mieのひとりごと。

生きていく。

車の点検。

2015年10月09日 22時12分40秒 | Weblog


横浜北部のディーラーへ。
車検前の無料点検。
来年で購入してから10年になる車。
6か月ごとに点検しているのでまあ安心だけど
部品を変えなければならないところがあるらしい。

車検はやはりディーラーが安心。
車の事はなにもわからないし、高速運転するので
とにかく安全に走行できるように。

大変な出費になるけど・・・こればかりは仕方ない。
そろそろ購入を考えなければ。。。

中古なら知り合いがいるけど
どうしようか。
ローンを組むなら娘名義にするか・・。
小型車にするか、軽自動車にするか。。。
実家に行かなければ車なんていらない。
必要な時はレンタカーで十分なのにしばらくは仕方ない。

点検している間、ちょっと出かけた。
懐かしい散歩道。
前のマンション。
駅周辺も変わった。
散歩道は変わらない。
歩いている人、ジョギングの人、わんこのお散歩中の人。
いい季節なのでけっこういました。

またここに帰ってこようかなぁ。
マンションの上階の仲良しさんが家賃上がったけど
ここじゃなくても帰ってきなよ~~~と言った。
う~ん、多分無理。
でもちょっと候補には入れておく。
とにかく住みやすいところ。
いい街だから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらこ)
2015-10-11 21:17:25
車検はお金はかかるし、不便だし面倒ですね。
ウチはT社のディーラーに何十年とお願いしてきましたが、ここ数年は安いタイヤ等の量販店がやっている修理部門に頼んでいます。
安いし、早いし特に問題はないです。

ディーラーでやるのをやめたのは理由があるのです。
夫の車を頼んだとき、一度目は外したネジがそのままになっていたこと。変な音がするので調べたらネジが内部で転がっている音でした。
二度目はまた変な音がするので調べたら、やはり内部にT社のマークの入った工具が置き去りになっていました。大事に至らなくてよかったです。

私の車も別のT社のディーラーで車検を受けたとき、前日ガソリンスタンドで取り換えたばかりのワイパーが切れていたからと勝手に取り換えられたりしました。

そんないい加減なディーラーばかりではないでしょうけれど不誠実なところはやめたほうが良いかと。
余計なおせっかいを言ってしまいました・・・


ところでハマショーさんのコンサートって時間的にはいつもの長さでしょうか?
今回郡山にしたのですが、電車が東京発と違って最終が早いことに気が付きました。
最後まで参加していると乗り遅れるかも。
もしみーさんがすでに参加していたとしたら時間だけでもどのくらいか教えていただけますか?
返信する
とらこさんへ。 (みー)
2015-10-11 22:21:44
そううなんですか!?
ディーラーなら安心ってわけじゃないんですね。

私は民間の安いところで大変な目にあったことがありました。
那須なら絶対安心な夫の友人がいる会社に全てを
任せていたんですが
現在はそうもいかず、友達の旦那さんが
ディーラーが一番だと言うので任せています。
ありがとうございます。
夫がいないのはこんな時に困ります。

今回はホールツアーなのでアリーナのように長く会場を使用できないようです。
3時間にはならないと思います。
私は12月なので何とも言えませんが
参加された人のブログなど参考にしてみてくださいね。
郡山なら車で行くのが便利ですよね。
友達は黒磯から車で行くそうです。
返信する