mieのひとりごと。

生きていく。

おかずとつつじ。

2008年05月20日 09時55分20秒 | Weblog
台風接近中!
今週は飛び飛びのシフト。これも疲れる
人員減らされて、120%くらいの仕事量なのだから・・。ぐちぐち・・
ブツブツ・・

先日、はな○なんちゃらで、やってた塩昆布レシピ「厚揚げと塩昆布と
新タマネギをチンしただけ」なる物を作ってみました。
他にも、いろいろやってたけど、出演者の方たちみんな絶賛していたのと
何より、簡単!だったので
厚揚げの上に新タマネギのスライス、その上に塩昆布
ラップをふんわりかけて4分半くらいチン!
これが、なかなかいける
実は、昨日で2日続けて作ったんですが、さすがに続けて・・は
飽きてしまいます。
筍の煮物、筍の味噌炒め、ほうれん草のおひたし、チキンのケチャップ炒め。
そろそろ筍三昧も飽きてきました

昨日、まだ明るいうちに職場を出たので、近くを散策してみました。

つつじ満開!

緑も深くなってきたけど
職場近くはまだまだ、黄緑っぽくてホントに癒されます
つつじは低木なので、お花がよく見えますね。
誰もいない・・。あ!別荘の人がわんこのお散歩に出てきた
「こんにちは」・・と声をかけられた。
仕事の疲れも飛んでしまいます。20分ほど歩いて帰ってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじの時期ですね。 (とらこ)
2008-05-20 18:21:59
八幡のつつじ、よくみにゆきました。
今盛りですね。

厚揚げ、玉葱、塩昆布ですね。
今晩作ってみます。
材料買ってきましたよ。

みーさん、この料理はまさか昼ごはんではありませんよね。
私は今日の昼は”チャルメラ”でした。
返信する
見頃ですよ~ (みー)
2008-05-20 22:06:44
とらこさん
八幡のつつじは、今年はまだ行ってませんが
職場の周辺もすごくキレイです。
那須は今がいちばんいい季節ですね。
八幡にも行ってみたいです♪

「厚揚げ塩昆布タマネギのチン」
はなまるマーケットのサイトで作り方が
わかると思います。
新タマネギと言ってましたけど
ふつうのタマネギでも十分おいしかったです。
昆布の旨味と、タマネギの甘味が
厚揚げにしみて、いけますよ。

これは昨日の夕食です~♪
返信する