mieのひとりごと。

生きていく。

予定変更。

2018年06月10日 02時20分51秒 | Weblog
とても眠いんです。
でも眠れない。

ホントは明日、実家と父の面会に行く予定でした。
台風接近中で日月の予報が大雨らしいので中止。
叔父を連れて面会の予定だったのに…。
法事のことでお寺に行ったり葬儀社にも行ってお返しの相談したり、父の入院の保険の請求手続き、
兄の担当にも会う予定でした。
全部キャンセルして
また日にちと時間を決めなきゃならない。

短い滞在時間の中で
時間を調節するのは大変です。
あちらの都合もあるしやっと決まったのに…。
夜中まで掃除する覚悟でいたし
心、折れまくり。

おまけにネコの様子がまたおかしい。
また吐いた。
食べてすぐ吐く。
良くなったと安心したところだった。
ネコのためになるべく早く用事を済ませて
帰るつもりでした。
それがなければしばらく滞在して用事ができるんだけど
仕方ない。
また心配事が増えてしまった。
明日様子みてまた病院か。
放っておくわけにはいかない。
いつもなら私の布団の上か
最近は暑いから横で寝るのに
今は窓際の自分のベッドで壁の方を向いたまま起きてる。
つらいのかな。
かわいそうで涙が出てくる。
私の横に連れてきてもすぐに壁際に行ってしまう。

そんなこんなで今夜も眠れない。

さっきうとうとした時に
夢をみた。
友人が「昨日、ゴーという感じの音が山でしていて(街中なので山はない)
眠れない。怖いから泊まりにきてもらいたい」
と、私の家にきた。
変な夢。
友人は痛みというか、強ばりが少し小康状態だったリウマチの症状が
最近、つらいと言う。
夢はともかく、リウマチのつらさは本人にしかわからない。
なんとかしてあげたくてもどうにもならない。
なにもできなくて申し訳ない。
病院に行っても数値は変わらないらしく
薬もいつも通り。
仕事、辞めるかもしれないと言ってた。

周囲がみんな具合悪く、私自身も持病の薬の副作用でつらい。
一緒に父の面会に行くはずだった叔父の奥さんが
帯状疱疹が目にできてしまって行けない。
以前にも発病して大変だったそうで
ちょっと調べたらホントにつらそうでした。
かわいそう…。
叔父は父の弟。性格は優しいけど
父と似ていると叔母は言う。
叔母に対しては暴言を吐くけど人には優しい。
娘たちは嫁いで二人きりの生活で毎日暴言に耐えていて
そのストレスからなのかもしれない。
救いは娘達が近くにいるので
心配して毎日のように様子を見に来る。
同居も考えているらしい。
叔父は娘夫婦にはいつも感謝していると言ってた。
その辺が違うんだよね、父とは。
父はいつだって暴言。意味もなく怒る。
人には優しい。

もう今さら、どうしようもない。諦めてるけど
家族はつらい。
叔父は叔母に対してはいつも暴言吐くわけじゃないから
我慢するしかないと言ってる。

父は毎日他人と一緒でストレスがたまっているかもしれない。
でも仕方ない。
私もできる限りのことはしているつもり。
これ以上のことはできない。

…やっとネコのむーちゃんが私の横にきて眠った。
明日、あさって…様子をみてみよう。

去年まで運転していた実家の隣のおばさんが亡くなり
おばさんのことを思い出している。
そのおばさんのご主人は5年前くらいに突然亡くなった。
実家の近所は次々と代がかわっていってる。
お茶農家が多いけどもうほとんどやめてしまった。
実家も一人減り二人減り…。
芸能界も昭和のスターが次々と亡くなり
悲しいし、さみしい。

仲良くしている横浜の友人はリウマチ。
私は糖尿病。
静岡の親友は高血圧。
気がつけばみんな病気。
栃木と白河の友人は元気。でも甲状腺の人と
ひどい貧血の人もいる。

あと何年生きるのか、その人生はどうなのか
死ぬときはどうなのか
そんなことばかり。

鎌倉に紫陽花見にいきたい。
少し気持ちが変わるかもしれない。
暑いのはつらい。
虫、大嫌い。
食欲なくなってそうめんとおにぎりばかり。
最近、すでにそんな感じ。
食べたいものはキウイ、オレンジ、りんご
ヨーグルト。

肉巻き作ったけどひとつしかたべられなかった。
今日は涼しいらしいから少しでも食べよう。

むーちゃん、寝てる大丈夫かな…

最新の画像もっと見る