトを買って食べた。
夕食は冷しゃぶ。
豚肉一枚とレタス。ご飯ほんの一口。
豆腐とほうれん草の味噌汁。
梨四分の一。

食べないと力が出なくて買い物に行っても込み合う土曜日夕方の
大型スーパーは一回りしただけでクタクタになる。
ベンチで休んで長女を待ってた。
今日は早めに夕食の支度しよう。

ビーズでクマを作ります。
ご飯の支度が気になって集中できないので
午後はみっちりやる!

最新の画像もっと見る