mieのひとりごと。

生きていく。

眠りたい。

2014年07月01日 09時01分53秒 | Weblog
四時半から起きてます。
リビングの埃を落とし、掃除機をかけたいけど近所迷惑だし、家族も寝てるし
そ~っと掃き掃除して、あちこち拭いてからご飯の支度。
お弁当作って・・娘たちを送り出してゴミ出ししてホッと一息。

仕事は午後からもしくは10時くらいから夕方まで、もしくは
お昼から夜まで希望。
飲食店・・かな。
経験ある仕事がいい。

今朝シャンプーした。
父が癌だ・・叔父から電話が来たときも、
先日の心筋梗塞で入院して病院から電話がきたときも
シャンプーしていて電話に気がつきませんでした。
また何かあるのでは・・・と、思いつつも
シャンプーしてさっぱり

毎日眠れなくて昨夜はさすがに10時に眠くなってしまって
シャワーが精一杯でした。
それでも夜中に何度か目が覚め、四時半に目が覚め・・
もう起きてるしかないかなぁ・・・と、そのまま

お酒は飲めないので寝る前に少し。。なんて出来ないです。
飲めたらいいのに・・夫は飲むと居間でガーッと寝てしまい
朝までそのまま・・いびきでテレビは聞こえないし、
羨ましかったです。

梅酒くらい・・と思って買ったこともあったけど梅酒もダメでした。
眠りたい。何も考えずに。
目覚めた時にスッキリしてみたい。
いろいろあるけどとりあえず数時間眠って一日だけでもスッキリしたい。

今朝、テレビで墓じまい、墓友の話題をやっていました。
墓を守る人がいない人は考えなければなりません。
でも、私の周りでは散骨や樹木葬にした人の話は聞いたことがありません。
実際は少ないのでしょう。

私も子供も栃木に戻ることはないので夫をこちらで永代供養しようか
それとも・・と、いろいろ考えたのですが
都会はお金がかかります。
住職のお話を聞いて地元で納骨することにしました。
仏壇があるので毎日お線香あげてみんなで思い出しているし。
行ける限りお墓参りに行けばいいのでそうしました。

私はいなくなったらどうするか・・散骨、樹木葬・・どちらかがいいと思います。
小さな仏壇なのでそこに小さな写真を置いてもらってたまに思い出してくれれば
それでいいかな。
それもいらないかな・・たまに思い出してくれれば。

その前に、どんな死に方になるのか不安。
コロッと死ねたら・・誰にも迷惑をかけないで・・
よく聞く話ですが、ホント、その通り。
今つくづくそう思います。
義両親も認知症、癌で苦しみ、亡くなりました。
面倒みる私たちがいたから良かったけど・・。
そうとう苦労しました。
昔の嫁かっ!って感じ。
何度家を出ようと思ったことか。
泣いたことか。
ドラマが出来そうなくらい、いろいろありました。

こんなことばかり考えるのは高齢両親と自分の病気
夫がいない・・他に大きなふたつの問題があり
不安だらけだから。
子供に負担をかけないようにずっとずっと考えてます。

なんで○ちゃんばかりこんなにつらい人生なのって友達に言われます。
ほんとにそう思うけど
いろいろブログを見ると私よりつらい人がいて頑張って生きていらっしゃるし
病気と闘いながら、家族や親の問題を抱えている方もいます。
私も頑張る。
なるようにしかならないから。

私はブログですべてを書けないけど
ひとりごとを書いていこうと思います。
いつか書けないくらいつらい事が起きるかもしれないけど。

明日ひとつでもいいことがありますように
優しい人たちに感謝
娘たちが幸せになりますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらこ)
2014-07-01 20:48:00
ほんとうにすっきりと目覚めてみたいですね。
私もいつも睡眠不足、たぶん一日5時間くらいかな・・・

先日TVで岩手県のお寺の樹木葬を紹介していました。
亡くなった方の骨を埋めた脇に落葉樹を植えるのです。
遺族の方々が時折下草刈りをするようです。
栃木にもそんなお寺があると良いのですが。


さきほど雨が激しく降りました。
今日は昼は爽やかな風が吹いて良い天気でしたが、夕方頃からすごい入道雲が湧きだしたのです。
今年の天気はおかしいです。

何も考えずゆっくりおやすみください。




返信する
Unknown (みー)
2014-07-02 09:31:24
梅雨の真っ最中で大気が安定しないですね。
関東山沿いで雷雨・・と聞くと那須は大丈夫かなと
思います。

睡眠不足はきついですよね
家事は手抜きで休める時には休んでくださいね。
夏が終わるまで頑張ってください。
別荘、保養所の掃除のバイトが懐かしいです。
きつかったけど窓からの景色は最高。
掃除した部屋から見える緑に癒されました。

疲れてるとなかなか景色まで目がいかないかもしれませんが・・・。
今は窓からマンション群・・ですから緑の山々が恋しいです。
水分取ってくださいね!

ありがとうございます。
昨日はいつもより眠れました。
それでも4時間くらい。今頃になって眠いです
返信する