燃えつきた涸沢カール

2007年10月29日 | mountains
紅葉の見頃は沢渡温泉や坂巻温泉でした

今日は人も少なくなったと思い、ジョギングを兼ねて涸沢カールに行ってきました。


朝の上高地、クソ寒いのに短パンですか?

10:05 上高地発
11:05 横尾
12:26-13:54 涸沢
15:06 横尾
16:23 上高地着

今週も諏訪湖畔を走りたかったけど、今日は諏訪湖マラソンが行われているのでダメです。
山にも行きたかったし、先週買ったMERRELLの試走、上高地から横尾のかったるい区間に意味をもたせる為にJOGです。
しかも高地トレーニングですよ

計画性のカケラもない思いつきなので出発は10時になってしまった。上高地-横尾の往復なら2時間ぐらいで走れるはずだから問題ないけど、涸沢の様子見に行っちゃったからアホですわ。

山の上のほうは真っ白!

岳沢・奥穂

前穂

表銀座

走り始めて直ぐに息が切れだす。
あれ?いつもと同じペースなんだけどなぁ??と不思議に思ったけれど標高1500mあるんだった。
もっとゆっくりにしないとそりゃ酸欠になる。走り始めて15分ですでに高山病。

明神を過ぎた辺りから体も慣れてきて楽になる。少しずつペースを上げていく。
徳沢でジロジロ見られて毛色の違う変態と思われたらしい
横尾でも遠巻きに見られ居心地悪いので涸沢に向かう
走るのってそんなに変か? 帰りは絶対に治山運搬路で帰ろうと決心!

本谷橋は外されていた


今月初めに行った本谷右俣カール。その時と全然色合いが異なる。





テントは1張もない。
涸沢ヒュッテは小屋仕舞が整っていたけど喫茶はやっていた。
800円のラーメンを注文。今日はカロリーメイトしか持って来ていなかったので

おにぎりはサービス

ラーメンを持ってきてくれたおねーさんもランニングをするらしくしばしお話をする。
厨房で「マラソンランナーが来た!」と言われたのを聞き逃さなかったぞぉ!(笑)
そして食後の昼寝。暖かいので表のテラスでひっくり返る。





上に登りたい気持ちもあるが、来た道を引き返す。
途中すれ違う人達に「朝、走っていた方ですよね。」と各々違う人に何度も声をかけられる。
相当目立っていたらしい
降りはなるべく歩いて膝を労わりたかったのになんだか走らなければいけないような気分
コケないように気をつけながら横尾まで。
徳沢の手前の新村橋を渡り、治山運搬道へ。
誰も歩いていないので走りやすい。しかし明神を過ぎると人が増える・・・。
しかも人だけではなくサルまでも・・・。

やっぱり観光客にチラチラ見られることが多々あり、その顔は「なんで(走ってるの)?」と不思議そうだった。サルはそんな顔はしなかった。


わずか数時間で雪が融けたなぁ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINMIN)
2007-10-29 19:54:48
まじに速過ぎ!!
陸上部でしたっけね? それにしても、うーん、だるさんは今後は本当のトレールランニング大会に出場されてはいかがなものでしょうか?
横尾からも走って登れるとは・・・・
参りました!
返信する
MINMINさんへ♪ (だるふぉ)
2007-10-29 22:50:26
剣道部です。
(一個前の記事参照)

そんなに速くはないですよ。
涸沢ヒュッテのおねーさんは話し振りから僕よりずっと速そうです。
横尾からの登りランは本谷橋までで、急登以後はほとんど歩いちゃいました。
ヒュッテが見えてから長いですね、あそこ。
返信する
Unknown (HEIDI)
2007-10-30 00:41:12
お疲れさん しかし元気だね~ ちょうど渋滞 同じぐらいかな?
返信する
HEIDIさんへ♪ (だるふぉ)
2007-10-30 20:45:28
いえいえ、HEIDIさんの元気さに比べたらまだまだです
渋滞は白骨経由で木曽路に逃げようかと思いましたよ。
今工事しても冬場にまた荒れるのにいつまで道路工事するつもりなんでしょうね
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2007-10-31 20:44:33
うわあ、早いっす、知り合いで歩いてCTの半分って人がいるけど、
走ると1/3かあ~
その調子だと、新しいシューズはばっちグーだったんですね。
返信する
ぜいぜいさんへ♪ (だるふぉ)
2007-11-01 00:18:16
たぶんその方が走ればCTの1/4でいけると思いますよ。上高地~横尾間40分とか。
新しい靴はまだ履き慣らしが足りないらしく、左足の一箇所が当たってちょっと痛みが出たり、わりとしっかりした靴で重量があるので、最後のほうはバテました。
でも捻挫の心配も無かったし、軽登山靴よりは全然調子いいですよ♪
返信する
サルは (カモシカ永井)
2007-11-01 12:18:23
サルはきっと「負けた!」と言いたかったのだと思います。
新しいシューズは履き慣れる前に穴が開くと思います。
高価なシューズですからもう少しいたわってあげた方がよいと思います。
老爺心ながら。
返信する
カモシカ永井さんへ♪ (だるふぉ)
2007-11-01 18:32:23
ご心配ありがとうございます。
この靴はトレイルラン、スピードハイク用の靴なので、今回のような山行に使うようにできていまして、決して必要以上に酷使させ、粗末に扱っているわけではありません(笑)
大事に使うつもりでいますが、大事にしすぎて本来の性能を発揮させないのも宝の持ち腐れになって返ってもったいないのでおそらく今後も今回のように使用すると思います(笑)
永井さんも降雪時のランニングに一足いかがですか?
返信する
Unknown (白音)
2007-11-01 23:38:58
2週前とはすっかり様子が変わっちゃいましたね~。
紅葉シーズンはほんと一瞬です。
しかし、うっすら白く色づいて・・・こちらもやっぱり素敵♪
日曜は温かくて数時間で白い面積が減ってましたよね~。
唐松から見た白馬もそんな感じで、気のせいかな~って思ったけど、気のせいじゃないですね(^-^;
返信する
白音さんへ♪ (だるふぉ)
2007-11-02 13:21:22
少しは紅葉も残っているのかな?って思っていたんですが葉っぱはみんな落ちちゃって、赤い実だけが残ってました(笑)
静かなカールと要塞のようなヒュッテがもう冬だなぁという感じでした。
山はまだまだ薄化粧ですが直ぐに真っ白になっちゃうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿