mieのひとりごと。

生きていく。

すいとん。

2009年07月13日 19時29分43秒 | Weblog
今日もひとりごはん。
庭のバジルがわっさわっさ大きくなってきたので
カプレーゼを作りました
作った・・・とは言えないです。簡単すぎて

トマトはいただき物。
茄子もいただき物で、麻婆茄子にしました。
なめこと豆腐の味噌汁。
バイトで疲れて帰ってくる娘には卵焼きもつけちゃおう

今日は暑かったです
でも、まだ我慢できる暑さ。家の中ではエアコン要らず
今も風が吹いていて、涼しいです

この暑さの中、友愛の森で”すいとん”を食べてきました。
暑さ倍増
私にはちょっと薄味かな。
夫に送る荷物の中に何かおいしいものを入れてあげようと
那須の和菓子屋さんまで出掛けたのです。
お昼になったのでコンビニでおにぎりでも買おうか・・と思ったんですが
道の駅ですいとんが200円だったのを思い出して寄ってみました。
平日でもけっこう賑わっていました。
みんな汗かきながらうどんやすいとんを食べていました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらこ)
2009-07-13 21:34:35
こんばんは。
今日の静岡はかなり暑かったらしいです。
清水では35℃を超えたそうです。

私はずーっと室内で寒い思いをしていました。
クーラーの効かせすぎです。
ご主人も静岡の暑さにびっくりでは?
でも湿気はすくないような気がします。

ところでみーさん「カプレーゼ」ってなに?
返信する
ι(´Д`υ)アツィー (capco)
2009-07-14 00:23:47
ニュースで今の渋谷の気温29℃だって・・・( ▽|||)
もうマジで暑いです・・・
いよいよ本格的な夏の暑さが来た感じ

会社にいると本当に一日快適で暑さ知らずだけど家に帰ると一気に暑苦しい~

みーさんのところクーラーいらずで過ごせるならイイわよね~
空気もキレイだし朝晩は涼しいでしょうし♪

都会は夜が異様な暑さです・・・(|||´Д`)=3

バジルがワッサ~状態なんて羨ましいわぁ(人*´∀`)
トマトとバジルの冷製パスタ食べたいんだよねぇぇ~(ノД`)
返信する
暑そう。。。 (みー)
2009-07-14 10:30:03
とらこさん、静岡は暑そうですね
清水で35°を越えたんですか!?

主人も暑さに驚いているかもしれません。
・・と言っても、毎年お盆には私の実家に帰っていたので、多少の覚悟はあったと思いますが
毎日、この暑さの中で通勤、生活となると
大変でしょう。。。
でも!ほんのちょっと我慢すれば
後は快適な気候ですからね
頑張ってもらいます。
ちょくちょく帰りに飲んでるようです
おいしいお店がたくさんありますからね。

カプレーゼ、以前もご紹介したかと思いますが
トマトとモツァレラチーズを切ったものに
バジルを切って、塩コショウ、オリーブオイルをかけた簡単イタリアンサラダですよ
簡単でヘルシーでおいしいのでオススメですよ。

とらこさん、今日も暑そうですね。
夏バテしないように気をつけて下さいね
返信する
東京も・・・。 (みー)
2009-07-14 10:36:46
capちゃん、東京も暑そうですね
通勤が大変でしょ?
仕事中は冷房の中だし、体がおかしくなっちゃうね・・。睡眠と栄養とって、バテないように
気をつけてね

今のところ、エアコンは使っていません。
けど、冬の寒さを思うと
こっちは寒い期間が長いから・・・。

トマトとバジルの冷製パスタ!
いいね~~
作ってみようかな
返信する
岩手も暑いです (シロ子)
2009-07-14 13:50:37
カプレーゼ、私もよく作ります!簡単だし美味しいしオリーブオイルをたっぷりめに掛けて食べます
うちのバジルも凄い勢いで伸びはじめてま~す

麻婆茄子、美味しそう
お腹空いてきました・・・茄子あったかなぁ

(すいとん)もいいねぇ~・・岩手では(すいとん)のことを(ひっみ)って言います

ますます、お腹空いてきました

東京も静岡も暑そうですね
主人は初めての名古屋の暑さに参っているだろうなぁ
岩手の暑さとは違うでしょうね~

(追伸)・・・小田原、神奈川でしたね
小田原から箱根に登って御殿場?に下りた様な
御殿場は静岡?
返信する
岩手も!? (みー)
2009-07-14 19:30:37
シロ子さん、岩手はさぞかし涼しいのかと
思いきや、暑いんですねぇ
ご主人、名古屋なんですね
静岡より暑いかも。。。
シロ子さんも夏ばてしないようにご自愛下さいね

カプレーゼ、おいしいですよね。
シロ子さんちもバジルが成長中なんですね。
ジェノベーゼソースを作るほどはないし
どうしましょ。

ひっつみ、聞いたことがあります。
手軽で栄養があっていいですよね。
やっぱり、冬のメニューですよね。
昨日は汗だくでした
麻婆茄子のソースはレトルトです

御殿場は静岡県ですよ
返信する