mieのひとりごと。

生きていく。

友人の父、亡くなる。

2015年03月23日 11時40分54秒 | Weblog
桜が咲きそうだし、暖かくなってきたから
つくばの友達と会う約束をしていた。
ところが昨日、涙声で電話があり、
お父さんが突然亡くなった・・とのことでした。
遠方でお母さんと二人で暮らしていて脳梗塞で半身付随でしたが
普通に食事してうまく話せないけど会話もできていたし、
薬を服用していたけど特に問題はないと話していました。
朝食後、テーブルでテレビを見ていたのでお母さんは少しの間家事をしていたそうです。
お茶飲みますか?と問いかけたら返事がなく
テーブルに伏せていてすでに亡くなっていたそうです。

とてもショックを受けていて始めはなんて話しているのかわからなかった。
「しっかりしてね・・気を付けて行くのだよ。
側にいてあげられなくてごめんね・・」
私も何を言ったのかわからない。
お父さんは元気だから浅草で会おうよ!って言ってたばかりなのに・・。

いつかは親を看取るのは覚悟していても
突然逝ってしまうのはつらいです。
私は仲良しではないけど、暴言吐かれ暴力を振るわれたけど
それでもいなくなったら・・と思うと複雑。
友達は仲良し親子だから尚更つらいと思う。
ご主人は仕事で一緒に行けないそうなので無事に飛行機に乗れたか心配。
息子さんが春休みで専業主婦の娘さんと一緒だから大丈夫かと思うけど・・。

友達には栃木時代、とてもお世話になったし、辛い時助けてもらった。
いろんなところに出かけたし・・。
親友と呼べる一人。
お悔やみに行きたいけど遠い。。。
後でお線香を送ろうと思います。

最新の画像もっと見る