mieのひとりごと。

生きていく。

介護。

2015年06月10日 13時02分46秒 | Weblog
お母さんを介護されている方のブログを読みました。
昨日は不穏状態だったようでした。
暴言を吐きまくられ、落ち込んで泣いておられた・・・。

つらい。私が母を介護していた時を思い出しました。
その辛さ、悲しさをどこに向けていいのやら。
夜が明けるまでただ泣くばかり。
私はデイサービスを利用していませんでした。
ヘルパーさんを利用し、入浴をお願いしていました。
でも・・たった30分。
入浴が済んだら帰ってしまいます。
その30分。家族ではない、介護の専門家と話せる貴重な時間でした。

何度も何度も暴言を吐かれ、あの優しかった母の目が鬼のようになって
「ばかやろー、帰れ!来るな!」これが毎日でした。
ふとした瞬間に優しい母に戻って子供の頃の話を延々とします。
ちゃんと聞いていないと不穏になりますから。

地獄のようでした。
それでも「下の世話」が一番大変だった。
何故かヘルパーさんが来た時はうん○は出ない。
帰った直後おもらしします。
夜中とか・・・。
おもらしならまだマシ。
もう出てしまっているのに(汚くてスミマセン)もらしながらトイレに行こうとする。
さわってしまう。
夜中でも耳を澄ましていました。
夜間徘徊がひどかったので目が離せなかった。
寝てなかったなぁ・・あの頃。

思い出し始めると次から次思い出す。。。
父のことも兄のこともあるのでよく介護ブログを読むようになりました。
私だけじゃない・・と励みになります。
世の中には命に関わるような病気と闘っている人がいる。
朝から晩まで介護から離れられない人がいる。
ブログで発散しているけど、つらさは本人にしかわからないと思う。
文章では伝わらないことがたくさんあると思います。

いとこも認知症の母親を嫁ぎ先に引き取って、お舅さんに遠慮しながら
毎日介護に明け暮れています。
なかなか施設が見つからず、空き待ち状態が何年も続いています。
障害者福祉、高齢者福祉に力を入れてほしいです。
私も出来る限りのことはやって後悔しないようにしたい。

最新の画像もっと見る