mieのひとりごと。

生きていく。

きつかったなぁ。

2015年06月28日 15時55分59秒 | Weblog


急遽帰宅。
あまりにもつらくてかかりつけの病院に行こうと思って昨日帰宅。
今日は休診日でした

スマホからの投稿はやりにくいので今回のまとめを書くことにした。
23日父、カテーテル検査のため入院。心筋梗塞。
去年の5月下旬に胸が苦しくなり、自分で病院に行き
緊急ステント処置。(血管を広げる)足の付け根からの処置でつらそうだった。

医師も看護師も自分で運転してきたことに驚いていた。
こんな時は救急車を呼ぶように!と、きつく言われた。

その後の検査結果で狭いところを処置した方がいいので11月に
手首からステントを入れた。

そして今回。足の付け根からの処置。
先生からの説明は今後は年齢的に考えてステントはリスクがあるので
薬のみで治療していくことになった。
まだ数か所心臓の血管が狭いところが見られる。

23日
早朝高速飛ばして実家へ。
父はのんきにしていてお昼頃でよかったのに・・と言う。
そんな・・・のんきな・・・。
叔父に保証人になってもらわなければならないのに・・。
私が書いてから
すぐに叔父の署名、印鑑をもらいに。
何も支度をしていないでパッと行ってすぐに入院するつもりなのだから
困ったもんです。
下着、バスタオル、タオル、洗面道具、時計、イヤホン、スリッパなど”入院バック”
に入れた。

入院手続きをして、看護師と病室へ。
同日の入院仲間は4人。皆さん同じ病気、同じ検査と処置。
退院の日も次から次、同じ病気の方が入院してくる。

叔父の話だと白内障手術でおばさんが入院した時は
20人くらいの人がいたそうです。

父が検査の間、少しの時間お昼に出ただけで
6時近くまで病院にいた。

24日医師と面談。3時から。
父と検査結果、今後の治療の話を聞く。
薬で治療していくことになる。
ニトロペンは常時身につけていて苦しくなったら使用する。

25日、心電図などの検査の後、11時半頃退院する。
…この日から下腹が痛くなり、尿意が止まらない。

父が入院後、とても忙しく、掃除、母の施設で面談、兄の担当者に電話
父のケアマネと面談。。。
バタバタ。
連日腹痛で眠れないのに、食事の支度したり、できることをした。
兄は私が具合が悪いのに
ついて回る。
正直、うるさい!!!痛いのに。。
早く寝ないからだとか、野菜を食べないからだとか
ずーーーと言ってる。
こだわりがひどいので何かが変わっているとしつこい。
今回は私の様子がおかしいので不安らしい。

いつも父になじられたり、叩かれたりしていてかわいそうなので
どこかに連れていこうと思っていたのだけど
とても無理だった。
次回は買い物に連れていこう。

兄がヘルパーさんに教えてもらい簡単な料理ができるようになった。
お風呂は週一で入るようになった。
洗濯も週一でするようになった。
ヘルパーさんと担当の方と少しだけど話すようになった。
今までを思うと進歩した。

買い物は・・・大変。
裏の表示を何度も読む。
これはなんだ!と何度も聞く。
すごく時間がかかる。
パンツは何枚もあるのにパンツを買うと言う。
ろくに着替えもしないのに。
前回は百均に1時間半もいた。
それでも連れていく。
車に乗ってるだけでも気分転換になるはずだから。
父はそんなことは一切しない。
福祉課のドアをたたいたのも私だし。

今日兄の面談予定だったけど残念。
今後のことや現状などいろいろ話があったのに。

母:変わりなし。介護保険限度額更新について面談、相談2回。
兄:電話で担当者と話、2回。
父:入院、付き添い、準備
  ケアマネ面談1回。1時間ほど話したけど足りなかった。

忙しかった。。。
ただ忙しかった。
そして。。。症状変わらず。
薬局で市販薬を買ったけど、薬剤師が病院に行ったほうが早いですよ
と、言ってたけど保険証忘れたし、
できればかかりつけの先生にみてもらいたいので
無理してしまった。
少しはいいけどほとんど変わらない。明日こそ診てもらわないと。
市販薬もなくなってきたし。

今回は、父の老いを感じた。
散々、意味もなく怒られました。
なんで・・もう、ホントに・・・死ななきゃ治らない。
私がトイレが頻繁なので水がもったいない!!!と階下で怒鳴ってる。
はぁ。。。
お風呂が長い、ガスがもったいない、煮魚がしょっぱいとか、薄いとか。
以前ホウレンソウの下を切って捨てたら怒ったので
ほとんど捨てないで茹でたら、なんでこんなところまで茹でるんだ!
怒られた。。。

居間はもう手が付けられないので
ちょっとよけて掃除機だけかけて空いてるところを水拭きしただけ。
一切触らない。捨てない。
そうそう、無くして一人で手続きをして新しい免許証をもらったけど
その無くした免許証がゴミの山から出てきた。
この時も私が掃除したから無くなった、お前が捨てたんだ・・と
散々責められた。
何もかも私のせい。
今日が雨なのも、暑いのも寒いのも。

こんな状況だけど、負けない。
かなりきつい、つらいけど。
友達が遊びにおいでと言ってくれたけど
会えなかった。
次はお茶だけでもいいから会おう。

次は来月早々。

明日は自分の体を労わろう。
病院行って楽になりたい

最新の画像もっと見る