mieのひとりごと。

生きていく。

生きてていいのかね。

2015年06月26日 13時48分35秒 | Weblog
朝からひどい膀胱炎でつらかった…まだつらいです。
今日は兄の通院日で朝予約していましたが痛みもあり、トイレの近くにいないと間に合わない。
父も前立腺がんのため、トイレが頻繁。
なぜか私がトイレに行くと怒ります。
何とか薬局に行って薬を買ってきて飲んだら朝よりマシ。
買いに行ったついでに8月から変わる介護保険負担限度額認定証の更新に行ってきた。
手続きの間、トイレ三回。
訳を話して失礼だけど私が滞在中にやっておきたいので
何とか踏ん張った。

8月から母の施設利用料がかなり上がります。
結果は7月末ですが、いくらになるのか心配。
でも母の預金、全て使っても施設にお世話になるしかない。

生きていくのも死ぬのも大変なのだ。
私は一人で何もかもやってるけど父はそのやり方が不満。
何かにつけて怒ります。
兄は、私が苦しんでいるのに家中つきまとって
遅くまで起きてるからだとか、
食べ物が悪いとかずっと言ってます。

今回も床に蓋の空いた魚缶の空き缶が四個。
虫が…。
サラダ油の空きボトル、醤油の空きボトルなど無造作に放ってありました。
ベトベト。ギタギタ。
流しは黒カビが。
生ゴミ入れにはコバエが大量にいた。
生ゴミをテーブル下のバケツにいっぱい入っていました。
玄関には台所の生ゴミを入れて畑に持っていくので大きなビニール袋が置いてあります。
そこにはすごい量のコバエ。
上を見れば蜘蛛の巣、蜘蛛。
居間は足の踏み場がない。
1日めは父の入院、カテーテル検査の説明を受け終わるまで
付き添い。
帰ったのが6時ころ。
そこから掃除。夜中まで。
明るい内に外のポイ捨てゴミを拾って、玄関脇の散らかしを片付け、家の中の片付け、はたき、掃除機拭き掃除。
蜘蛛の巣取り。
ゴ…、三匹逮捕。
ヌルヌルの食器類をハイターにつけて、煮詰めたような台ふきも漂白。
お風呂もカビ取り、掃除…。
クタクタ。

おとといは父の病院3往復、母の施設で面談。父のケアマネと面談。
兄弟いれば…。手分けできるのに。
朝早く今度は兄の担当者から電話があり、滞在中に面談したいとゆう話でした。
忙しく、膀胱炎がひどく、電話したかったのだけど余裕がなかったらあちらから電話が。
滞在中に会うことになりました。
スケジュールいっぱいで誰と約束したのかわからなくなりそう。
今日は大幅に予定が狂ってしまった。
今は横になってる。でも夕方母の事で施設に行かなければならない。

体調は少しずつ良くなってきたけど下腹温めて、お水を飲みながら安静にしている。
今夜は魚フライを買ってきたのでそれを食べてください。
私は手作りおにぎり2つ。お昼に一つ、夜に一つ食べます。
昨日退院した父。
父が母の施設と自分の支援の事でずっと怒っているので
余計に体調がよくならない。
私が倒れようがどうなろうが
興味なしです。

高速二時間半飛ばし、56歳の私やれることをやってます。
もう精神的にかなりきてます。
誰にも話せず、つらいっす。

今夜はご飯作る予定だったけど無理。
朝5時トイレに近いので洗面所の網戸と窓を洗った。
何年ぶりか。真っ黒だった。
その間、トイレ6回。
一時間かかった。
お風呂の網戸も洗った。
お風呂は二時間。床も壁も天井も。
隣のおばさんが一人で何もかもだから大変だね、と声をかけてくれた。
涙が出そうでした。

もうしばらく父の怒りに理不尽を感じながら兄の面談を済ませたら帰ります。
帰ったら猫ちゃんと家族と友達に癒やしてもらいます。
こんなにつらいのに私は生きてていいのか。時々わからなくなる。
今朝は夜中から痛くてつらくてでもやることいっぱいで悲しくなった。

最新の画像もっと見る